• ベストアンサー

DVDプレーヤーの故障について

昨日、久々にDVDを見ようと思ってプレーヤーにDVDを乗せたところ、 「ディスクが入っていません」というメッセージが出ました。 どのDVDを乗せても同じメッセージでした。修理相談センターに電話して出張修理にきてもらうことにしたのですが、家族がどうしても早く見たいといっています。応急処置はないでしょうか? 特に乱暴に扱ったりはしていません。 前回はたぶん1ヶ月くらい前で、そのときは問題なく使えました。 原因はおそらくレンズが壊れてしまったのだと思います。 ですから、ハードディスクに録画したものは再生してみることができます。

noname#104026
noname#104026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

PCでは見られませんか。 テレビでというならホームセンターなどで4000円くらいでプレーヤーが購入できますけど。

noname#104026
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、PCでは見ました。 ただ、みんなで見られないので困っていました。 ホームセンターに行っています。 ありがとう!

その他の回答 (2)

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.3

遅いかもしれませんが、レンズクリーニングはしてみましたか? リビングにあるとホコリや料理の油などでレンズが汚れたりしています。 まずはレンズクリーナーをかけてみるのもよいかと思いました。

noname#104026
質問者

お礼

皆さん、使っているのですね。ありがとうございます。試してみます。

回答No.2

レンズクリーナーは試してみましたか? クリーニングで解決することがあります。 一定期間経過すると頻繁にクリーニングが必要になります。 (うちの場合ですが)

noname#104026
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーにディスクが読み込めない

    DVDプレイヤーにDVDディスクを入れたら読み込みが出来ないとエラーが出ました。 他のDVDプレイヤーも同じです。読み込めなくなったのは10枚セットで売っているDVD-Rです。 それをハードディスクからDVD-Rにダビングしてファンナライズをしたのですが、読み込めるディスクと読み込めないディスクがあるのです。 傷なんて全くついていませんし、ディスクを乱暴に扱ったことは一度もありません。 全く原因がわからず混乱しています。 皆さんよろしくお願いします。

  • 東芝DVDプレーヤー 録画ができなくなりました

    東芝DVDプレーヤーで 外部入力の番組(ケーブルテレビ)を録画中 停電になり復旧し(2分位)電源を入れたところ 録画を押すと「録画をを開始できません。ディスク情報を確認してください」というメッセージが画面上に出て 録画ができませんでした。 又次に電源を入れると「ディスクに問題あり。再生以外できませんHDD」というメッセージがでました。説明書によると ハードディスクを初期化する方法しか見当たりません。東芝のサービスセンターに問い合わせても つれない対応で同じ答えしか得られませんでした。 大切な録画もあり 初期化せずに保護を解除する、か元の状態に戻す方法はないでしょうか? 又やむおえず保存番組をコピーしようとしましたが DVDーRには落とせず、DVD-RAMにしかできませんでした。 東芝DVDプレーヤーの機種は HDD&DVDビデオレコーアー AK-G200 です。 良い方法があれば 教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • DVDプレイヤーが故障?

    テレビと接続しているDVDプレイヤーが作動しません。2台あり、一台は通常のもので、もう一台はリージョンコードを変更できるタイプのものです(アメリカ在住なので、日本で使われているDVDを見るために購入しました)。 通常のものは買ったばかり(去年の12月)で、もう一台の方は2年目くらいでしょうか。半年から一年、使わずに居ました。 そして昨日久々に使おうとしたら、電源を入れ、いつもの最初の画像が出るのですが、Loading…が延々と続き、いつまで経っても次の進展がありません。DVDが収まっている辺りで、何やら音が聞こえますが、結局「No disc」とか表示され・・・ ディスクを取り出そうとしても開かないので、とれず。確か、しばらくやっている内に電源が切れるようになり、もう一度電源を入れ、Ejectを押すとディスクが出てきました。 仕方がないので、リージョン変更できるほうのプレイヤーを使うことにし、電源を入れると、しばらくして、映画会社のロゴの映像が出てきたので、やっと始まるか、と思ったら、すぐに消えてしまい、その後は真っ暗な画面が永遠に続く、そんな感じでした。これもやはり、ディスクが収まっている辺りで、何か頑張っているような音が聞こえるのですが、まるでまともに機能してくれません。 これは故障ということなのでしょうか? 何かこちらで打つ手はないのでしょうか? 故障だとすると、これを修理に出すと修理費が新たに購入するよりも高額であるような気がします。同じ型の新品が33ドルなどで売られているので・・・ 修理に出す価値はないのか・・・ こうしたことに精通しておられる方、どうかご助言願います。

  • DVDプレイヤーが壊れました

    1年ほど前にビクターのDVDプレイヤーを購入しました。VHS,DVDの両方が見れるタイプでDVDはプレイヤーのみです。使用回数は少なかったのですが、ある日突然DVDを認識しなくなりました。どんなCD,DVDをいれても読み込み作業の途中でno discと表示され再生も出来ません。修理業者へ持っていったところ、レンズの交換が必要といわれましたがそのために、1万5千円かかるそうです。 保障期間も切れており有料なのですが、こんなに簡単にレンズはだめになるものなのでしょうか。信じられません。教えてください。また自分で修理することは出来ないでしょうか。

