• 締切済み

韓国ナンバーの自動車に上乗せ保険・・

韓国ナンバーの自動車を関釜フェリーで運んで日本で走っています。上乗せ保険に入ろうと保険会社に相談したら、韓国と日本の間でカルネの制度がないので保険に加入できないと言われました。現在は下関で入った自賠責保険だけで走っています。 フェリーに乗ってどんどん渡ってくる自動車は皆さんどうしているのでしょうか。そもそも上乗せ保険には入れないのか、または何か特別な方法があるのか、ご存じの方教えて下さい。

みんなの回答

• clipper2
回答No.2

残念ながら韓国車の日本への登録は困難です。1年以内の滞在 でしたら現在のように韓国ナンバーのまま乗るしかありません。    確かに下関で入った自賠責だけではご心配でしょう。ドライバー 保険(車ではなく運転車が入るタイプ)というのがあるので、これ が適用可能かを確認されてはいかがでしょう? 短期ビザで日本に 滞在している方でも外国人登録は出来ますので、外国人登録証さえ あれば保険契約は出来るはずです。(質問者様が日本国籍でしたら すみません。)  ただし、ドライバー保険は「本人名義の車は適用外」という規定 がありますので、韓国で本人が所有している車まで適用外になって しまうかを確認する必要があると思います。  私も関釜フェリーで何度か韓国に自家用車を持ち込んでいます。 韓国は「外国から入国する車の保険」が充実していていいですね。  

• donbe-
回答No.1

郷にいれば郷に従え、韓国ナンバーで走るメリットは?目立ちたがり屋ですかね?? 国内ナンバー登録すれば良いでしょう。それで問題解決です。