• ベストアンサー

詐欺に引っかかったのでしょうか。

以下の投資をしたところ、満期間近ごとに、遅れます、旨の手紙は来るのですが、 詐欺のように思えてなりません。 詳細は、後述「投資の内容」を読んでいただけると幸いです。 ご教授いただきたいのは 1.こういう場合相談する(公的)機関 2.よく詐欺にあった人がグループで返還運動をしていますが、 下記の投資について、そのような運動はあるのでしょうか。ご存知であれば教えてください。 3.その他、心配ないですよ、とか下記会社の情報等、何でもよいのでご存知であれば教えてください。 ---「投資の内容」 昨年6月、株式会社ユニバーサル・ゴールデンライフ  http://www.ugl.jp/ の”地方版カラーコイン「投資資金運用ミニミニ型」”というのを買いました。 50万円、支払い時に入金された旨の手紙を送ってきております。 また、一年後に約2割アップが見込め、満期は本年6月末でした。 本年6月末に「8月末」になる旨の手紙が来て、今月(8月)には、 「11月中旬を最終期限として清算処理を急ぎますので、あと暫くお待ち下さいますようお願いいたします。」 との手紙がきました。 遅れている理由として(手紙引用) ”さて、先般より地方版(ふるさと)カラーコインを対象とする「投資資金運用企画ミニミニ型」の第一次~第六次分の清算を進めさせていただいております。しかし、処理件数が非常に多いことや、現在の市場の動きに活発さが欠けている面があって、一部の皆様にはご清算事務が当初の予定よりも大幅に遅れています。” --理由引用以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。  その投資に関して直接言えることはありませんが、周辺の情報をお知らせしておきましょう。その辺りにも主宰者側の誤算があったかもしれません。  発行時期に関して。 http://www.mint.go.jp/topics/index.html  このシリーズの発行予定が当初から各年度に2回、合計4自治体まで、と定められていたのかどうか私は知りません。もちろんこれに付いてある程度の告知はあっただろうと思います。ですが、3度目になる今年前半の予定もなんとなく遅れたような印象を受けます。  ユニバーサル・ゴールデンライフが当初「満期は本年6月末」に設定していたのは、 ・今年度の発行分の第1期は4月頃になるだろう。 ・売却や配当の計算等の事務手続きに要する時間を入れて、清算を6月末とする。 こんな予測があったためではないでしょうか。  とにかく本年度前半の発行は7月15日に終わっています。具体的な時間が判明しているわけですから、これを元に実際の清算にはどの程度の日時を見込んでいるのかを訊ねるのが適切でしょう。  売れ行きが悪いというのは実際にそのようです。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b100952372 これは経費を考えなければ6000が7000になっていて、ある程度儲かっているように見えます。しかし実際にはヤフーに手数料360円、造幣局との送金や送品の手数料が掛かっています(後者だけでも1個しか頼まないと600円くらい必要)。要するに儲けはゼロに近いでしょう。  このような記念貨幣の出品には、出品手数料を抑えるための頭の良い「交換手数料」という名目での出品方法もあります。それでも1000を少し超える程度でほとんどが終了しています。これならば、6000に対する1000の儲けだと、15%以上になります。しかしやはり造幣局との経費を考えれば、複数購入だとしても利益は半減になります。  こうしてみると、当初目論見の+20%というのは大外れになりそうです。事務手数料をかなり取るのは見えていますから、元本しか還ってこない可能性もあります。場合によってはもっと悪い結果も有り得るでしょう。  もう一度目論見書を読み直すと「1~6次発行を対象にする」とありますが、今年末になってようやく5次の発行が完了するに過ぎません(第1次は北海道1件のみ)。発行予定を財務省がどのように公表していたかが問題になりますが、当初から年間4枚までと言っていたのなら、本年中に6次の発行など無いことが明らかで、これはかなり疑わしい部分です。そうなると運営者の単なる誤算ではなく、意図して誤った情報を流していたとも取れます。たとえ5次までの分を対象にしているのだとしても、発行期日の予測が非常に甘いことは否定できません。  ウェブを探してもこの会社の投資事業に関して、明らかに詐欺だと指摘する記事は存在しないようです。怪しい部分があるらしいのはこの投稿371にも書いてあります。 http://www.uwasa2ch.net/interior/1131953981.html ですがこれにも全く反応がありませんし、まだ社会的な問題になるほどの状況になってはいないようです。  ところでこのように一般者から投資資金を集めるには、許可を得ないといけないはずです。その点の関係大臣の承認はされていますか? 何かの紙面で公募したのだろうし、それならばまさか無許可ということはないでしょう。しかしそのユニバーサル・ゴールデンライフのサイトには、この投資関連のページは無いようですし、許認可番号の表示もありません。  胡散臭いことは否定のしようがありませんが、現時点では当事者以外にはこれ以上は何も判りません。

