• ベストアンサー

クソVistaって?

私は今、XPのノートパソコンを持っているのですが、壊れたのでデスクトップパソコンを購入しようと思っています。 価格コムで調べると、いい感じのがあったので購入を検討中なのですが、そのパソコンのOSは『Windows Vista Home Premium』でした。 私はよく『クソVista』という悪口を耳にしていたので、ちょっと不安になりました。 Vistaは良くないのでしょうか? 今、XPを使っていて特に不自由は感じないので、VistaよりXPが入っているパソコンのほうが安いなら、XPにしたいと思っています。 私の主な使用目的はネットサーフィン、ネット麻雀、iPodの編集、時々DVDやCDを焼いたりするぐらいで、あまり高度なプログラムやソフトは必要ないです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.16

WINDOWS-VISTAが失敗したのは、一般よりも企業が導入に後ろ向きだったのが原因でしょう。 古いソフトを長く使っている企業には、従来のソフトが使えなくなる変更が多いVISTAは扱いにくいOSに映ったのですね。 VISTAが最も不評を買ったのは、おそらく、MS-DOSソフトの漢字表示が使えなくなる問題があった為だろうと思います。 個人でパソコンを買い換えるのは、せいぜい10万円前後の金額で済みますが、企業の場合は、すぐ億単位のお金が必要になるでしょう。それが投資を渋らせたという事だと思います。 企業が買い渋った噂が流れた上に、メモリーを大量に搭載しないと時間が経つに連れて処理が遅くなる問題が露呈し、お金がかかる割りに遅いOSという認識が広がって不評に繋がったと見るべきものです。 WINDOWS7は時間が経つに連れて処理速度が低下する問題を改善してあるので、評価が高くなっているのですが、全体としてはVISTAと大きな違いはありません。 VISTAが不人気だった結果、処理能力よりも安さが売りのノートブックが市場を独占し、パソコンメーカーが安売り競争を迫られて苦戦しているのはご存知の通りです。 設備投資が難しくなった世界金融危機後の現在は、64ビットパソコンの普及を前提としたWINDOWS7もどうなるかわかりませんが、VISTAの失敗が原因で、売れなかったRAM価格が暴落するなど、市場が混乱したのは事実でしょうね。

その他の回答 (23)

• POWERVAULT
回答No.13

XP,Vista両方使ってるけど、別にコレといって「クソVista」と思う事はないですね。 私自身Vista使い始めたのは比較的最近だから、すでに安定域に入った後という事が理由かもしれません。 自分の使いたいソフトがVista対応(ちゃんと動く)なら不安になる必要は無いと思いますよ。 まあ現在XPで動いてるPCをVistaにしたいという様な欲求は湧いてませんけどね。 個人的にはソフトさえ動けば、「まあどっちでもイイや」と感じてる状況です。

• ts3m-ickw
回答No.12

なぜそういう風評が出ているのか理解しておくべきでしょう。 MicrosoftはVistaをユーザにとって安全かつ便利なOSにしたいと考えてました。それによりユーザが必要と考えない機能までてんこ盛りになり、結果として「重い」とか「使いにくい」と言われるようになってしまったのです。 実際には対応したハードウェアがあるなら、そんなに重いOSでも無いんです。使ってみれば判ります。今ではごく一般的になった2コア以上のCPUと2GBくらいのメモリがあれば十分です。 Xp並みの機能でいいのなら、いくつかのサービスを止めることで同等程度になりますし。 で、そこらへんの意見を取り込んでWindows7ではちょっと不要な機能を「用意はしておくけど必要とされるまで動かさない」ようにして「軽い」OSにしました。 Xpが欲しいのなら止めませんけど、今から買うなら7アップデート券のついたVistaが最適なんじゃないかと思いますよ。

