無料メンテナンスを受けた眼鏡が二日で壊れた場合のクレーム方法

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡の無料メンテナンスを受けた際のクレーム方法を教えてください。
  • 眼鏡やさんで修理中にサービスで眼鏡を洗浄してもらった際、鼻の部分も取り替えてもらいました。
  • しかし、二日後に鼻の部分が折れて取れてしまいました。クレームを言うべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡の無料メンテナンスに対するクレームの仕方

教えてください。二日前に会社の同僚が眼鏡の修理に眼鏡やさんに行きました。私も同行しました。同僚の眼鏡の修理の間、私は眼鏡を見て時間をつぶしておりました。店員が私の眼鏡をみて、「少しレンズが汚れているので洗浄しますね。」と、サービスで洗浄していただきました。洗浄だけでなく、鼻にあたるところも取り替えていただきました。 私は同店で購入していないのにサービスの行き届いたお店だと感心しました。  翌日眼鏡をかけテレビをみていたあと、顔を洗おうとはずした際に、取り替えた鼻にあたるところが折れてとれてしまいました。  眼鏡を買って2年くらい。今まで乱暴に扱っていたかもしれませんが、取り替えをしたばっかりに折れたと考えます。(どのような処置をされたか確認できませんが) 眼鏡やはさんはサービスでよかれと思い取り替えてくださいましたが、結果的にはそれによって二日で壊れてしまいました。私は安い眼鏡なので仕方ないとも若干思いますが、たかが眼鏡。されど眼鏡。わたしはクレームを言うべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinasino
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

折れた部分にもよると思いますし、調整があったかどうかにもよると思います 私の場合ですが、鼻に当たる部分【パッド】自体が欠けた【折れた】のであれば、眼鏡屋さんに非があると思いますので、クレームを言います。 パッドの接続部分から折れたのであれば、調整があったか否かによると思います パッドを取り付けた後に、パッドの位置や当たり具合などを調節していたとしたら、負荷がかかって折れた可能性もあると思うので、クレームとしてではなく、こうなったんだけど調整したからじゃないですか?と聞きに行くことはします 調整がなかったとして、かつ、パッドの接続部分【ネジの部分】ではなく、レンズとパッドを支えている針金?の部分の根元あたりから折れているならそれは寿命だったのかな?ということで、言いには行きません。 調整していた場合、簡単に言うと暖めた後にペンチのようなもので、ぐいっと曲げるそうなので、年数経過しているメガネには負荷がかかって亀裂や折れたりするそうなので、クレームの対象でしょうね^^ 【眼鏡屋さんに勤めていた友人から聞いた話なので、詳細は私には分かりかねますが】 私は以前、新品のメガネ調整の際、新人さんらしき人に目の前でボキッと折られた経験があります(A;´・ω・) その時は当然のことですが、無料で修理してもらえました 一応、相談に行かれて見ては如何でしょう? ご参考なれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

その程度のことでクレームは大げさではないですか? まして、無料でやってもらったのだからおかしいですよね? 「金返せ」とも言えませんしね。 クレーマーになっちゃいますよ。 それより、メガネ屋に行けば、無料で取り替えてくれますよ。 私は数年で汚れると、いつもメガネ屋さんで取り替えてもらいます。 「費用は?」と聞くと、いつも、「いえ、結構です」と言われて、お金を払ったことはありません。 買っても数百円のものですから、よほどお金に困っている方で無い限り、そんなに大げさにしなくても良いのではないですか?

fajiku
質問者

補足

そうですね。クレーマーになっちゃいますね。 No2の回答にあるよう針金の部位が折れてます。 調整の際に何らかの負荷がかかったのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございます。

noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 結論から・・・ 以下の観点がありますのでクレームではなく「事象について、お店に相談します」 以下の観点から・・・ (1)眼鏡自身の老朽化 (2)使用者の利用状況 (3)お店の乱暴な扱い などの視点は考えられます。 最後に・・・ 良いお店は相談に乗ってくれますよ。

fajiku
質問者

お礼

そうですね。私自身も省みます。 早々と貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼鏡で!

    めがね屋で眼鏡の鼻に固定するところだけ修理ってできますか!?片方なくなってしまいました! あと、度なしレンズ(両方)に交換するのに安いのでいくらぐらいですか?