idek
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 また、かなり安心しました。 元本戻ってくればいいかな、という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

地方版カラーコインは応募すれば、誰でも当選します。そんなコインが値上がりするとは思えませんが、投資ということで購入したのは少し勉強不足だと思います。早く解約したほうがいいでしょう。(なかなか解約してくれないと思いますが・・・。)今後も、素人の投資は、古銭・コインでは無理だと思います。

idek
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。途中での解約は出来ないので、元本割れしなければいいかな、と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

内情がわからないので独り言 出資法 第1条 何人も、不特定且つ多数の者に対し、後日出資の払いもどしとして出資金の全額若しくはこれをこえる金額に相当する金銭を支払うべき旨を明示し、又は暗黙のうちに示して、出資金の受入をしてはならない。(預り金の禁止)第2条 業として預り金をするにつき他の法律に特別の規定のある者を除く外、何人も業として預り金をしてはならない。2 前項の「預り金」とは、不特定かつ多数の者からの金銭の受入れであつて、次に掲げるものをいう。 1.預金、貯金又は定期積金の受入れ 2.社債、借入金その他何らの名義をもつてするを問わず、前号に掲げるものと同様の経済的性質を有するもの  簡単に 不特定でなを且つ多数の人から金を預かる際利息やその他の文句で「金が増えるよ」という業は「誰でも」は出来ない。

idek
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 また、かなり安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 詐欺幇助についての質問です。

    AはBにFX投資のための資金を預けて運用して貰っていました。 BはAから預かっていた資金を含めて運用していたFX投資の損失を取り戻すために多くの知人から虚偽により資金を借り入れ、返金が出来なくなっています。 AはBに預けた投資資金の回収のため、Bの虚偽による知人からの資金を借り入れを見て見ぬふりをしていました。 Bの詐欺罪が成立した場合、Aは詐欺幇助になりますか? ちなみに、AはBが所属していたマイナーな競技団体の代表者です。 ご回答いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 今、LINEで投資詐欺にあっています。助けてくださ

    4月頭ごろ、あるSNSのバナーをタップするとLINEの投資グループに繋がっており加入となりました。 すぐにメンバーの女性から個別にLINEが届き、しばらくはスルーしていたのですが、やり取りしているうちに投資をすることになりました。 (4月の下旬に初入金) やり方を優しく教えてくれるのでつい言われるがままに入金を繰り返しました。 しかし、数日前のNHKニュースで見たLINE詐欺と手口が全く同じでした。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230628/k10014111341000.html まだLINEはグループとも、個別に女性とも繋がっております。 アプリの画面上では、かなりの利益が出ているのですが、何度か引き出しの手続きを試みましたが引き出しができません。 「いつでも引き出せる」との事でしたが引き出せず、「利益の20%を手数料として支払う」となっており、6月30日が半期決算日なので20%を7月7日までに支払うように言ってきています。 「支払ったら、資金が引き出せる」と言っています。 今、頭が真っ白になってどこにどう相談したらよいのかわかりません、教えていただけませんか? 資金が戻ってきて詐欺集団が捕まるためにはどうしたらよいでしょうか? 教えてください。

  • 両親の余剰資金の運用

    父から、定期預金の満期で350万ができたので、なんか運用して欲しいとの話がありました。 どうせ余剰資金で、自分が死んだら子供の物だから、元本割れしても良いよと言われましたが、父のお金にハイリスクな投資できないということで、どういう振り分けで運用したらどうかアドバイスをいただければ幸いです。 1.資金は350万(全額余剰資金) 2.運用期間は特にありません(取りあえず長期)。ローリスクで考えていますが、一部は元本保証なしも考慮に入れています。年利回りで2%台あればいいかなあと。 3.運用先は個人向け国債、その他に投資信託、電力株等の比較的安定した株式(配当目的)なんかどうかと思っています。

