• 締切済み

男性が持つ本能なのでしょうか?

普段はごく穏やかに日々を送っているのですが、人生の岐路や選択を迫られるような重要な場面になると、自分の全身全霊を賭けてみたいという衝動に駆られます。違う言い方をすると「戦いたい」と思ってしまうのです。この「戦う」モードになるとやる気が満ち溢れ、攻撃的にもなります。 ただ普段は穏やかな日々の中で、人に優しくなれる自分が好きなので、自分の本質がそんな野蛮なモノなのかと思うと悲しくなります。これは男性みんなが持つ本能なのでしょうか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

それが向上心から来るものであるなら、いいと思いますよ。 野蛮と言うのは攻撃性だけが先に来る状態ですから。 肉体的でなくても精神的、知的なことでも攻撃性や革新性は大切です。 少なくとも保守的になるよりマシでしょう。 保守的志向もそこに向上心がなければ、単なる既得権益主義。淀んで腐っていきます。 向上心を保つ為には攻撃性や革新性が必要です。 要するに事の是非は「如何にコントロールできるか」でしょう。 若いうちは障害が高いほど燃えるくらいの方がいいと思います。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

ことにあたり、一所懸命に対応しようとするのは人間として望むべき姿だと思います。そうするのかしないのかは単なる個人の性格の範囲だと思います。敢えて違和感を感じるというのは不可解です。 小生の経験の範囲の「人間学」だと、本能を発揮した後は深い充足感を覚えるはず(例:愛する人との妊娠を前提としてSEX)なのですが、「悲しくなる」というのは心外です。 ・・・もしかしたら、わたしが何かを誤解しているのかも知れません。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

違うと思います。 一部の人だけではないかと思います。 少なくとも私は違います。 その程度のことでは、全身全霊を賭ける気にはなれません。 それより、論理的にロジカルに考察したいと思います。

回答No.3

それなら私は生きる意味がない駄目人間ですね。 私は違うので本能とは違うと思います。 やる気にはなったとしても攻撃的にはならないです やる気にすらならない事の多い駄目ぶりですが・・ まあでも野蛮というよりは優秀だと思いますよ。 やらなくてはいけない時にやれるのですから。

  • jointdry
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

私は生物学的なことは全くわかりませんが、 私は歴史を勉強するといいと思います。 闘争本能を「野蛮」「悲しくなる」で思考停止してしまうと真実にたどり着けないと考えます。 人類の歴史(history = his story)は戦争・闘争・土地をめぐる戦いの歴史です。 現代は表面上平和に装っているだけのことで、根底に流れる人間の欲望は全く変わりはありません。政治・外交で見えづらくなっているだけです。 あとは生物学的観点から語れる人を待ちましょう!

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.1

人生の岐路でその様なモードにならない人は、生きる意味がないと思います。 あなたは極当たり前の人間です。

関連するQ&A

  • 男性の”賢者モード”が怖くて、主人とセックスするのが嫌です。

    男性の”賢者モード”が怖くて、主人とセックスするのが嫌です。 主婦です。 ネットで色々調べてみると、男性は出した後みんな”触れて欲しくない” ”顔もみたくない””ほっといてくれ”って状態になるらしいですね。   しかもこれは「男の本能」なのだとか。   だから主人がいくらしたがっても(ああ、こんなに大事にしてくれてても、 出した瞬間冷めちゃって、何コイツ一人でベタベタしやがって・・・) みたいに思われるかと思うと怖くてしたくなくなってしまいます。 そして哀しくなります。 主人は「そんな事あるわけがない。俺よりネットの情報を信じるのか。 つかなんでいつもお前、そのまま2回目やろうとしないの? オレいつだってやりたいんだよ。」・・・って言われるんですが、 これってする前の、理性から来る言葉ですよね? 「本能」なんだから、そういう無常感を打ち消す事なんて、いくら嫁でも 出来ないんじゃないのかなと日々悩んでいます。 こういうヘンな悩み?を持ってるのは自分だけなのでしょうか。 レスする、、まではいきませんが、頭が冷めちゃって、 夜が楽しめない自分がいます。

  • 「理性を失う」体験

    学生女です 恋愛漫画やドラマなどで、好きな相手と二人きりのときに 気持ちが押さえきれず感情のままにがばっ!とキスなどをしてしまうシーン… とか結構見かけますよね、、 ああいうことって実際にあるのでしょうか? 自分はそういった場面では理性が先行、というか緊張しっぱなしで 衝動的に動いたりした経験は無いので… つくりばなしの中の出来事かな?と思っているのですが なりふりかまわず本能的に動いてしまった! というような体験をした、された方いましたらお話聞かせてください(’’)

  • ニーチェ『道徳の系譜』、やましい良心の本質について

    お世話になります。 ニーチェの『道徳の系譜』を論じたもので、『これがニーチェだ』(永井均、講談社現代新書)のp101に、こういう記述があります。 「やましい良心の起源は人間の内面化にある。残酷さに祝祭的な喜びを覚えるような人間の攻撃的な本能が、何らかの力によって外に発散することを妨げられ、はけ口を失って内へと折り返したとき、そこにやましい良心が成立するのだ。自分の心の中の苦悩に自虐的な快楽を感じること――それがやましい良心の本質である」 この中で分からないのは、「自分の心の中の苦悩に自虐的な快楽を感じること――それがやましい良心の本質である」のくだりです。どうして、自虐的な快楽が「やましい良心」になるのでしょうか?

