• ベストアンサー

ユニットバスに発生する虫たちを駆除したいです。。。

こんにちわ 私は都内で一人暮らしをしています。 今住んでるアパートは築17年の軽量鉄骨アパートなんですが、 毎年、春から夏に掛けてユニットバスに小蝿?のような、 小さな飛ぶ虫や、地を這う本当に小さな虫が大量ではないですが、 ちょくちょく湧いてしまいます。 殺虫剤などを巻いて、その後排水溝に流して、その時はキレイになるのですが、次の日などにまた沸いています。 友人たちは、ユニットバスだけどそのような虫は発生しないといいます。 これは何が原因でしょうか。。。また、対処策はあるのでしょうか。 どなたかご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

子蝿みたいなの、いますね。 ハの字みたいなヤツじゃないですか? 風呂場のドアが密閉されていることから考えると、あいつらは、換気口か、排水口から入ってくるとしか思えず、どちらかと言えば、排水口が怪しいのではと思います。 私の場合は排水口に時々固形の塩素を入れて、なるべく排水口の中をドロドロさせないようにしています。 這う虫についても、汚い道が断たれれば、少し違うのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.4

No. 2 の方が書かれているように、チョウバエだろうと思います。排水管の中で幼虫(蛆)がわいているので、排水管を掃除、殺虫するのが有効と思います。どのような薬剤が有効か私にはわかりませんので調べてください。 排水トラップは蛆の移動を妨げる役にはたたず、入り口付近で蛹(壁にへばりついていると思われる)になり、成虫になって現れるわけです。排水管がどのような構造になっているかわかりませんが、洗面所や台所の排水管も繋がっているのなら、同時に殺虫したほうがいいでしょう。 アパートの他室でも発生しているならば、アパート全体で駆除しないといけないかもしれません。

noname#5092
noname#5092
回答No.3

完全な想像ですけど、ユニットバス(窓なし)で考えると、虫の入ってくるルートは3つ考えられます。 1、天井の換気扇 2、排水トラップ 3、ユニットバスの扉 3は、それほど虫に頭を痛めているのでしたら開けっぱなしということはないので除外します。 2は、排水が流れ込む先に普通は水溜まりのトラップと言う物があるのですが、そのトラップに水が溜まらない何らかの原因が生じている可能性があります。自分で出来なければ設備屋さんに調べてもらうことです。(※トラップの水溜りは隠蔽部なので、排水口をばらさないと見ることはできません。) 一番可能性のあるのが、1の換気扇です。換気扇の排気口が外壁に出てると思いますが、その部分から侵入してきているのではないでしょうか。 外壁の排気口に防虫網のようなものを張るか、換気扇を24時間連続運転にするしかなさそうです。 ご参考まで。

  • IMSAI8080
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.2

まずは「チョウバエ」「ノミバエ」で検索してみてください。対策方法も見つかるでしょう。 排水管の中でウジが育ってサナギになり、羽化してきます(^^;

関連するQ&A

  • 小さな虫の駆除をしたい!

    私はワンルームマンションに住んでるんですが(築3年)最近小さな虫が出て困っています。ぶんぶん飛び交うほどではありませんがふと目の前をよぎるので怖いです(;´Д`) ちなみにその虫はごみに集まるわけでも水周りに集まるわけでもありません。排水溝は全部塩素消毒したんですがまだいるんですよね。。。 殺虫剤をつかうのが一番かとも思いますが、なんとなく怖いのでなにかいい方法とか虫の正体がこれでは。。なんていう情報があればお聞きしたいです。

