仮ナンバーと自賠責法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 仮ナンバーを借りる際に、JA共済で自賠責に25ヶ月で加入手続きしようとしたが、5日間の自賠責しか加入できないと言われた。
  • 他の保険会社の人に確認しても、25ヶ月の自賠責で問題ないと言われたが、JA共済は自賠責法に基づいていると回答。
  • JA共済全国本部にも確認したが、他の保険会社との違いは自賠責法に基づいているからだと言われ解決しなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮ナンバー 自賠責法

先日、仮ナンバーを借りて自家用車の車検を取りました。 仮ナンバーを借りるために、JA共済で自賠責に25ヶ月で自賠責の加入手続きをしようとした所、商品自動車になるので、仮ナンバーを借りるなら5日間の自賠責でないといけないと加入させられました。 車検に、自動車修理をしている友人と一緒に行ったのですが、25ヶ月の自賠責で良いはずだと言われて、他の保険会社の人にも確認しました。 JA共済に確認したところ、自賠責法で決まっているから間違い無いと言われました。 話に成らないと思い、JA共済全国本部にまで確認しても同じ回答でしたので、ではなぜ他の保険会社と違うのですか?と聞きましたが、自賠責法で決まっているからの一点張りで回答してもらえませんでした。 以前にも(2006年)ほぼ同じ質問が有りましたが、解決していませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自動車損害賠償保障法施行令 第九条  法第二十条第二号 の自動車の種別は、次のとおりとする。 略 三  自家用乗用自動車    人の運送の用に供する乗車定員十人以下の自動車で自動車運送事業用でないもの(第五号、第十二号、第十三号及び第十四号の二から第十八号までの自動車を除く。) 略 十六  商品自動車    道路運送車両法第三十四条第一項 (同法第七十三条第二項 において準用する場合を含む。)の臨時運行の許可若しくは同法第三十六条の二第一項 (同法第七十三条第二項 において準用する場合を含む。)の許可を受けて運行の用に供する自動車又は試運転若しくは回送その他特別の事由により国土交通省令で定める車両番号標を表示して運行の用に供する軽自動車 となっているので商品自動車となります。 自動車損害賠償保障法施行規則 (令第十一条第四号 の国土交通省令で定める期間) 第七条  令第十一条第四号 の国土交通省令で定める期間は、次のとおりとする。 一  道路運送車両法第五十八条第一項 の自動車(第三号の自動車を除く。)については、同法 の規定による自動車検査証の有効期間に一月を加えた期間 三  令第九条第十六号 の商品自動車については、一年 としていますから25箇月の保険を拒否するJAの見解が法令に沿ったものと思われます。 他の保険会社の解釈は仮ナンバーの交付を受けていない自動車に対して25箇月の保険をかけた上で仮ナンバーを取得したという解釈でしょう。 両者とも正当なものと考えられますからどうしてもJAで加入したければ訴訟によって解決するしかないでしょう。

arugoasp
質問者

お礼

すっきりしました。 二週間ほどネットで調べたり電話したり苦労しました。 JAの対応には非常に不満を感じます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

商品車を移動させるための自賠責なら仮ナンバーの有効期限の5日間しか入れません 車検取得のために仮ナンバーを借りるなら自賠責も25ヶ月入れます 割り切れない話ですけど、これが実情

arugoasp
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 自走して車検取得を前提に仮ナンバーを借りたいと話したのですが、仮ナンバーを借りるには商品車になるという事でした。 証書の自動車の種類は、商品四・三です。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

農協が間違いです。 ■自動車損害賠償保障法 第9条 6項 道路運送車両法第94条の5第1項の規定により保安基準適合証及び保安基準適合標章の交付を請求しようとする者は、同法第94条の3第1項の指定自動車整備事業者に対して、自動車損害賠償責任保険証明書を提示しなければならない。 7項 指定自動車整備事業者は、前項の規定による提示がないとき、又はその提示があつた自動車損害賠償責任保険証明書に記載された保険期間が、その日から道路運送車両法第94条の5第8項の規定により保安基準適合証の提出があつた場合において記入されるべき同法第61条第1項に規定する自動車検査証の有効期間が満了する日までの期間の全部と重複するものでないときは、同法第94条の5第1項の規定にかかわらず、保安基準適合証及び保安基準適合標章を交付してはならない。 上記の規定により、車検分の自賠責を加入しないと、車検が受けれません。 売り物だからは理由にならないのです。

arugoasp
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。 車検を受けるのを前提とするならば24ヶ月以上の自賠責に加入させなければいけないということでしょうか?

