無料メンテナンスを受けた眼鏡が二日で壊れた場合のクレーム方法

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡の無料メンテナンスを受けた際のクレーム方法を教えてください。
  • 眼鏡やさんで修理中にサービスで眼鏡を洗浄してもらった際、鼻の部分も取り替えてもらいました。
  • しかし、二日後に鼻の部分が折れて取れてしまいました。クレームを言うべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡の無料メンテナンスに対するクレームの仕方

教えてください。二日前に会社の同僚が眼鏡の修理に眼鏡やさんに行きました。私も同行しました。同僚の眼鏡の修理の間、私は眼鏡を見て時間をつぶしておりました。店員が私の眼鏡をみて、「少しレンズが汚れているので洗浄しますね。」と、サービスで洗浄していただきました。洗浄だけでなく、鼻にあたるところも取り替えていただきました。 私は同店で購入していないのにサービスの行き届いたお店だと感心しました。  翌日眼鏡をかけテレビをみていたあと、顔を洗おうとはずした際に、取り替えた鼻にあたるところが折れてとれてしまいました。  眼鏡を買って2年くらい。今まで乱暴に扱っていたかもしれませんが、取り替えをしたばっかりに折れたと考えます。(どのような処置をされたか確認できませんが) 眼鏡やはさんはサービスでよかれと思い取り替えてくださいましたが、結果的にはそれによって二日で壊れてしまいました。私は安い眼鏡なので仕方ないとも若干思いますが、たかが眼鏡。されど眼鏡。わたしはクレームを言うべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinasino
回答No.2

折れた部分にもよると思いますし、調整があったかどうかにもよると思います 私の場合ですが、鼻に当たる部分【パッド】自体が欠けた【折れた】のであれば、眼鏡屋さんに非があると思いますので、クレームを言います。 パッドの接続部分から折れたのであれば、調整があったか否かによると思います パッドを取り付けた後に、パッドの位置や当たり具合などを調節していたとしたら、負荷がかかって折れた可能性もあると思うので、クレームとしてではなく、こうなったんだけど調整したからじゃないですか?と聞きに行くことはします 調整がなかったとして、かつ、パッドの接続部分【ネジの部分】ではなく、レンズとパッドを支えている針金?の部分の根元あたりから折れているならそれは寿命だったのかな?ということで、言いには行きません。 調整していた場合、簡単に言うと暖めた後にペンチのようなもので、ぐいっと曲げるそうなので、年数経過しているメガネには負荷がかかって亀裂や折れたりするそうなので、クレームの対象でしょうね^^ 【眼鏡屋さんに勤めていた友人から聞いた話なので、詳細は私には分かりかねますが】 私は以前、新品のメガネ調整の際、新人さんらしき人に目の前でボキッと折られた経験があります(A;´・ω・) その時は当然のことですが、無料で修理してもらえました 一応、相談に行かれて見ては如何でしょう? ご参考なれば幸いです。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

その程度のことでクレームは大げさではないですか? まして、無料でやってもらったのだからおかしいですよね? 「金返せ」とも言えませんしね。 クレーマーになっちゃいますよ。 それより、メガネ屋に行けば、無料で取り替えてくれますよ。 私は数年で汚れると、いつもメガネ屋さんで取り替えてもらいます。 「費用は?」と聞くと、いつも、「いえ、結構です」と言われて、お金を払ったことはありません。 買っても数百円のものですから、よほどお金に困っている方で無い限り、そんなに大げさにしなくても良いのではないですか?

fajiku
質問者

補足

そうですね。クレーマーになっちゃいますね。 No2の回答にあるよう針金の部位が折れてます。 調整の際に何らかの負荷がかかったのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございます。

noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 結論から・・・ 以下の観点がありますのでクレームではなく「事象について、お店に相談します」 以下の観点から・・・ (1)眼鏡自身の老朽化 (2)使用者の利用状況 (3)お店の乱暴な扱い などの視点は考えられます。 最後に・・・ 良いお店は相談に乗ってくれますよ。

fajiku
質問者

お礼

そうですね。私自身も省みます。 早々と貴重なご意見ありがとうございました。