  • 小さい虫が大量に…

    現在ワンルームの賃貸アパート(二階角部屋)に一人暮らしをしているのですが、窓に外側・内側問わず小さな虫が大量に寄ってきます。(羽のついた3mmくらいの虫です。小蝿ではないようです。窓の周りにだけいます。)建物自体は築2年目の新しいものですし、生ごみもこまめに捨てていますので中で涌いていることはないと思います。内側の虫は隙間から入ってきているようです。入って1ヶ月くらいのときに管理会社に問い合わせたところ、担当の方にしばらくは殺虫剤を窓に吹き付けて様子を見るように言われました。(ほかの部屋にはいないようでした。)一年中季節を問わず虫は出てきますし、殺虫剤で死んだ虫の死骸でトイレ・ベランダ側の窓の下は常に掃除をしていないと歩けない状態です。蜂や蚊のように直接の害はないのですが、窓は開けられませんし、洗濯物や布団も干せませんので不自由しています。 もし対処法をご存知の方がいらっしゃったらご助言をいただけると幸いです。

  • 一人暮らしの虫嫌い

    この春から大学進学のため一人暮らしをする予定の18歳女です。 一人暮らしは初めてで色々不安なことはあるけれど、一番の問題は、あらゆる虫が大嫌いということです。蜘蛛やゴキブリはもちろん、蝶やてんとう虫や蟻さえ嫌い、というより本当に恐ろしくて触るどころか直視もできません。知らないうちに触ったりしていることも頭ではわかっているし、完全に精神的(思い込み)だと思うけど、どーーーしてもすっごく恐いんです。今までは家族に頼りっきりでしたが一人暮らしじゃそうもいきません。蜘蛛やゴキブリなんか殺虫剤さえかけられないし、死体を掃除機で吸い取るのもムリです。虫嫌いを克服するのは追々として、今回はとりあえず、どんなことでもいいので少しでも虫が寄り付かない家にする方法を教えてください。アパートは鉄筋だけど、築15年なんです。

  • お風呂場にコバエのような変な虫が出ます。。

    お風呂場(ユニットバス)にコバエのような変な虫が出ます。。 一度に大量に出るわけではないのですが、毎日何匹かは必ず出て、 仕事から帰ってくると自然死したもの?が床に落ちているときもあります。 コバエではなくもっと軽い感じというか、ホコリみたいな虫なんです。 つぶしてもまったく手応えがなくほんとにホコリみたいで。。 なんという虫なのかご存知の方はいらっしゃいますか? 発生の原因と虫が出ないようにする方法も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 小さな虫が大量発生!

    台所の ゴミ箱 冷蔵庫などに 小さくて(1ミリ以下)ベージュのような色の 虫が 大量発生しています。 一見埃のように見えるのですが よーく見ると 動いているので 虫だと分かります。 昨晩 ゴミ箱とかをよけて 床 壁なども ココマジックでふき 乾かして ゴミ箱にも 殺虫剤を(アリ用しか なかったので とりあえずそれを) かけて 一晩乾かしていたんですが 朝になったら また 発生していました。 ここの 質問を見ていたら コナチャタテというのが 近いような気がしますが どのような対策をすればよいでしょうか? ちかくにおいてあった 掃除機とかにもついてます^^; 何か効く 殺虫剤や 対応策 教えてください PS きょうはとりあえずゴミ箱とか 天気がいいので外に 出してきました・・・良かったのでしょうか? よろしくお願いします!!!!!

  • 大量発生する虫

    アパートの外壁に大量発生している虫に困ってまいす。 洗濯物と一緒に家に中に入ってきたり、網戸にいっぱいくっ付いていたりで気持ち悪いです。 特徴は、小さいアリほどの大きさでのろのろ歩いてたまにフラフラ飛びます。 動きは遅いのですぐに捕まえられます。 羽はグレーに近い茶色でお腹は黒です。 ネットで検索してみたんですが見つかりませんでした。 わかる方がいたら名前、駆除の仕方、この虫でどんな害があるのか教えてください。 ちなみに小さい子どもがいるので殺虫剤は使えません。 よろしくお願いします。