  • 眼鏡市場の眼鏡を使われてる方へ

    眼鏡を買いなおそう思うのですが眼鏡市場の眼鏡が安そうなので気になってます。 かなりの近眼でレンズは一番薄く乱視対応のものでないといけません。 今までのは安いフレームを使っても3,万円台くらいしてましたけど故障したときのアフターケア(ねじ等が取れたときの修理や鼻あてが壊れたときの修理など)が無料で出来てました。 眼鏡市場はなにやら薄いレンズを使っても2万くらいで出来そうと聞きましたが出来具合やアフターケアはどんな感じでしょうか?

  • 何もしてないのにメガネが割れてる

    花粉症対策メガネを今年の1月終わりに作りました。 昨日たまたま気がついたのですが、 大事にしまっておいたのに、両方とも鼻のあたりが割れていて それで、レンズが外れていました。 これって、不良品だったのでしょうか。 結局ほとんど使うことがないままだったので、ちょっと悔しいです。 作ったところに修理に持ち込む予定です。

  • 購入して半年 眼鏡が破損 直せないなんて

    カテゴリーが間違っていたら、申し訳ありません。 子供がお正月のお年玉で眼鏡を買いました。 レンズ含め3万5千円円 先日、鼻に当たる部分が片方取れてしまい、購入した眼鏡店に持って行きました。 フレームのメーカーに問い合わせをしたのですが 直らない素材のフレームらしいのです。 (表面と内側が違う色の張り合わせ?したようなフレームです。) もし、素材があったとしても3000円の修理代をもらうと・・・ 眼鏡店には、子供が購入した履歴が残っておりますが 引越しのため、家に保管してあった保証書が見つかりません。 中学生の3万円はイタイもので、本人も落ち込んでおります。 保証期間は1年間と記憶しております。 直してもらうにしても3000円 直らない場合は、また眼鏡を作らないといけません。 半年で壊れ、修理も出来ない眼鏡ってあるのでしょうか? (私も眼鏡を使用しますが、壊れた事がないのでわかりません・・・) 普通ってどうなのでしょうか? この場合、眼鏡店・フレームのメーカーにクレームは言えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メガネのレンズだけ新調したい

    フレームはすごく気に入っているのですが、レンズの度が合わなくなって小さな傷も目立っています。 見るからに9800円みたいなメガネは買いたくない。 というわけでフレームだけ活かしてレンズを交換したいんです。 メガネ何とか、みたいなチェーン店のチラシが新聞に入ってきますが、みんなセットで幾ら、でしょう。 レンズだけ交換で安い店(ははは、結局安いがいいんですが。フレーム代の分良いレンズが買えるでしょ?) ってどこなんでしょう? 本当はくすんだセルフレームをバフがけしたり、まあ、それは無理としても黄ばんだ鼻あてとか錆びそうな小さなネジも交換してくれるようなサービスをしてもらえると嬉しいんですけどね。

  • 眼鏡の内側レンズについた鋭利なキズを発見しました

    今年春にメガネを購入。キズが付かない、付きにくい高級レンズにしました。 昨日、眼鏡の内側、つまり鼻に近い方のフレーム近くに深いキズを発見。スリ傷なら仕方ないところですが、深い傷をつけた覚えは全くありません。しかも内側です。 以前使っていた眼鏡は10年近く使っていたのですが、扱いには慎重にしていたので今回のようなキズは付けずにきました。ですから今回のキズに関して自分では不思議で…。 先日、いつものように超音波洗浄を眼鏡店でお願いしたところ、熱を加え過ぎてレンズを変形させてしまったと交換しました。考えられないことで驚いたのですが…。 その時についたのか、定期的に行っている眼鏡調整・洗浄の際にドライバー等でキズを付けられたとしか考えられません。 外側のキズなら自分でということもあるかもしれませんが、内側のしかも故意に付けないと付かない場所です。 証拠がないので責任を追及することは出来ませんが、眼鏡を洗浄・調整する際にそのようなキズがつく可能性はありますか?どなたか教えてください。 キズは長さが5ミリぐらいのものが2本、深いキズと浅いキズ。深い方のキズは爪でしっかりひっかかります。