  • 詐欺罪で告発も考えてます

    私の父70歳は。2007.6月まであるスーパー内で私の弟、母と共に魚屋を営んでいましたがスーパーの閉店にともない別の店舗を探していましたがある人の紹介(紹介料30万円程)によりオープン前の店舗を見つけ2007.9月にオープン協力金として100万円を払い9月の末位のオープンに向けて着々と準備をしてきましたその間のも150万~200万円位の設備投資また人的な労働もしてきました。ところが9月の末になったら10月の中旬、それになったら11月と言ったぐわいにオープンできないまま12月に入りこのままでは飯も食えないので弟等は、他所に働きに行っているじょうたいです。 このままでは、どうしようもないので資金の回収そして       出来もしないオープンを考えているこの責任者を刑事告発(詐欺) について御助言ください  なにぶん手持ちの資金が底をついています宜しくお願いいたします。

  • 200万円の余裕資金の運用方法

    今後2年間は、使う予定のない余裕資金が200万円ほどあります。ネットバンクの定期預金が満期になったので、定期預金以外で運用したいと思っています。 株、外為FX、外貨預金、投資信託、商品先物以外の運用先を探しています。増やすことをめざしたいので、リスクは20-30%減くらいまでは取りますが、元本がそれ以下になるのは避けたいです。 この条件でしたら、みなさんなら何に投資しますか。 アドバイスをお願いします。

  • 資産の目減りを防ぐための投資についてと、インデックスファンド225を積み立てで購入することについて 

    宜しくおねがいします。 金融危機等の様々な苦い経験を経て、今に至っております。 2014年に満期を迎える年金型投資保険も今は元本を 割ってしまった状態です。 最近また保険が満期を迎え、少しまとまったお金が入りました。 今度はもっと確実な方法で、少しでも良いのでお金を増やしたく思い、 1:500万円は新生銀行の円定期に(5年もので1年1.5%くらいつきます) 2:残り100万ほどを三菱UFJ- インデックスファンド225(ノーロード)にしようかと思っています。 3:また、月3万でも、積み立ててドルコスト法で、老後の資産を少しでも目減りしないようにしたいとも思っています。 2と3について、投資等について良くご存知の方々がどう思われるか伺いたいのです。 手持ち資金を年4%で運用してゆけば、資産の目張りは防げると聞いたこともあり、今後どうしたものかと思っております。 宜しくお願いします。

  • 投資における流動性はどのように考えればいいですか?

    投資未経験ですが、投資に興味があります。 投資をする際にすぐに売れると言っても投資信託や 株であれば約定しなければ現金化できないのですよね? すぐに何でも使えるように定期預金で預けておくのが良いのかと思い 今までそうしてきました。 投資を検討していますが、その投資したものがすぐに現金化できるか心配です。 これも鉄則かもしれませんが、余剰資金や余裕のあるお金で長期投資が 素人には基本なのでしょうか? 1000万円の自己資金を20年で2000万とか1700万にしたいですが、 リスクをしょいますよね、リスクでなくても1000万円ほぼ全部のお金に 働いてもらうことになりますよね。 そういうのは自分が障害者なこともあり、自分の一存でお金をバシバシ運用するというわけにいかないので難しいところがあります。 まぁ、それによって今まで大きな失敗をしないですんだという面もありますが、 自分が投資に回せるのは多くて100万、出来れば月5000円ぐらいで年間60万ぐらいがべーターです。 60万運用ということは20年で20%の運用でやっと70万になるわけで 大きく増やすのは難しいですよね。 となると沢山のお金に動いてもらう。 現在、定期預金に400万円ほど預けてあるのでこれを積み替えて 積み立てNISAで毎年20万円ずつ20年間かもしくは40万円ずつ10年間か どちらかで運用はどうかと思っています。 リスクとしてどのくらい見込めますかね? 投資信託でやる場合0になることはないですよね? 後は、税金の関係でかなり優遇される。 先ほどの10万増えたというのと同じようなレベルの増やし方で100万増える そう考えると、種金をある程度用意する方がいいのかなぁとも思います。 唯、急に入用になって投資を継続できなくなるリスクを考えると 400万を投資するのはどうかとも思います。 まぁ、この400万はもう20年ぐらい定期にしたままでずっと継続しているのですが、 この先は何かあるかもしれないし、どうしたらいいですかね? なかなか難しい所です。 現金に変えられるかというのが一番の気になる点です、 儲かったにしろ損を出したにしろ結論をだしてどのくらい簡単に清算して 手じまいにできるかも大事なところで、 其のあたりの不確かさから自分は投資二の足を踏んでいます。 老後のため少しでもお金を増やさないと大変なのですがどうすべきですかね? 知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 教育保険にだまされた?

