• ベストアンサー

給料の違い

高卒で会社に10年勤めている人が大卒の新入社員より給料が下なのですが、こんな会社ってよくあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

経団連の発表によると、 大卒事務系の初任給20万7千円 高卒は16万が平均です。 16万円の方が毎年2%の昇給で10年後は195,038円です。 3%の昇給で215,026円です。 10年後には大卒初任給も上がっているので、追いつけません。 これが実態です。

habata
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

よくある事だと思いますよ。 私自身高卒なので、色々ありましたが。 「運も実力のうち。」 大卒の彼らに勝ちたいから、自分の仕事のレベルを上げる努力を一応しています。 私は家計のため、進学を諦め就職したので。 彼らに「何をしても敵わない」と言われて初めて給料が変わるかな? と私自身は思い、日々の仕事の励みにしています。 「運を実力で凌駕するしかない。」が今の私の状況です。 日本の技術力の基礎を支えてきた方々は、高卒どころか中卒の方も沢山いると思います。

habata
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 技術力は学歴は関係ないですよね。 回答いただきありがとうございました。

回答No.2

大学は友達(コネ)を作るところ。 学費の元を上げようとするならば、少しくらい余計に貰わないと一生の稼ぎ高は高卒のそれよりも低くなる。 (そしてある程度の高い水準でのお付き合いも必要な社会では) 実際には自分が払っていなくて親に払わせているから得した気持ちもあるだろうが、 またその子にしてやるとなると、世代仕送りということになります。 まあ大学もピンからキリまであるので、同じ初任給でも上下の差は大きい。 まして世間で言う頭の良い悪いのこともあるし、一人何ぼの時代、 精々頑張ってください。

habata
質問者

お礼

• PU2
回答No.1

いっぱいあります。