ベランダガーデンの虫の対策方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今年になってベランダで育てているバラに虫が発生しました。黒くて2mm程の虫で、手でつかまえることができます。繁殖期のようで、お尻をくっつけてつながっています。網戸でも通り抜けるため、部屋に入ってきます。
  • オルトランをスプレーしても虫は死にません。また、虫は植物ではなく土の中にウヨウヨしています。アパートの2階に住んでおり、ベランダにはバラ、ミニバラ、アロエ、シャコバサボテン、くちなしなどがあります。
  • バラには赤玉と腐葉土を使用しています。以前は骨粉を間違えて土の上にかぶせてしまい、コバエが大量発生しましたが、取り除いてからはコバエはいません。しかし、今度は新たな虫が発生してしまいました。探しても対策方法が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダガーデングの虫

ベランダでバラを育てているのですが、今年になっていきなり虫が発生しました。 黒くて2mm程でちょっと細長くて、透明な羽をもって飛んでいます。 コバエほどすばやくはなく、手でつかまえられるほどです。 繁殖期なのか、お尻をくっつけてつながっています・・・。 網戸でもすり抜けてしまうので、部屋に入ってきてしまいます。 オルトランをスプレーしてもなかなか死にません。 植物にではなく土のほうにウヨウヨいます。。 大変困ってます。 この虫を駆除したいのですが、どこを探しても方法が見つかりません。 わかる方、教えてください。 住まいはアパートの2階。住んで7年。 ベランダにバラ×7鉢、ミニバラ×2鉢、アロエ×5鉢、シャコバサボテン×1鉢、くちなし×1鉢、ハイビスカス大×1鉢・小×4鉢。 バラは赤玉+腐葉土+骨粉。 春頃、間違って骨粉を土の上にかぶせてしまい、コバエが大量発生。取り除いて赤玉+腐葉土をかぶせました。それからはコバエはいません。 説明が下手ですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

大きさや状況からは、小バエ、もしくはアブラムシの羽付き、かとも思ったのですが、 大きさと形状(2ミリ程で細長い)からは、「キノコバエ」の可能性が推測できます。 写真が添付されてないので推測の域を出ませんが、「キノコバエ」を検索して確認してみてください。

MonMon18
質問者

お礼

じ~っと観察したところ、キノコバエでした。。 これから駆除します! ありがとうございました!

MonMon18
質問者

補足

どうやらキノコバエではなさそうです。。 写真を添付してみました。 小さいのでわかりにくいかもしれませんが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 土中で増え作物に影響を及ぼさない虫でまだなかにいるものを退治したければダイアジノン粒剤などの土に毒を入れる農薬を使うのが良いですね 成虫を退治するなら蚊やハエ・ゴキブリ用のスプレーですねー オルトランは見てる前では死んでくれないかもしれませんが一応掛かっていれば有効性は高いと思います、長い目で見れば翌日には倒せるので無駄ではないですがお値段が高いですよね。 こういう状況を作りたくなければ腐葉土はピートモスで代用したり化学肥料のみで施肥をするなど中途半端な腐葉土・有機肥料をやめることです。 赤玉からは絶対に発生しないので腐葉土+骨粉どちらかが質が悪く出てきたのかもですね どちらにしても質がよければあまり虫はわきません。

MonMon18
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

MonMon18
質問者

補足

腐葉土は前から使っている種類なので、たぶん骨粉・・・ 安いのは駄目ですね。

関連するQ&A

  • 小バエが大量発生してしまいました

    ベランダに置いてある鉢なのですが、青シソ、ホオズキを1つの大きな鉢に植えてあるものに大量に小バエが発生してしまいました。 数日前にアブラムシがついているのを見て、アブラムシ駆除剤をふきつけたのですが、コバエには全く効果が見られず、 今朝はもう数百匹??といえるぐらい大量に発生しています。 どうすればいいのでしょうか。 また今後の対策として、どのようにしたらいいのでしょうか。 以前、ノースポールの鉢にも同じようなことがありましたが そのままノースポールはお花の終わりと共に枯れさせてしまい、いつの間にかコバエはいなくなりました。 ベランダには他にイチゴやトマト、ガーベラ、ミニバラなども置いてありますが 虫がついているのはその寄せ植えとバラだけで バラはアブラムシのみです(アブラムシ駆除剤で駆除できました)

  • プランターに白っぽい虫が、、、

    アロカシアグリーンベルベットを室内で育てています。 土は赤玉土ベースに腐葉土を混ぜたものなのですが、土の表面や鉢の縁、受け皿に白っぽい虫が大量発生しています。 植物に害のある虫か心配です。 お詳しい方、対処をご教示くださると幸いです。 宜しくお願いします。 写真はテープで捕まえて虫眼鏡越しに撮影しました。

  • 虫が大量発生!!