    来年2月で18年間積み立てた住友生命の教育保険が満期を迎えます。勧誘時のパンフレットでは満期時お受取額訳354万円内訳(育英資金積み立て額約278万、満期時育英資金44万、積み立て配当金約31万)ですが実際は約216万円です。積み立て配当金が無くても278万+44万はもらえるんじゃないの?これ詐欺じゃないですか? お子様の教育資金のご準備にぴったりです。 3年後から毎年10万円の育英資金がつく仕組みですが・・・育英資金は満期まで自動的に積み立てられますので、大きくたまります。と書いてあるんですけど。平日しか問い合わせ出来ないしナットクデキナイ。

  • 詐欺だと思うのです。どう対応すればよいでしょうか?

    長文になります。よろしくお願いします。 私の彼の話です。 彼は脱サラをし、今年5月に起業をしました。 その際拠点として都内にマンションを買うため、ある不動産屋(以下A)に仲介してもらいました。 2月に仲介を頼み、4月入居という約束でしたが、なんだかんだで入居は5月になりました。 その際もともと彼が地方に持っていたマンションを売り、その資金を元に買うという約束でした。 が、結局地方のマンションは買い手が見つからず、現在は地方マンションのローンと都内マンションのローンをWで支払っています。 また、起業には資金が必要でした。 彼は全くお金を持っていなかったので、Aは都内マンションのリフォームという建前で、1000万円借りられるよう一肌脱ぐと言いました。6月ごろの話です。(ちなみにこの話はAが勤めている不動産会社を通しておらず、Aが個人的にやると言い出した話です。) 以前からですが、Aはなにかとお金を回収します。 証明書を発行するために、火災保険に加入するために、事務手数料・・・などなど理由をつけ、1回につき3万~15万程度お金を渡しています。 小額ずつではありますが、トータルすると100万くらい渡しています。 私が貯めていた貯金も底を突き、ついに生活費もなくなってしまいました。 銀行に明日振り込まれるからといわれ続けてかれこれ2ヶ月・・・ なんだかんだでいつもごまかされています。 彼は私より一回り年上なので、ビジネスに関しては聞きにくく、また聞いても詳しくは話してくれません。 なので推測になるのですが、私はAがうそをついているようにしか思えません。 彼は私に、Aとは連絡が取れるし、こんなに引き伸ばしているからには大丈夫だと言います。(私に心配を掛けないようにしているのかもしれませんが) ですが私は職なしのアラサー男に1000万円ものお金を貸してくれるような業者が存在するとは到底思えません。 Aは証明書もなくお金を預かり(自分の名刺の裏に金額を書き渡すだけ)、休日は振込みができないなど理不尽な理由で振込みを2ヶ月以上も伸ばしているなんておかしいです。 詐欺でなければそれはそれでいいのですが、もし詐欺だった場合、どのような対処をすればお金を取り戻せるのでしょうか? 弁護士を使って、お金を掛けて・・・というのは正直無理です。 でもこのまま引き下がるのは悔しすぎます。 警察へ被害届など出すことは可能でしょうか? またその際はどのような手続きがありますでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらどうか知恵をお貸しください。 詐欺とわかった場合には、人との付き合い方についても彼ときちんと話をしようと思います。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 一千万円が満期になり低金利なので銀行から、優良企業160社の株て運用す

    一千万円が満期になり低金利なので銀行から、優良企業160社の株て運用する投資信託を 進められました。あまり変動はないようでひと月の配当金は15000円くらいとのこと。Jボンド とか言うのです。私はこの手のものやったことがないのですがどんなものでしよう。 教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。