  • ツーポイント型のメガネレンズの割れ

    数ヶ月前、メガネを新しく購入しました。 強度的には、それまで掛けていた”ふち”とワイヤでレンズを支えるメガネと比べても遜色ないというお店の話もあり、6万円はたいて、初めてツーポイントのプラスチックレンズを選びました。 今日、いつものようにメガネを拭いていて気づいたのですが、テンプルとの接合部に、レンズの割れを発見しました。ちょうど、次のページの写真にあるような割れです。 http://www.vc.hoya.co.jp/nichii-html/06.html 特に、強い衝撃を受けた記憶がないので、それほど強い衝撃でなくともひびが入ってしまう性質のものだと初めて気づきました。 購入して1年以内でも、こういう類の修理(レンズ取り替え)は、通常、満額請求されるものなのでしょうか? もしそうだとすると、店側の説明責任が曖昧だと思うのですが、今後、こういったトラブルが発生しないようにするためには、消費者として、どういう態度で購入にのぞめばよろしいでしょうか?

  • 修理に出すとタバコの匂いがついて返ってくる

    先月デジタル一眼レフ(K10D)が故障し修理に出しました。 大阪のサービスセンター内でCCDの清掃ならばタバコの匂いなど一切ついていないのですが、そのときは預かり修理になり自宅に郵送して貰いました。 その際非常にタバコの匂いがついており、ぜんそくなどが出てしまい再度送り返し匂いを取って貰いました。 そのときの対応としては着払いでボディカバーの全交換などでした。 レンズも匂いが酷かったのでそれも拭き上げと書かれていましたが、どのような処置か分かりません。 その後一月もしないうちに入り込むはずのない場所にゴミが入っており再度預かり修理となり、本日返ってきたのですがまたタバコの匂いがついているのです。 修理に出す際に以前タバコの匂いがついていたので絶対に匂いをつけないようにと念を押し、分かりましたという返事も貰っています(修理の預かり票には書いていません) また送り返すとなると1週間近くもカメラがないことになります。 仕事に使うものではありませんが、あまり会えない友達と週末に会いますしその際に使いたいのです。 しかし今カメラを持つとぜんそくやら吐き気やらが出てしまいます。 なんとか倒れずにすんだのでカメラに衝撃などは与えていません。 クレームは修理に出した場所に言うのがいいのか、2回目なので本社がいいのか、さらに修理と言われたときにレンズなどに負担がかからないのか 等分からないことや心配も多いです。 たかがタバコの事でなんどもクレームをつけるとクレーマー扱いされそうですし、大阪のサービスセンターは小さいので清掃も気軽に行けなくなりそうですし。 私はどのように対応すればいいのでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズ●ゴミが入ると痛いですか?

    ソフトコンタクトレンズについて教えてください。 現在、メガネとハードコンタクトレンズをその日によって使い分けています。 人に会うような時はハードレンズで、 普段は車の運転をすることが多くメガネです。 ハードですと、目にゴミが入った時、激痛に見舞われ反対側の目ですらも開けられなくなるので、車の運転時はメガネなのです。 私の鼻が低いのと、ド近眼&乱視でレンズが分厚く、常にメガネがズリ落ちていて、見た目も宜しくないですし、鼻梁の辺りの筋肉が非常に疲れ、悩んでいます。 出来れば、メガネよりもコンタクトで過ごしたいのですが、 ●ソフトコンタクトも目にゴミが入ると、ハードレンズの同様に痛いのでしょうか。 15年くらい前にソフトに変えたことがあるのですが、どうだったか忘れてしまいましたのと、最近のレンズは変わったのかも、と思っておりますので教えて頂けますでしょうか。 ●また、 乱視の矯正がハードに劣る、 目がすごく乾く、 私の目が小さいので大きなソフトレンズが入れにくい、 毎日の手入れ(煮沸)が大変、 水道水で洗えず洗浄液がすぐ無くなる という理由でハードにしたのですが、最近のソフトはその点いかがでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • DVDプレーヤーの故障について

    昨日、久々にDVDを見ようと思ってプレーヤーにDVDを乗せたところ、 「ディスクが入っていません」というメッセージが出ました。 どのDVDを乗せても同じメッセージでした。修理相談センターに電話して出張修理にきてもらうことにしたのですが、家族がどうしても早く見たいといっています。応急処置はないでしょうか? 特に乱暴に扱ったりはしていません。 前回はたぶん1ヶ月くらい前で、そのときは問題なく使えました。 原因はおそらくレンズが壊れてしまったのだと思います。 ですから、ハードディスクに録画したものは再生してみることができます。

専門家に質問してみよう