    現在少しではありますが、ベランダで鉢植えを楽しんでいます 最近その鉢植えから虫が大量発生してしまったのです!! 小さな虫なんですが、名前などはわかりません。 とにかく大量に・・・。 うっかり網戸に隙間があれば、部屋にも入ってくるのでかなり困っています。 おそらく原因は土だと思うのですが、 その土をできれば今年も再利用したいのです。 その土は、去年の秋にホームセンターの特売品に腐葉土と赤玉を混ぜて作りました。 再利用は避けた方がいいでしょうか? また虫の退治方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミニバラのお世話について

    ミニバラのお世話について 春を迎え、自宅のミニバラ(鉢植え)の蕾が増えてきていたのに、咲く前に枯れ始めてしまいました。 植物全体が乾いたようにカサカサになり、葉も花も茶色く枯れ始めています。 育て始めて3年目で、2年前に一度大きい鉢に植え替え(土は腐葉土のみ←ネットでバラは腐葉土だけで良いと書いていたため)をしました。最近は土の表面にびっしりの苔がついています。 それが、水を与えてもすぐに吸い込み、すぐに鉢の下に流れ出てしまう状態になり、最近は表面の苔が割れ始めました。 日に日に枯れていきます。 そこで教えてください ・これは土が痩せてきたということでしょうか? ・そうなら、植え替えをしたほうがいいでしょうか? ・植え替えの土の配合を教えてください。 ・ほかにこのバラにしてあげられることを教えてください。 付き合い始めたばかりの頃に主人にもらったバラなので、何とか復活させたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • バラの虫対策

    我が家ではベランダでバラを育てているのですが、虫について質問です。 大鉢(10号以上)でバラを育てていますが、先日鉢の上部の土を熊手でほぐしていると、カブトムシの幼虫にそっくりな白くてずんぐりとしたいも虫?が土の中から10匹以上出てきました。 これってなんなのでしょう?放っておいてもいいものなのでしょうか? ひょっとして、その鉢のバラが急に葉を落とし始めたのもそのせい? 私は一季咲きのバラなので、寒くなってきた季節のせいだと思っていたのですが…。 この虫の正体と対処法をご存じの方、是非教えて下さい(>_<)!

  • 庭でガーデニングをしている方、虫対策について教えてください!

    この春から、庭(一戸建て)で本格的にガーデニングを始めました。 大きな花壇やたくさんのテラコッタなどがあります。 ガーデニングを始める際、腐葉土の混じった土を使いました。 この腐葉土が原因だと思う(今になって分かったのですが)のですが、コバエ(ハモグリバエ)が大量に発生してしまいました。 気づいたころにはもう葉っぱのうらにたくさんのハモグリバエの幼虫の跡があったのです。。。 恥ずかしながら、虫のことについて何も知らずに、何も気づかずに植物の世話をしていました。 色々な情報を集めた結果、最近では、オルトランを撒いたり、手で地道に幼虫の駆除を行っています。 しかし、今日、玄関の外のランプを夜何時間かつけていたところ、ライトにびっしりそのコバエが集まっていたのです!!! 玄関の壁、天井一面びっしりでした。 慌ててフマキラーで退治しました。 とてもショックです。こんなに虫を発生させていた(去年はこんなことなかったので、やっぱりうちの庭が原因だと思います。周りの家はガーデニングなんてほとんどしていないし。。。)とは考えてもいませんでした。 気持ち悪いのは当然ですが、きっとご近所に迷惑をかけていると思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ガーデニングをしている方(特にベランダなどではなく、もっと大規模に)はこのような虫にどう対処しているのでしょうか? やはり、発生する前に色々な対策をなさっているのでしょうか? でも、ガーデニングの規模が大きくなるにつれて、対処するのも大変になりますよね? やはり、少しの虫は我慢するのでしょうか? ご近所に迷惑かけることを考えると、大好きなガーデニングをこれから続けていけるか。。。どうしよう。。。。 今日の虫はとてもショックでした。 皆さんの対処法、予防法、駆除法、ご近所様への影響などについて、経験談や意見などを教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 室内の鉢 土がカビている?