  • DVDレコーダが故障したのですが・・・

    DVDレコーダが故障してしまいました。 パナソニックのDMR-E220Hです。 DVDが観ることもできませんし、書き込みもできません。 HDへ録画することはできるのでまだ使っています。 修理に出すと買った方がいいですと言われたんですが なんかもったいなくって・・・ DVDを観るのはプレーヤーがあるのでいいんですが、 録画したものをDVDにダビングしたりしたいんです。 外付けのディスクとかでなんとかなりませんか?

  • DVDプレイヤーの故障?

    こんにちは。 今、私の使っているDVDプレイヤー(ビデオ付き)の調子がおかしいのです。 2ヶ月ほどDVDをまったく見ていなくて(ビデオは見ていた)、最近久しぶりに借りてきたDVDを見ようとしたところ、「ガァガァー、ガッガァー」という音がずっとして、1分ぐらい読みこまないか、不良ディスクといわれ、出てきてしまいました。 DVDがおかしいのかと思い、パソコンで再生してみたところ何の問題もなく再生できました。 ここまでなら、故障だと思うのですが、ここからが違うのです。 DVDプレイヤーが壊れたと思ってから10日ぐらいして、またディスクをいれ、何度か試していたら、まだ「ガァガァー、ガッガァー」という音はなるものの、再生できるようになりました。しばらく使っていると、「ガァガァー、ガッガァー」という音もほとんど聞こえなくなりました。しかし、いつまた壊れるか不安で修理に出して見たいのですが出来ますか?無料修理期間がもうすぐで終わりなので悩んでいます。 メーカーはSUMMUSというメーカーで、1万5千円ほどで買った安物です。

  • DVDプレーヤーの故障?!

    先日まで正常に動いていましたが、突然、DVDプレーヤーがおかしくなりました。 症状としては、DVDも音楽CDもCD-ROMも、まったく読み取れなくなりました。プレーヤーにDVDなどを挿入しても、モーターの回転音は聞こえるのですが、パソコンでデータがまったく読めません。ディスクを入れても、「ドライブにディスクを挿入してください。」と出てファイルすら読めない状態です。 ケースメーカーのWindyについていた物で、型番は不明です。3年近く使ってますが、これって、結局寿命が来て壊れたのでしょうか? また、このプレーヤーはATAPIのタイプですが、古いマザーボードだとSATAはハードディスクに使用することを前提に作られているので、最近出回っているSerial ATAのタイプのDVDプレーヤーだと認識できないことがあると聞いたのですが本当ですか? ちなみに、私のマザーボードは3年以上前の、ASUS A8N SLI Deluxeです。これだと、DVDプレーヤーを新しいのに買い換えるにしてもATAPIタイプの方がいいんでしょうね? アドバイスよろしくお願いします。

  • DVDのハードがダメになった挙句、Rにも落とせません

    東芝RD-XD71のDVDレコーダーを利用しています。 今、「ハードディスクに異常があり、再生以外できません」というメッセージが出ています。 これは修理モノだな、と思い、修理をお願いしたのですが、その前に、DVD-Rに録画してある内容を落とそうとしても、移動もコピーも表示されず、できません。 ディスク管理から、ディスクの状態を見てみると、ディスクの保護がありの状態になっています。(通常はなしのようです) サポートセンターでは、本体を初期化すれば直る可能性があるけれど、録画してある中身は全てなくなってしまうとの案内でした。 この状態で、録画してある中身をDVDに落とすのって、やっぱり無理ですか?

  • DVDプレイヤー

    DVDプレイヤーです。(三菱ビデオ一体型DVR-S300) DVDレンズクリーナーを頻繁に使用しないと 読み込み&書き込みができなくなりました。 今日はDVDレンズクリーナーが 読み込みできなくなり、数回くりかえして、やっとでき、その後録画、再生できました。 もう 買い替えしたほうがよいでしょうか。 CATVを経由しているので、アナログ録画です。

  • DVDプレイヤーが壊れました

    5000円で買った安物のDVDプレイヤー(再生のみ)が壊れました。ディスクを入れても読み込みません。以前から、音量が普通でも音が割れたり直ったりで変だと思っていたのですが、ついに、という感じです。保証がないので修理に出すのも無駄だし、直せるのなら直したいのですが何か方法はないのでしょうか。 ちなみに、分解して調べたところ、ディスクは回っているのですが「NO DISC」と出てしまうようです。レンズの問題なのでしょうか。ほこりを払ってみてもだめでした。何か解決法があったら教えてください。 あと、音が割れるのはもうどうしようもないのでしょうか。(音を出す機械の問題でないことは確かです)