• gunma
回答No.11

セキュリティに余り関心のない使用者が多いのですが、 セキュリティに関しては、XPは言葉は悪いですが「くそXP」です。 ネットに接続しないのならば、たとえばワープロとかだけならば「98」でも使用できますし、使用している人もいます。 XPを褒めてVistaを貶しWin7を褒める人は、 自己矛盾に気がつかないのでしょう。 操作性はXPとVistaでは、だいぶ異なりますが、 VistaとWin7では、ほとんど変わりません。 いつまでも、古いOSに拘らず、Vistaに慣れましょう。 そのほうが、進化に乗り遅れませんよ。 MSDOSの初期のころからの使用者で、CP/Mを使用していた者のアドバイスです。

• ura03
回答No.10

5台のデスクトップ機を用途に応じて使用しています。 そのうち4台がXPとVista,7等とのマルチブートですが、XPを起動させることは殆どなく専らVistaで使用しています。 Vistaの悪評の理由は全く分かりません。機器構成によるとは思いますが、メイン機,予備機(2006年発売Dell)、動画再生機(2004年発売Dell)でもXPよりも安定性が高く、操作感も変わりません。 よほどロースペックなPCにVistaをいれて動きが鈍いと感じた人やゲーマーで古いゲームが動かなかった人が言っていることではないでしょうか。 サブ機で各種ベンチマークテストを行うと、XPでは設計が古すぎてVistaの半分程度のスコアしか出ません。 XPのメインサポートは終了して延長サポート(セキュリティ関係)のみであり、今後新たな機器や規格が出たときに使用できません。 急ぐのであれば、7へのアップデート付Vista機の購入をお勧めします。 XPも良いOSですので、前記に納得の上で購入するのであれば反対はしませんが。

noname#100277
noname#100277
回答No.9

弱小環境下での使用だったり、アプリケーションがXPよりも対応してる数の差で負けるだとか色々な要因で叩かれてるとは思います。 然し、充分な環境下(メモリは最低でも2GB以上)での使用なら、XPと同等の快適な状況で使えると思います。 サイト構築でVista環境を考えて無く、XP推奨にしてるのは、管理者の怠慢で在ってVistaのせいでは無いです。

回答No.8

回答者さんがXPにしたいと思ってるならXP買えば良いと思うけど。

• WW4N
回答No.7

SP1よりVistaを使っています。(HomePremium x64 Edition) 現行のCPUでメモリ3~4GBと、そこそこのグラフィック性能があれば、 XPからVistaに変わったとしても全く不自由はありません。 安定性は良くなると思いますが。 私もネット麻雀数種類は動作確認しています。 今は7アップグレード権も付いているものがありますので、 それもご検討されてはいかがでしょうか。 すぐにアップグレードはお勧め致しません。人柱になって頂けるなら歓迎ですが(笑

• sotom
回答No.6

「クソVista」と発言している人間の何割かが、1年以内に「クソ7」と 言い出すでしょう。そんなものです。寧ろ、最近はXP搭載機種が無くなり つつありますので、逆にVista搭載機種より高額になっている可能性も あります。リリース前のWindowsは、どのバージョンも評価が高いのです。 逆に出たてのOSほど、怖いモノはありません。

• avam-efsf
回答No.5

vista 貶して7を褒めちぎってる人はちょっとアレですが・・ (7って言ったって、結局Vistaのマイナーバージョンアップですからね。) 実際XPに比べて、要求スペックが高かったりと問題もありますが、 SP2が出てからは安定もしているようですし、困る事は殆どありませんよ。 この時期ですと、7へのアップグレードも無償で出来るでしょうから、その権利が付いているモデルを買うのがよいのではないでしょうか?

• pomodoron
回答No.4

私もつい先日XPからVistaに変えました。 長年使っていたスキャナのドライバがVistaに対応していなかったという以外は、特に不自由は感じていません。 今お使いの周辺機器やソフトなどが使えるならばさほど気にすることもないように思います。 Vista搭載のPCを購入する時に、Windows7に無償でバージョンアップできるクーポンがついているものもあるので、そちらを利用するのも良いかと思います。