関連するQ&A

  • バイク店での自賠責保険

    車検切れの大型バイクを車検場まで走らせるのに仮ナンバーを借りようと思っています。市役所近くにバイク店がありJA共済やその他保険会社の自賠責を扱っているようなのですがバイク店で自賠責を書けた場合すぐに保険は利いているのでしょうか?何日かしてから証書が届くとかではなくその場で証書発行で保険の効果適用なのでしょうか? 今まで保険会社の店舗で加入していたのでバイク店での加入については初めてです。回答よろしくお願いします。あと値段的には自賠責はどこでも一緒なんでしょうか?

  • 自賠責法で決まっているから

    今日、知合いの軽自動車の継続検査と名義変更をしてきました。 その車は先週車検が切れていたのでユーザー車検をするには仮ナンバーを借りなくてはならないなと思っていました。 そして自賠責に25ヶ月入って借りればいいと思って農協で自賠責に加入手続きをしていたところ この車で公道を走って車検を受けるなら25ヶ月入った自賠責とは別の 商品車用の自賠責に入らなければならないと言われ5日間で5,090円と随分と割高な自賠責に入りました。 もちろん25ヶ月の自賠責と商品なんたらとかいう自賠責の保障期間は最初の5日間ダブっています。 何か納得できないので軽自動車検査協会で継続検査を受検する時に聞いてみたところ 移動の手段で仮ナンバーを借りるのには必要だろうけど継続検査を受けるためには必要ないでしょうと言われたので その農協に戻りその旨伝え、検査協会の人と電話で話ししてもらいましたが、そのまま押し切られたようです。 農協の人曰く25ヶ月の自賠責は継続検査のためだけで商品なんとかの自賠責は仮ナンバーで 公道を走るための保険なので違う保険になるから必要だとの旨でした。商品と名は付いているが 車検切れの車を総じてそう呼ぶのだそうです。 私としては説明は理解しましたが納得できなくて、またその自賠責法のどこにそう出ているのか 検索をしてみたのですがわかりませんでした。 また農協の人の言う通りだとしても、果たして私のように普通の自賠責と商品○■自賠責両方に入っている人が そんなにいるのかな?と思いました。 そんなにいないと私は思うのですが、もっと告知されるべきことなのではないでしょうか?

  • 車検が切れても自賠責が残っていれば仮ナンバーでの乗れますか?

    車検が切れても自賠責保険が残っていれば仮ナンバーで乗れますか? 車検が4月26日に切れます、 自賠責保険は5月30日まで残ってます。 もう、廃車にする車ですがあると便利なので自賠責が切れるまで乗っていたいです。 仮ナンバーを役所で申請すれば(過去に車検切れでユーザー車検を行うのに陸運局へ乗るのに申請したことがあります) 地元町乗り程度です。 仮ナンバー申請時にどの通路を走るか記載があるとおもいますが。 どうでしょうか?

