• ベストアンサー

個人の国民健康保険を減額する方法

secretkeyの回答

• secretkey
回答No.3

支払いができない何らかの事情が 質問者様にあったと思われますが、そこのあたりの 事情を市役所に説明したら、減額などの措置が可能な 場合もあると思うのですが、滞納の事情などは もう市役所には説明しておられますでしょうか? (事故・失業・病気などなど) もしそれがきかないということでしたなら #1の回答者様のおっしゃるパターン 親族の方の社会保険の扶養家族に入れてもらう (同居されてなくてもよい場合もあります、 この場合、その人から質問者様への仕送り事実の確認・・・ 質問者様を家族の方が扶養しているという 事実確認を求められる(銀行の通帳確認など) 場合があります。) というやり方が一番良いように思われます。 国民健康保険の場合、未保険期間があった場合、 さかのぼりで保険料を 支払えといわれますが、支払ったとしても未保険期間分 (さかのぼった分)の 医療費を支給してくれない自治体もあります。 ですので、#1の回答者様のやり方がよいと思うのですが・・・。

75153611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。