    室内でハイビスカスを育てています。 初心者です。 はじめて鉢替えをして2週間ほど経ちましたが 土がカビてきたのか 腐葉土の部分に白い菌がまみれているように見えます。 それだけでなく、黄色~黄緑のふわふわした丸っぽいカビも少しあります。 土の表面がべたっと固まった感じに見えます。 土を入れ替えて、植替え直さなければならないでしょうか。 土は全部100円ショップで購入したのですが 実は腐葉土を開封した時に、全面白っぽいカビのようなもので覆われていました。 カビていて使えない?と思いましたが袋の説明書きに 全体が白っぽくなっていても品質に問題はない ・・・というようなことが書かれていたのでそのまま使用しました。 臭いはかなりきつくて馬糞のような臭いでした。 この白っぽい腐葉土を使っていない他の植物(アイビー)と 同じハイビスカスの別の鉢は、カビのような症状は見られません。 その他 土の配合は赤玉土6:腐葉土3:パーライト:1 くらいにしました。 比率は袋に表示されたlで計算して、あとは見た目や感覚で混ぜました。 プラスチック製の鉢です。 日中は締め切った部屋の、午前中だけ弱めの日が当たる場所に置いています。 土の表面が乾くまで3日くらいかかります。水はけが悪いのでしょうか? 今の時期ならベランダに置いてよいかと思ったのですが 先日ベランダに出したら、夜には葉が元気なく垂れ下がってしまったので まだ早いかと思い室内に取り込みました。 午前中にたっぷり水をやり、夜の段階で土も乾いていなかったので 水切れで元気がないというより、夜風がまだ寒いのか?と思いました。 現状はこのような感じです。 カビについて、またはハイビスカスの育て方についてでもかまいません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ベランダ菜園に虫

    今、ベランダ菜園をしています。 最近種類を増やしバジルとほうれん草を 種まきしまして、芽が出ました。 そしたらコバエだとはおもいますが 凄く小さな虫が増えました。 他の野菜はオルトランを入れてるのですが まだ芽が出始めでその葉っぱは口の 中に入れるものなのにオルトランは マズイですか? だとしたらどうしたら良いですか? 宜しくお願い致します。

  • 観葉植物についた虫の駆除方法

    ハイビスカスから発生した 白い小さな虫(1ミリ程度の大きさで飛ぶことが出来る)が大量に発生して、他の観葉植物にも付いていて。。。オルトランをまいても効果がありません。この虫が何なのか?どうやって駆除するのが良いのか お教え下さい。

  • バラのみずやりについて

    バラのみずやりについて マンション4階のベランダでバラを育てています。 東南向きで日当たりは9時~3時くらいに日が差しますが、ベランダは胸の辺りまでコンクリートで囲まれているタイプなので、株元には日があまりあたりません。 園芸書を見ると、表面の土が乾いたら水遣りをすると書いてありましたが、10種類くらいあるバラの中で、2・3のバラの花が午前10時~11時くらいには、ぐったりとしおれてしまうんです。 そのまま水をやらずにいると夕方にはみずみずしいお花に戻ります。 土は湿っているのですが、やっぱり水不足なのでしょうか? あんまり水遣りすると軟弱に育つって聞いたのですが。 鉢の土は、赤玉中粒3:小粒4:腐葉土2.5:くん炭0.4パーライトちょっとです。 鉢の大きさはプラ鉢8号スリット鉢です。 エブリンだけは、10号スリット鉢です。 風通しは良いと思います。室外機もありますが、この春はまだ付けていません。 水をあげる時間は10時~11時くらいが多いです。 ぐったりしてしまうのは、エブリンと野いばらとフェリシアです。どの鉢も土は湿ってます。 でもなんだかかわいそうなので、水をあげるとすぐみずみずしくなります。 ためしにほっといて見たら、みずみずしく戻ってるってのが不思議で~もう悩んでます。