  • 仮ナンバーって

    ユーザー車検を受けるために、仮ナンバーの取得を考えています。 ・・・で、仮ナンバーでいろんな所をドライブしたりするつもりはありませんが 久しぶりに動かす車なので整備後の確認をしたいので近所を走る程度は問題ありませんか? 警察に止められても大丈夫ですよね? もちろん任意保険と自賠責は加入後に確認します。

  • 自賠責と仮ナンバー

    知り合いから車をもらい、車庫証明の申請はすませました。 証明書の期限内の来月に自分で中古新規で登録をしようと思ってます。 現在ナンバーは前所有者が外して持っており、今月30日に廃車予定です。 今私のところには車検証のコピーと車本体があります。 車検等持っていく前に整備をしたいのですが、 家から離れた貸駐車場に置いており、車検切れだしナンバーもないので動かせません。 今の状態(所有者は車屋、使用者は前所有者)で、 自賠責をかけて仮ナンバーを借りる事はできるのでしょうか? 今考えてるのは、25ヶ月で自賠責に入り、今週末に仮ナンバーを借りて家の車庫へ乗ってきて整備をし、 一度仮ナンバーを返却して、4月8日に再度仮ナンバーを借りて陸事へ車検その他行く予定です。 車庫証明の期限内に休みが、今月末の29日と来月の8日しかないので 29日までに仮ナンバーを借りれるならかりたいと思ってます。 ただ、「仮ナンバーは車検以外では貸せません」と電話で言われたのが 少々気にはなってますが・・

  • 仮ナンバーの取得について

    車検の切れた自動車を廃車するに際し、仮ナンバー(というのでしょうか?一時的に車輌を公道で運転できるようにするナンバー)を取得する必要があると思うのですが、どこで取れますか?また、自賠責保険に入る必要がありますか?

  • 仮ナンバー

    車検切れの車を自走で200kmほど移動予定です。仮ナンバーを借りる際に自賠責が必要と聞きました。移動後は3ヶ月ほど自宅に放置後車検所得の予定です。JAの自賠責が1週間単位で入れると聞きましたが、金額を見つけることが出来ませんでした。他にも効率の良い方法があればご教授ください。お願いします。

  • 自動二輪 仮ナンバーでの運行 保険について

    知人から自動二輪を譲っていただくことになりました。 つい最近車検切れたもので、整備も行なわれており自走には問題の無い状態です。 ナンバー付きつきの時には試乗もしており、車両の状態は確認済みです。 まずは自宅まで仮ナンバーで自走して、折を見て整備を行い(約1ヶ月後くらいに)再度仮ナンバーで、車検場に持ち込もうと思っています。仮ナンバーについては、最寄の役所に問い合わせて、手続きの方法や制限事項などを教えて頂き理解できております。 問題は保険なのですが、仮ナンバー運行時のみ有効な自賠責契約が可能なのでしょうか? 現在お付き合いのある保険会社(バイク保険では有名な会社)に問い合わせてみたのですが、「個別の案件になるので、一概にはお答えできない、不可能ではないが・・・」と歯切れの悪い回答で知りたい情報は教えて頂けませんでした。 また、運行距離が少々長距離になるので、出来れば任意保険も加入しておきたいと思い、任意保険についても問い合わせてみたのですが、よりいっそう歯切れの悪い回答でなんとも分からない状態です。 あと数社に問い合わせてみる予定ですが、実際に仮ナンバーで運行されたご経験のある方は、どうされたのかな?と思いアドバイスなども頂けたらと思いご質問させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車検時、仮ナンバー発行済みの費用等について

    車検が切れている為、まず自賠責保険に入ってから役所で仮ナンバーの発行をしてもらおうと思うのですが、自賠責に関しては、近くの損害保険を扱っている整備工場などで構わないのでしょうか?       そして、車検時にかかる費用ですが、仮ナンバー発行時に自賠責保険には加入している為、それを抜いた分として考えれば、10万を切るぐらいですむでしょうか?

  • 自賠責保険の車両変更について

    現在廃車済みの軽自動車を1台保有しており、これを解体屋まで自走で運びたいと思い、仮ナンバーを取得しようと考えております。 仮ナンバーを発行してもらう為には自賠責への加入が必要なのですが、1ヶ月とかの単位で加入すると、莫大な金額を要求されてしまいます。 そこで考えたのが、もう一台の軽自動車が車検の時期なのですが、これの自賠責を、まず廃車する車で加入し、廃車後に保険加入の車両を車検を受ける車に変更できないか?という事です。 一度契約した自賠責保険の車両変更って出来る物なんでしょうか?