• 締切済み

準備運動と整理運動について教えてください

サッカーの自主練をしているのですが練習前の準備運動と練習後の整理運動は何をすればいいのですか? 詳しく教えてください。  とても初歩的な質問ですが教えてください

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

準備運動はいきなり体を全開で動かすと筋肉がびっくりするためアイドリングするためにします ゆっくりと筋肉を伸ばすような運動ですね 反動をつけずにゆっくりとするのが基本です その後もいきなり紅白戦とかではなく 軽くジョギングとかしたりして うっすら汗ばむ程度にまで体を温めます 今度はボールを持った状態でパス回しをしたり軽くドリブルしたりって感じですね 整理運動ですがいきなり体を止めたりせず 軽く歩きながら熱を持った筋肉を冷やすかんじですね内容は準備運動と同じ感じで緊張している筋肉と筋をしっかり伸ばすってかんじですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 準備体操と整理体操の順番について

    少年サッカーの指導者をしています。 子供達(低学年~中学年)が練習時に、準備体操と整理体操をしてるわけですが、どちらも同じメニューをしています。 運動を始める前の準備体操と、練習が終わった後の整理体操ではメニューを変えたほうが良いと思うのですが、Webをあちこち検索しても「これ!」というのがありません。  そこで皆様にお力を借りたいと思い質問させていただきました。 準備運体操はどんなメニューが適当か、整理体操はどんなメニューが適当か? をお教え下さい。 ちなみに現在行っている準備(整理)体操は 屈伸・伸脚・深く伸脚・アキレス腱・前後屈・体の回旋・開閉跳躍・手首足首 です。 お願いいたします。

  • 準備体操と整理体操

    運動前と後に準備体操と整理体操をするといいという話を聞きました。 運動前にはストレッチをしていたのですが、運動後にも同じような体操でいいのでしょうか? 運動前に体操をするのは理由がわかりますが、なぜ運動後にも必要なのでしょうか?

  • 歌う前に喉を暖める方法(準備運動)

    こちらのカテゴリでよかったのかわかりませんが、質問致します。 歌手や声優の方などは、歌等の収録前に声を出しやすいように準備運動を行うと耳にしたのですが、具体的にはどのような準備運動を行っているのでしょうか? やはり全身の筋肉をほぐしたり、発声練習等を行っているとは思うのですが、その具体的な内容が知りたいです。 ※柔軟はどのように行っているのか、発生練習を行う際のコツは?・・・等々 宜しくお願い致します。

  • 準備運動でリタイヤ

    本日、準備運動段階で太ももがつりリタイヤしました。 自分は小学校から高校までサッカー一筋でした。 でもかれこれ5年運動はしていません 今日、準備運動で前屈、アキレスケン伸ばしなど 本当に軽く行っていました。 最後に背伸びをしたら左足の太ももが痙攣を起こしつりました。 もうのたうち回るくらい痛く、帰ってきた今でも痛いです。 結局何も出来なかったです。 こんな経験された方いますか? 過去の運動経験も関係あるのでしょうか?

  • ピアノ練習に伴う良い準備運動は?

    もし、わかる方がいらしたらお聞きしたいと思います。 映画「ピアノの森」で海が「子犬のワルツ」が弾けなくて、 阿字野先生に「この練習をしなさい」と与えられた準備運動。 私も、覚えたいなと思います。 映画を見た方で、多分この音階では? とわかる方が、いらしたらご教授下さい。 そもそも、私の普段のピアノの練習にしても準備運動で何かやりたいと思っていました。 いつも、いきなり曲から入るので・・・ ショパンも弾きたいし、これを機にと思っています。 宜しくお願いします。

  • マカコでの準備運動について

    普段全く運動をしないのですが、マカコをやりたいので練習中です。 今はまだ壁を蹴って反ったり、補助ありで練習していますが、着地する時に反り返った腰に負担がかかり、一瞬だけ腰に痛みが走ります。 何か良い準備運動などはありませんか? また、私はかなり細く、腕に筋肉もないので、補助や壁なしで回転したら崩れ落ちてしまいますか? 自分の体重を支えきれるか、 自分の力だけで回転した時もっと腰が痛いんじゃないかと不安です

  • スポーツ前の準備運動は重要ですか?

    娘の中学部活動(ソフトテニス)での心配してるのですが、 先日、小さい大会がありました。自由参加で手続きのみ顧問の先生が行い、引率は無しとの事だったので自分が一緒に行きました。 ところが、会場に着いても誰も準備運動をしないのです。参加希望者の中に部長もいます。非常に寒い日だったので私は怪我を心配しながら見ていました。 家に戻り娘に何故、準備運動しないの?と聞くと 今の顧問の先生に代わってから準備運動も整理体操もやってないよ!先生最後のミーティングしか来ないし!! との事でした。引退前の先輩達からの様です。 あえて区はふせますが、大きい大会で120ペア以上エントリーする規模の区です。娘の代になってから団体戦で必ずベスト4に入ります。 そこまで来るにはそこそこ動けないと入賞しませんよね? 動きが激しいスポーツほど準備運動が大事だと思っています。怪我をする前に学校に言いに行こうかと職場の人に話すと、怪我をする時はちょっとしたことでするし、モンスターペアレント的になっちゃうと・・・。 私の兄が硬式野球をしていて、怪我や故障はつきもので、それを予防する為にいかに全身のストレッチが大事か見てきたので、ソフトテニスごときで騒ぎすぎなのでしょうか? また、だらだらした部が嫌で、準備体操も含め部長に相談したり、先生に言ってるらしいです。しかし何も変わらず、いつしか楽なことに慣れてしまった様です。 ちなみに娘は秋の大会中に膝を故障し、試合会場で私がテーピングを買いに走り、巻いてあげ試合に挑みました。先生はノータッチでした。医者では膝が固いからと言われ理学療法に通いました。準備運動が関係あるかは分かりません。 学校に準備運動、整理体操をお願いに行くのは大げさですか?(先生が見てない事も言いたい) 準備運動をする意味は改めて何でしょうか? 長くなりましたm(_ _)mお願いします。

  • 歌う前の準備運動。。?

    歌を歌う前の準備運動みたいな、声を出しやすいように、喉を傷めないようにする方法があったら、教えてください。歌う前にする事みたいな感じです。。

  • 筋トレの準備運動に有酸素?

    10年以上前にジムに少しだけ通った時の話なんですが、その時に筋トレも取り入れたメニューを組んでもらいました。 その時の内容がウエイトトレーニングを行う前に、準備運動としてサイクリングマシンを30分こぐというものでした。 ただ、やりながら疑問に思ったのが、その自転車こいでも疲れるだけで全然筋肉が本調子ではないように感じていたことです。 ウエイトトレーニングを始めて、2セット目ぐらいでようやく調子が出てくるみたいな・・・。 ボディビルダーは有酸素運動をしないとのことですが、ウエイトトレーニングの準備運動にサイクリングのような有酸素運動って意味があるんですか? 本当の準備運動ってあるんでしょうか?

  • 20分走るのに準備運動は必要ですか?

    20代後半です。 2日前に土曜日に 2週間ぶりに20分くらい軽く走ったら両足のふくらはぎが筋肉痛になりました。 今日の月曜の今になっても痛みが取れず、 階段の上り下りもきついし歩くのも痛いです。 いつも走る時は準備運動をしないで走ってますが 20分走るだけでも準備運動は必要なのでしょうか? 普段は運動しません。 週1回20分を目標に走っています。

専門家に質問してみよう