• 締切済み

術後合併症 肺気胸について

74歳の父が、1か月ほど前に「胆管がん」の手術を受けました。胃を5分の一・すい臓半分・十二指腸・胆のう・胆管を切除し、手術時間は予定より長引き、11時間ぐらいかかりました。膵臓の炎症が激しかったらしく輸血もしましたが、手術自体は無事終わりました。  術後2日後には、歩いてトイレへいけるくらい順調でしたが、高熱を出し3日間安静にしていました。膵臓の不縫合で膵液が漏れていたのでドレーンで液を外へだしています。ですが、高熱の原因はカテーテル?から細菌が感染したためのことでした。3日ほどカテーテルを外しました。高熱は下がり、体力は落ちてしまいましたが、何とか立って10Mほど歩く練習を始めたところ、体もだるく、息が苦しいようで痛み止めを打つと少し楽になるという状態が4~5日続き、様態が悪化し肺炎と診断されました。鼻から酸素をしています。2日後ぐらいに息苦しさも少し良くなってきたころ、今度は貧血になり輸血を2日しました。便から下血があったので胃からかも??てことでしたがこの時は検査をしませんでした。またその2日後に血圧が下がり貧血になり、様態がかなり悪化し、ICUへ移りました。内視鏡の検査を数回し、今日医師から説明がありました。  出血の原因は、胃潰瘍で止血剤とタケプロンという薬の投与で落ち着いている、とのことでした。それと同時に、肺炎から右肺気胸になっているので、ドレーンを入れたということと、薬を投与しているそうです。その薬は3日目で2週間は使用できると言われました。肺の状態は悪く今のところ良くなってるとは言えないとのことでした。  素人なのでよくわかりませんが、付き添いをしていて、あきらかに熱があったり、体を起こすだけでぜいぜいといっていたのに夜、排尿は自分でやってくださいと言われたらしく、うまくできずに床や下着を汚していました。本当によく見てもらっていたのかと不信を抱いています。色々、理由はあるのかもしれないですが、いつも説明が遅くて、何の治療をしているのかよくわかりませんでした。今、ICUにいますが意識はもうろうとしています。幻覚を見ているらしく、言動も夢と現実が混同しています。  この治療で良くなるのでしょうか?良くなる確率は少ないのでしょうか?今、担当の医師がお盆休みで他の医師からの説明でしたが、言葉を濁すのでよくわかりません。  お医者さんの方がいらっしゃたら教えてください。

noname#92962
noname#92962
  • 医療

みんなの回答

回答No.1

一般論ですが  胆管がん 74歳 男性 術式 胃部分切除 すい臓半切・十二指腸・胆のう・胆管切除  こうなりますと外科医数名の中小規模病院では手術不可能です。 このまま非手術で様子を見ましょう。 どうしても手術希望なら大学病院クラスを紹介します が普通です。 この様な例の成功の可能性は極めて低いと言う説明も有ったと思います。 話の論点を変えてみましょうか。 健康な貴方が もし交通事故で内臓損傷を受けたとします。  胃部分切除 すい臓半切・十二指腸・胆のう・胆管切除 を行ったとします。 いまピンピンしてる貴方ですら こういう大手術を受けたら、臓器切除 つまりもう体内には無いのですから、術後普通人としての日常生活は 大きく低下します。これはわかりますか? ましてや高齢のお父様で胆管癌が有り すい臓半切・十二指腸・胆のう・胆管切除 を受けたらものすごい侵襲ですね。 運良く一時的には改善が見られても少し長いパターンで見た場合術前の 状態以上に改善されると思いますか?  これも理解してあげて下さい。 大学病院クラスの外科医は 一般病院 では手の施しようの無い症例にも 欲得なく一縷の希望を託して頑張っ てるのですよ。わずかな望みと運をも託して必ず出る合併症をも知っていながら頑張ってるんですよ。  介護は大変でしょうが頑張って下さい。