  • 白い小さな虫の駆除方法

    1mm以下の小さな虫(ダニ?)が 部屋に大量発生しています。 飛ぶわけではなく、ただ這ってるだけなのですが結構な量がいるので気持ちが悪くて仕方ありません。 しかも、PCやファンヒーター、キーボード(電子ピアノ)など電子機器を好んで発生しています。 この虫は去年から発生していました。 冬になると発生する様です。 去年はファンヒーターだけでしたが、 今年はさらに範囲が広くなっていて どうしたらいいか分かりません。 自分なりに虫の駆除方法を調べたのですが 液体をかけたり強く風を吹き付けたりして殺虫する方法が多いように思います。 主に発生しているのが電子機器、しかも精密機械なので、風を思いっきり吹き付けたり液体をぶっかける訳にはいかず… 今は虫がわいたら拭く、わいたら拭くの繰り返しできりがないです。 また、私の部屋はマンションの角部屋で、 湿気が溜まりやすいです。 毎年結露が酷くて悩んでいます。 さらに全面カーペットです。 それも関係しているのでしょうか… 精密機械にも使えるような殺虫方法はないでしょうか。 かなり本気で悩んでいるので 何方か回答して下さると嬉しいです。

  • ユニットバスの排水溝の詰まりと逆流

    私は今、アパートで一人暮らしをしております。そこで困っていることがあります。それはユニットバスの排水溝の詰まりについてです。私が使用しているお風呂はトイレとシャワーが同部屋のいわゆるユニットバスと言われるものです。ユニットバスを使われている方はご存知だと思いますが、ユニットバスには、お風呂の排水溝と洗面台の排水溝だけでなく、トイレ側にもシャワーの水がもれてしまった時のために排水溝が設けてあります。 最近排水溝が詰まってしまい、洗面台に貯めた水を流すとお風呂からもトイレ側の排水溝からも水が逆流してしまうのです。それだけでなくシャワーを浴びていると、流れる水の量がシャワーから出る水の量においつけないのか、その水がトイレ側の排水溝からあふれ出てきてしますのです。 私の考えではお風呂側の排水溝の詰まりを改善すれば直ると思うのですがどうなのでしょうか。 またお風呂側の排水溝にパイプフィニッシュを流しこんだのですが改善されません。2回も試みたのですが全く変わらずです。 大変困っております。もし時間がよろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ベランダガーデングの虫

    ベランダでバラを育てているのですが、今年になっていきなり虫が発生しました。 黒くて2mm程でちょっと細長くて、透明な羽をもって飛んでいます。 コバエほどすばやくはなく、手でつかまえられるほどです。 繁殖期なのか、お尻をくっつけてつながっています・・・。 網戸でもすり抜けてしまうので、部屋に入ってきてしまいます。 オルトランをスプレーしてもなかなか死にません。 植物にではなく土のほうにウヨウヨいます。。 大変困ってます。 この虫を駆除したいのですが、どこを探しても方法が見つかりません。 わかる方、教えてください。 住まいはアパートの2階。住んで7年。 ベランダにバラ×7鉢、ミニバラ×2鉢、アロエ×5鉢、シャコバサボテン×1鉢、くちなし×1鉢、ハイビスカス大×1鉢・小×4鉢。 バラは赤玉+腐葉土+骨粉。 春頃、間違って骨粉を土の上にかぶせてしまい、コバエが大量発生。取り除いて赤玉+腐葉土をかぶせました。それからはコバエはいません。 説明が下手ですみません。。

  • 排水溝から虫が!トビムシ?

    こんにちは。 ご回答よろしくお願い致します。 アパートの2階に住んでいるのですが、ここ2週間くらい前から台所・お風呂から小さな虫が発生します。 調べてみたところ、トビムシであることがわかりました。 (大きさ3mmくらい、触覚があり、グレー色で、飛ぶ) 排水溝からどんどん出てくるようです。 今はキッチンの排水溝には蓋をし、お風呂の排水溝には殺虫剤をかけていますが、どんどん出てきます。 虫が大嫌いなので、お料理はもちろん、お風呂にも入るのもこわいです。 どなたか駆除方法を教えてください。 排水溝に虫が住みついているのでしょうか? どうしたらもう二度と姿を見ずに済むでしょうか? 大家さんに連絡しても、全く連絡がつかず、本当に困っています。 よろしくお願いします。