  • ★おすすめの激しい曲を教えてください!

    近々行うイベント(ワークショップ)の一コマで使用する曲を探しています。 目的としては、 ・その曲をBGMにかけながら、参加者(20~30代男性)が、  普段は眠らせたままにしている、オスの本能(野性的・攻撃的な性質)を  解放していくこと です。 その曲を流している間、一心不乱に動きまわったり、踊ったり、 大声を出したりしながら、本能の部分を解放していきます。 イメージとしては、そうやってその曲が終わった頃には、 自分自身が、ドラゴンや、百獣の王ライオン、虎、、、 そんな獰猛で激しい動物にでもなったかのような、そんな気になれているとベストです。 例えば、ロックやパンクの激しい曲や、あるいは、祭りや伝統的な民族の踊りなどで使う、 太鼓などの音が鳴り響くような曲をイメージしています。 できれば、「日本語の歌詞は入っていない」曲で、オススメのモノがあれば、 教えていただけると助かります。

  • 本能かただの欲望か?

    職場に凄い女性Aさんがいます。 顔は整形無しで某アイドル歌手そっくりな美人で、有名国立大学のフランス文学科在学時代にはテレビのレポーターを経験している総合職です。 男性の前と女性の前では180度態度が違い、常に女性排除に必死で、 男性を誘い続けています。 軽い例え(女性編) 新入社員に仕事を一切教えず、定時に帰るように指示。 Aさんが有給休暇の日に出てきて 「あー、やっぱり」と一言。上司が気にかけて聞いてみると、 「あの子に何度仕事を教えても覚えなくて。この件も再三やるように伝えたのですが心配で休日返上で来て見たら案の定手付かずで。」 と上司に訴えた。 新入社員が「やらないで帰れと言われました。それに習っていません」と訴えると、 Aさんは「あなた、自分が言ってること解ってる?出来ないのは恥ずかしくないよ。そうやって嘘をついてごまかすのが一番良くない。私は28年生きてきたけど、あなたにもまっすぐ生きて欲しい」 と答えた。 女性社員の机、携帯、手帳、メールを盗み見したり、飲み物(頂き物の高級茶葉)を盗み取ったり、 ゴミ箱チェックに上司への告げ口は日常茶飯事、物を投げたり、無視したりも普通、 口調も常にイライラ口調で攻撃的、相手が泣いてもお構い無しで怒り続ける。 一度、録音して男性の前で披露したのですが 「最近はそう言う編集できるんですよね。私のことが嫌いな方がいるのも解りますが、 そこまで嫌がらせして何になるんですか?事実無根です。私は言っていません。 そして、私は理不尽な虐めには断固立ち向かいます。」 「B(男性社員)さん一人が私の味方ならそれでいいです。 Bさんは素敵だし優しいし賢いし今回の一軒が嘘だって見抜いているはずです。 私を一人にしないでください。Bさんとずっと一緒にいたい。 言いたくないけど女性って容姿が負けていると思うと僻むものなんです。 慣れているとは言えこたえたなぁ」って感じです。 軽い例え(男性編) 「あなたに見られるとドキッとします。いつも私を見て、もっと近くで見てって心の中で叫んでいて、、どうして解ったんですか? 昨日、Cさんの夢を見てすごく興奮しちゃった。嬉しくて嬉しくて」 とかとにかく歯の浮くような台詞を毎日毎日、会社がある日は常に言っています。 そして誘っては捨てて誘っては捨ててを繰り返し、Aさんから誘ったのに気に入らない相手ならセクハラ相談室に密告です。 既に3名がセクハラで処罰されています。 一番権威がある上司には女性丸出しで迫り「クリスマスに2人きりで食事がしたいの、ねぇ、いいでしょ?」と言い寄り、その場で後輩女性を首にするように嘆願したそうです。 そして、この上司に対して「言うことを聞かないとセクハラで訴える」とただ今脅迫中のようです。 みんなの前では女性にも男性にも至って普通で、 影で色々と画策しているので何も知らない人は、Aさんを良い子だと思っています。 実際、退職した女性社員は4名、男性社員1名いますが全てAさんが被害者として扱われています。 よくあるただの男好きかと思いましたが、そこまでして女性を排除したり、男性に興味を示すのは異常です。 多くの例えは書けませんでしたが、まだまだ、沢山数え切れないくらい色々あります。 ハーレム願望、お姫様願望、ちやほや願望が強くて男性と見れば見境ありません。女性が邪魔で邪魔で仕方ないようです。 とある方に、精神的なバランスが崩れてしまった場合、 本能だけが残るとお聞きしました。 女性は元々が原始時代から守る生き物で男性を待つ立場なので、 本能的に同性を排除して、排除が成功して男性を受け入れても、 横取りされないように更に女性を近づけないようにする習性があり、 男性は、ばら撒く立場なので精神が壊れると衝動的に行動し性犯罪につながったりするんだそうです。 Aさんの話をしたら「そんな陰険で淫乱な行動は普通では無いので、 病名が付くかはわからないけれど精神的に少し病んでいる可能性がある」と言われました。 そこで質問なのですが、本当に精神のバランスが崩れたら本能のみが残って淫乱な行動に出てしまうものなのでしょうか?

