• ベストアンサー

給料の違い

高卒で会社に10年勤めている人が大卒の新入社員より給料が下なのですが、こんな会社ってよくあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

経団連の発表によると、 大卒事務系の初任給20万7千円 高卒は16万が平均です。 16万円の方が毎年2%の昇給で10年後は195,038円です。 3%の昇給で215,026円です。 10年後には大卒初任給も上がっているので、追いつけません。 これが実態です。

habata
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

よくある事だと思いますよ。 私自身高卒なので、色々ありましたが。 「運も実力のうち。」 大卒の彼らに勝ちたいから、自分の仕事のレベルを上げる努力を一応しています。 私は家計のため、進学を諦め就職したので。 彼らに「何をしても敵わない」と言われて初めて給料が変わるかな? と私自身は思い、日々の仕事の励みにしています。 「運を実力で凌駕するしかない。」が今の私の状況です。 日本の技術力の基礎を支えてきた方々は、高卒どころか中卒の方も沢山いると思います。

habata
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 技術力は学歴は関係ないですよね。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大学は友達(コネ)を作るところ。 学費の元を上げようとするならば、少しくらい余計に貰わないと一生の稼ぎ高は高卒のそれよりも低くなる。 (そしてある程度の高い水準でのお付き合いも必要な社会では) 実際には自分が払っていなくて親に払わせているから得した気持ちもあるだろうが、 またその子にしてやるとなると、世代仕送りということになります。 まあ大学もピンからキリまであるので、同じ初任給でも上下の差は大きい。 まして世間で言う頭の良い悪いのこともあるし、一人何ぼの時代、 精々頑張ってください。

habata
質問者

お礼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

いっぱいあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大卒と高卒の社会的な違いについて

    新入社員で高卒者と大卒者が同時に入社した場合 年齢が違うので確かに高卒者は幼く見えますよね。 でも、高卒7年目と大卒3年目と比べた時 このくらいになると殆ど仕事の内容・レベル・スキルなど 変わりがないと思うのですが、社会、会社では相変わらず 最終学歴にこだわる様に感じるのですが 皆さんはどのように感じますか?

  • 学歴と給料

    私は、高専を卒業して就職して今2年目のPGです。 私の会社は、大卒がほとんどなのですが、当然学歴によって給料は違います。 最近、ほんと会社(私の勤めている会社)というのは学歴社会だなぁと思います。 同期で何もしてないような人より、一生懸命やってる自分の方が給料が少ないと 思うとすごくくやしいです。 特に、今年新入社員が入社してきてからは、私が仕事の指導をしているのに、私 の方が給料が少ないんだ・・・。と思うとやるせないです。 経験をした方のご意見をぜひ聞きたいです。

  • 給料がなんで減らされる??

    給料がなんで減らされる?? 会社で働いている人が 60歳になり 年金をもらう事になりました。 すると オーナーから 年金をもらうと今の給料を減らさなければならいと言われました。 会社の人は社員で働いていています。 そんな事ってあるのでしょうか? 給料も そんなに多いわけではありません。(新入社員より少ないかも) 詳しい方 教えてください。

  • 高卒に敬語が理不尽?大卒と給料違うのが理不尽?

    ある大企業に高卒で就職して工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人は高卒で就職した人に 「なぜあなたに頭を下げ、敬語で話す必要があるんですか?別に研修はあなたに教わっているわけでもないし、あなたは単に早く会社にいただけでしょ。そりゃ会社での経験も大事だけれど、でもこちらの大学4年分の経験と学位を馬鹿にされたような気がするんだよね。」 という発言をしたら 高卒が会社に「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか」と訴える。 大卒総合職が同い年の高卒に敬語を使わされるのは理不尽だと言うのと、高卒現場社員が大卒総合職より給料が低いのは理不尽だという言い分ではどっちに共感する? どっちも無いとか俺は高卒だから無条件で高卒を応援するとかは無しで。

  • 高校卒業者と大学卒業者のもらえるお給料の違い

    高卒の人と大卒の人が貰える基本的なお給料って、やっぱり大卒の方が多く貰えるのでしょうか?ちなみに、ホテル業です。 気になるので、よろしくお願いします。

  • 地方公務員の給料

    民間企業に2年働いています。 (1)地方公務員に転職した時の年収ですが、3年目~5年目で転職できたとして、年収はどうなるのでしょうか?大卒で公務員になった人の一年目の給料からなのでしょうか? (2)又高卒で公務員になった人、大卒で公務員になった人は比べるとどうなのでしょうか?高卒は地方中級、大卒は地方上級だと思うのですが、互いに5年、10年働くと、一般的に大卒のほうが年収が高くなってるくるものなのでしょうか?

  • 今の私の会社は、なぜ大卒を採るのか?

    工場勤務です。 どこの工場でも大体そうかと思いますが、 高卒は現場・大卒は間接部門に初期配属されます。 去年から現場がかなり忙しくなりまして、 大卒新入社員も現場に配属されました。 状況が落ち着いたら間接部門に移すのかなと思いましたが 一年経ってもそのまま。 更に、今年の大卒・院卒新入社員も現場に配属され 高卒やおばちゃん方と同じ仕事をしています。 もちろん給料は大卒なので高いです。 現場で経験を積ませて幹部候補に…とも思えません。 どうせ現場に配属するのに大卒を募集するのは何故なんでしょう?

  • サービス業界 高卒 大卒 給料

    サービス業界だと高卒・大卒で大卒の方が給料が高く設定されている会社が多いですか?

  • 短大卒5年目の給料より大卒新入社員の給料が高いのは普通?

    現在短大(高専)卒入社5年目の25歳の女性です。入社当時の初任給は159,000円でした。そして現在の給料は基本給で173,000円です。 それに対し、大卒新入社員の女性で同じ仕事内容(実際は自分より劣る。)をしている方の初任給は基本給で180,000円です。 このように短大卒5年目の給料と比べても大卒新入社員の給料のほうが高いことは一般的に普通なのでしょうか。 なお、仕事内容的には私は短卒といえど技術系なので事務の女の子よりは業務内容が多く難易度も明らかに高いです。そして、私は短卒の中でも認められて他の短卒に比べると多少は昇給が高いと言われておりましたので業務に関しては問題なく進めてこれたものと自負しております。 今までいつか上がるだろうと信じてコツコツとやってきましたが、最近5年目で新入社員研修を担当しているということもあり、どうもこの状況が腑に落ちません。 これが一般的に普通であれば大学へ編入しなかった自分に後悔するだけなのですが、もし普通でなければ一つの理由としてまだ若いうちに転職しても良いのではないかとを考えています。残業代もつかず、給料も安いという我慢をしてまで今の会社のために仕事を続ける理由もないですし・・。(もちろん給料面以外でも転職したい理由はありますので。) 一般的にはどうなのでしょうか? 皆さんのご経験・ご意見をお聞かせいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • お給料について

    高卒で採用されたら、その後がんばって大卒資格をとっても お給料は高卒の採用時のままなのですか? 途中で大学卒並みに上がるものなのですか?

専門家に質問してみよう