• ベストアンサー

契約社員、プログラマー、システムエンジニアについて質問

ue_ueの回答

• ue_ue
回答No.3

1.経験がなくても覚えることはできますが、その人の努力次第です。 本当にやる気があり、覚える努力をする気持ちがあるのなら、やれます。 2.残業が多いのはほぼ確実です。納期に追われることも多いので、そういう意味ではキツいです。 40歳ぐらいで転職する人が多いというのは、気力体力勝負の PGはあまり年齢がたつとできなくなるし、会社も、製造より 管理にまわすようになるからでしょう。 実際にご本人たちにきいたわけではありませんが・・・。 PGやSEに限らず、この業界は会社を替わる人が多いように思います。 3.と4.については知識がありませんので、他の方にお任せします。

jesus-christ
質問者

お礼

職がないからしがみつくようにこの業界に入っても長続きしないですかね?会社を替わる人が多いのはなぜなんでしょうか?回答ありがとうございます。