  • 片付けのやる気を出すにはどうしたらいいでしょう?

    お休みの日に、家の中をちょこちょこと片付けたいのですが、 片付けを始めると、必ず母が部屋から出てきて あらー、えらいじゃなーい!やっとやる気になったのね! 普段からやればいいのにねえ、でもあなたはやればできる子! そうだ、どうせやるならあそことここと、 それからついでにあれもしなさいよ。 …と、いきなり 「私はあなたのやる気を認めてあげて、 しかも的確なアドバイスも出してあげた」感を、 それはそれは惜しげなく前面に押し出してきて、 結果的にやる気が失せてしまいます。 しかもやっとやる気にって、お休みは週に3日程あるので、 週3でそのやり取りが始まります。 やればできる子と言うのも、小学生ならいざ知らず、 30超えてまで言われたかないです… 一度、どうしても鬱陶しくて、 今から片付けるからどこかに出かけてくださいとお願いしたところ、 なによヤな奴!いいわよ、もう! と、家出されてしまい、3日程音信不通になって大変でした。 片付けを気分良くこなしたいだけなのに、 毎度毎度、今日は掃除機だけでイイや…ハァ…となってしまいます。 下らないグチですが、母と共存しつつ 気分良く片付けるにはどうしたらいいでしょう。 悪口や攻撃的なものは、なるべくご遠慮ください。 内容的に私が母に対し、攻撃的なくせにと自分でも思いますが 自分では円満にお片づけ、というのが難しいため、 ぜひ、前向きなご意見をよろしくお願いします。

  • 見捨てられるような・・寂しさ・悲しみ(長文です)

    長くてすみませんがよろしくお願いします。 2年ほど前からリストカットをしています。 理由は自分でもよくわかりませんが、 感情の起伏が激しいのは昔からのようです。 今ではかなり治まっているものの、 時々ふっと何かを考えては、涙がとまらず その衝動的な気持ちに負けると切ってしまいます。 深い傷はないものの、癖になっているので 切ろうとする衝動を抑えるときが苦しいです。 私は親しい人に対しても、愚痴や弱音を吐くことに ひそかに抵抗を感じていてあまり言いません。 頼ったり頼られたりということがよくわからないし、 とにかく誰かの「負担」にならないようにと 感じながら行動していることが多いです。 対人関係においてはそれなりにやっていますが、 他人に詮索されたり傷つけられたりするのが 怖くてイヤなので、いつも自分を守ってしまい、 なかなか親しくなることができません。 いつからか何事に対しても客観的にみるというか、 距離を置いて少し遠くから冷静にとらえるように なったのですが、最近は自分のことでさえ、他人事 のように思えてきて感情が薄まっています。 友人はそこが特に心配なのだといいます。 特に夜中は衝動的になりやすいのですが、 全てが投げやりではなくて、いろんなことに対する 意欲・やる気はちゃんとあります。 普段は自分を責めるようなことはしませんが、 リストカットのときは、自分が見捨てられるような 気がしてとにかく寂しく悲しいのです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 男性の本能?

    18~23歳くらいの若い男性が、彼女と2人きりで居るときにHしたいと思うのは男性の本能でしょうか? 健全な若い男性は、彼女を前に我慢は出来ないものですか? また、相手(彼女)が処女の場合、男性(彼氏)が嬉しいと感じるのは何故でしょうか? そしてHをしている時の、男性がそそられる女性の表情や姿・仕草はどうゆうものですか? 回答待ってます。

  • 男性の本能

    初めて質問させて頂くので、緊張気味です。よろしくお願い致します。 一人の女性を愛し続けられる男性はいらっしゃるのでしょうか? 私は、どれだけ好きあって一緒にいたり結婚しても、 男性は必ずいつかは狩りに出かける性だと思い込んでいるところがあります。(既婚者の方など、ご気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ございません) なぜそうなってしまったのか、人を、ましてや好きな相手を素直に信じる事のできない自分が悲しくなります。 狩りは男性の本能というようなお話を耳にする事がありますが、 これは事実なのでしょうか? 皆様のように上手に文章をまとめる事が出来ず、言葉足らずな部分など多々あるとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 男性の本能というものについて

    昔、別れた人と再会するにあたり、二人を良く知っていてゴタゴタ時にもお世話になった60代の男性に 「あなたは彼に対してもう吹っ切れたの?というのは大体男というのは、本能として自分が傷付けたりかわいそうなことをした、と思う相手には俺が何とかしてやらなくちゃ、と思うから、女性側が気持ちを断ち切って無い場合再燃しやすいんだよ」と言われました。 男性の心理として、いくらもめて別れた相手であってもこれは本当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう