• 締切済み

準備運動と整理運動について教えてください

サッカーの自主練をしているのですが練習前の準備運動と練習後の整理運動は何をすればいいのですか? 詳しく教えてください。  とても初歩的な質問ですが教えてください

みんなの回答

• mappy0213
回答No.1

準備運動はいきなり体を全開で動かすと筋肉がびっくりするためアイドリングするためにします ゆっくりと筋肉を伸ばすような運動ですね 反動をつけずにゆっくりとするのが基本です その後もいきなり紅白戦とかではなく 軽くジョギングとかしたりして うっすら汗ばむ程度にまで体を温めます 今度はボールを持った状態でパス回しをしたり軽くドリブルしたりって感じですね 整理運動ですがいきなり体を止めたりせず 軽く歩きながら熱を持った筋肉を冷やすかんじですね内容は準備運動と同じ感じで緊張している筋肉と筋をしっかり伸ばすってかんじですね