癌の術後の原因不明の高熱についての質問

このQ&Aのポイント
  • 8月の中旬に大腸癌の手術をした祖父(83歳)の水曜日からの原因不明の高熱についての質問です。解熱剤を使用しても熱が下がらず、だるさや吐き気が続いています。
  • 手術は成功しており、癌の状態も良好ですが、食事への誤嚥により誤嚥性肺炎にかかってしまいました。現在は点滴で栄養を摂取しています。
  • 縫合不全の疑いもありましたが、CT検査でそれはないと判明しました。現在は胃も調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

癌の術後の原因不明の高熱(長文です。)

8月の中旬に大腸癌の手術をした祖父(83歳)の水曜日からの原因不明の高熱についての質問です。担当の医師によると手術は成功、そして熱の原因は、縫合不全ではないかと疑ったが金曜日に撮ったCT検査によるとその疑いもないとのことでした。しかし、未だに解熱剤を使っているが解熱剤で熱を下げても38度までしか下がらなかったり平熱まで下がってもだるさや吐き気が止まりません。そして、どんどん衰弱していく様子が見られます。素人がいろいろ考えてもしょうがないのですが、少しでも考えられる原因、経験談等があれば教えていただきたいと思います。 長文で読みにくい文章ですがご教示していただけますようお願い申し上げます。 なお、詳細の術後の経過等は以下の通りです。 ・水曜日から高熱が続いており、解熱剤で熱を下げているが、解熱剤で熱を下げても38度以上熱があったり平熱に戻ったとしても吐き気が止まらず、つらい状態。 ・8月の中旬に大腸癌の手術をし、手術事態は成功。癌の状態もリンパ等の転移はなく癌の状態としてはとてもよい物であった。 ・癌の手術をしてから、水を飲むことはできたが固形物を食べる際に誤嚥を起こしてしまい誤嚥性肺炎にかかってしまったが、抗生剤の治療により治った。しかし、未だに固形物を食べるとむせてしまいうまく食べることができない。よって、点滴で栄養をつけている。 ・白血球、赤血球の数値も正常。 ・ 高熱が続く原因が縫合不全ではないかと疑ったがその心配はないとのこと。 ・ 金曜日に体内にある菌(培養中)が見つかり抗生剤点滴により投与したが、3日間経ったが衰弱していく。→医師の話によると今回の熱は菌が直接の原因ではなさそうなので胃カメラ等で胃も今後調べていくとのこと。(現在、会話をすることも大変困難なのに胃カメラを飲むことは大丈夫なのか心配。) 本当に分かりづらい文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

ご心配の様子が伝わってきます。 このサイトにも医師の方はいらっしゃるようですが、回答を付けられてないということは、 文章を読む限りでは病院側もそれ相応の検査をしており、対処もしているため 現時点でのアドバイスができないので回答ができないのだと思われます。    不明熱は第一に感染症を疑います。それがシロなら癌の再検証、自己免疫疾患など順番に調べていくしかありません。  熱だけで痛みなどはないのですよね。固形物が食べられないのがつらいですね。