ベランダガーデンの虫の対策方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今年になってベランダで育てているバラに虫が発生しました。黒くて2mm程の虫で、手でつかまえることができます。繁殖期のようで、お尻をくっつけてつながっています。網戸でも通り抜けるため、部屋に入ってきます。
  • オルトランをスプレーしても虫は死にません。また、虫は植物ではなく土の中にウヨウヨしています。アパートの2階に住んでおり、ベランダにはバラ、ミニバラ、アロエ、シャコバサボテン、くちなしなどがあります。
  • バラには赤玉と腐葉土を使用しています。以前は骨粉を間違えて土の上にかぶせてしまい、コバエが大量発生しましたが、取り除いてからはコバエはいません。しかし、今度は新たな虫が発生してしまいました。探しても対策方法が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダガーデングの虫

ベランダでバラを育てているのですが、今年になっていきなり虫が発生しました。 黒くて2mm程でちょっと細長くて、透明な羽をもって飛んでいます。 コバエほどすばやくはなく、手でつかまえられるほどです。 繁殖期なのか、お尻をくっつけてつながっています・・・。 網戸でもすり抜けてしまうので、部屋に入ってきてしまいます。 オルトランをスプレーしてもなかなか死にません。 植物にではなく土のほうにウヨウヨいます。。 大変困ってます。 この虫を駆除したいのですが、どこを探しても方法が見つかりません。 わかる方、教えてください。 住まいはアパートの2階。住んで7年。 ベランダにバラ×7鉢、ミニバラ×2鉢、アロエ×5鉢、シャコバサボテン×1鉢、くちなし×1鉢、ハイビスカス大×1鉢・小×4鉢。 バラは赤玉+腐葉土+骨粉。 春頃、間違って骨粉を土の上にかぶせてしまい、コバエが大量発生。取り除いて赤玉+腐葉土をかぶせました。それからはコバエはいません。 説明が下手ですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

大きさや状況からは、小バエ、もしくはアブラムシの羽付き、かとも思ったのですが、 大きさと形状(2ミリ程で細長い)からは、「キノコバエ」の可能性が推測できます。 写真が添付されてないので推測の域を出ませんが、「キノコバエ」を検索して確認してみてください。

MonMon18
質問者

お礼

じ~っと観察したところ、キノコバエでした。。 これから駆除します! ありがとうございました!

MonMon18
質問者

補足

どうやらキノコバエではなさそうです。。 写真を添付してみました。 小さいのでわかりにくいかもしれませんが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 土中で増え作物に影響を及ぼさない虫でまだなかにいるものを退治したければダイアジノン粒剤などの土に毒を入れる農薬を使うのが良いですね 成虫を退治するなら蚊やハエ・ゴキブリ用のスプレーですねー オルトランは見てる前では死んでくれないかもしれませんが一応掛かっていれば有効性は高いと思います、長い目で見れば翌日には倒せるので無駄ではないですがお値段が高いですよね。 こういう状況を作りたくなければ腐葉土はピートモスで代用したり化学肥料のみで施肥をするなど中途半端な腐葉土・有機肥料をやめることです。 赤玉からは絶対に発生しないので腐葉土+骨粉どちらかが質が悪く出てきたのかもですね どちらにしても質がよければあまり虫はわきません。

MonMon18
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

MonMon18
質問者

補足

腐葉土は前から使っている種類なので、たぶん骨粉・・・ 安いのは駄目ですね。