• ベストアンサー

既存の曲から作曲編曲を学びたい(いつもありがとうございます)

Key_Tipsの回答

• Key_Tips
回答No.2

こんばんは! >今は理論を学びつつコードと歌詞が記載された歌本みたいなものをコードを弾きながら歌ってみたり旋律を探りながら弾いてみたりです >いいなと思った進行をメモしてみたり それで十分です。 少なくとも本だけを読んで作曲の勉強を独学しようとしている人より ずっと早いペースで上達される下地が出来ていると思います。 確か以前hanako58さんからいただいた返答で 鍵盤楽器を10年以上やっていらっしゃったということでしたが 楽器をたった一つ習得するのにも長い年月がかかることは、よくおわかりですよね。 短期間に集中して猛練習したからといって、突然演奏が上手くできるようになるわけではありません。 小さな努力を効果的な方法で、毎日積み重ねていくことが上達や成功への近道です。 作曲の場合は、その効果的な方法というのが、既存の曲のコピーだったり コード進行等の分析ということなんです。 ですから、作曲である程度自分が思い描いた形に仕上げられるようになるには 一つの楽器をある程度習得するのと同じくらいの時間がかかるというくらいの気持ちで臨む方が良いと思います。 >コードを覚えられたりの上達はあるのですが作曲に役立つ何かを習得できている実感がありません 今の時点でコードを覚えられていることがもう収穫なんです。 作曲に役立つ何かに結びつかないと感じても焦る必要は全くありません。 それに、実感がなくても何かを習得できているかもしれません。 「まだ勉強の途中だから・・・」と止まってしまわずに 実際に1曲作られてみてはどうでしょうか。 出来映えは気にせず、作曲の練習として作ればいいんです。 何を得ることが出来たのかは、実際に作ってみないとわかりません。 そして、hanako58さんが目指されているポップスというジャンルは 実は、一番バランスよく作編曲技術やセンスなどが求められる分野です。 実際、いろいろな曲に触れるということだけでも、知らず知らずのうちに センスを磨くことに繋がっています。 それに加えて、演奏やコード進行まで意識して触れているなら 例え一つの曲からでも、学ぶことができるものはとても多いはずです。 >1番理想的な勉強方法はありますでしょうか 自分の好きな曲を楽しんでどんどんコピーして それを元に曲を作ってみるという方法が一番理想的で上達が早いと思います。 つまり「しっかり勉強してから作ろう」ではなくて 出来映えは気にせずに、まずとにかく1曲でも2曲でもコピーしたものを参考にして作ってみる、ということです。 音楽は勉強してからじゃないと作れないわけではありません。 人に聞かせようと思ったらある程度経験を積んでから 作った方が受け入れてもらいやすいと言うだけのことです。 そもそも、最初から人に聞かせられる曲を作れる必要なんて無いんです。 ピアノでも人前で演奏しようと思ったら、まず練習しますよね。 作曲も同じで、練習として色々な曲をコピーして 曲の仕組みを理解したり、それを参考に自分でいろいろ曲を作ってみて 数をこなしていくうちに少しずつ新しいことが出来るようになっていくんです。 ですから、コピーしたものを参考にして作っていくことも含めて 「曲を作る」ということの数を重ねることも上達方法の一つです。 hanako58さんは、既存曲のコピーと理論の確認を今の調子で 焦らず楽しんで繰り返されていくことが作曲上達にベストな方法だと思います。 そして、作曲に関して上達している実感が湧かないと思ったら 実際にコード進行を弾いてみた曲やコピーした曲などを参考にして 曲を作ってみてください。 最初からオリジナルを目指す必要はありません。 どんなことを上達するにしても、みんな真似から入っているものです。 だから、どんどん真似してみてください。 よく創作物の真似は悪いことと勘違いしている方がいるのですが 真似したものを自分が作ったものだと言い張って 相手を傷つけることが悪いことなんです。 どこにも発表しないものとしてならどんどん真似して 作曲の練習として自分の成長に役立ててください。 既存曲のコピーをしてそこから学ぶという意味はそこにあります。 そもそも「学ぶ」という言葉は「まね(真似)ぶ」から来ているものだそうですし 真似することこそが学ぶことだと理解されると もっと色々なことを直接既存の曲から学ぶ心構えができるのではないでしょうか。 自分が思い描いたオリジナル楽曲を自由に作ることを考えるのは その後で十分遅くありません。

hanako58
質問者

お礼

いつもありがとうございます そうですね 作曲に限らず何でも小さな事の積み重ねですよね やってみたいと思いながらも何年もやらずにきてしまったので なんとかその分少しでも早くって思ってしまっています 焦ってもしょうがないですね 確かに準備に時間を取られすぎる事がよくあります 私はいつもいきなり100%を目指しちゃう 無理がありますね 作曲以外の事も教えていただけました 失敗作をたくさん作ってみようと思います Key_Tipsさんはわかりやすく詳しく教えてくださって優しいなあと思います ぜひKey_Tipsさんの曲も聴いてみたいな(´∀`人) 私もいつか発表できる日を夢見てがんばります またどうしても行き詰まってしまったときはアドバイスいただけるとうれしいです 貴重なお時間をありがとうございます