• 締切済み

キーボードマウス動きません

先日、マザーボードを購入入れ替えをしたところキーボードマウスともに動きません OS起動後だけでなくBIOS画面でもキーボード動かず、ただpost画面でのF12やらdelキーだけは受け付けて進むも項目選択できす ネットカフェからですので今触れませんがよろしくお願いします

  • wfece
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.3

BIOS設定の項目でUSBキーボードやUSBマウスの設定がDisabledになっているだけでしょう。 BIOSのUSB関連の項目をEnabledにすれば使えるようになります。

noname#121524
noname#121524
回答No.2

補足ありがとうございます。 OSの状態と従来のマザーの因果関係については”今となっては‥”ですが、OSが不安定だったと言うのは、どんな内容だったか覚えていらっしゃいますか? 少しでも詳しく判れば、手がかりにはなりそうです。 また、念の為、今一度マザーの状態(配線の間違いや不足・各パーツとの接続は適正か?USB周りの配線など)を再確認して頂きたい所です。 キーボードのNumLockのLEDや、マウスの裏のレーザーは光りますか? OS自体は、デスクトップまで立ち上がるのですか? マザーを早く売りたがっていたのは、展示品を含めてただ早く売りさばきたかっただけでしょう。マザー自体の評判は悪くはないみたいですし。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

やはり下記情報を先にご提供下さい。(ご自宅に戻られてからでも良いです) ・OS ・マザーボードの型番 ・キーボードとマウスの型番(せめてUSBタイプなのか?程度でも) ・その他お気づきの点 USBタイプの場合、マザーのCDにUSBドライバー等も収録されていると思いますが、一応はインストースされていますか?

wfece
質問者

お礼

型番はギガバイト、GA-MA780G-UD3H、マウスキーボードは両方ともUSBです CDからドライバは残念ながら操作不能でインスト不可能です 気づいた点、マザーボードを買い換える経緯はOSが不安定になってきたなーと思い始めた後日にPCの電源入れた後なにかメッセージ出た後にF1でコンティニュー、delで設定にみたいな画面が出るようになってなにかやれってことかと思いBIOSリビジョンUPしたらマザーがお亡くなりに、OSの不安定と今のマザーに関係あるのか、、、な。 それと購入したマザーボードは展示品を割引で購入、なんか処分したがってたみたいだし、ひょっとしたらうまく動かないかもとは言ってましたが

関連するQ&A

  • キーボードが使えない。

    自作PCに挑戦して組み上げることができました。 しかし、電源が入ってBIOSの設定の前の画面でDELキーを押して入っていきたいのですが、キーボードが全く反応しません。 電源を入れたときにキーボードについている3つのランプCAPSやNUM LOCK等は付くのですが・・・ キーボードはいくつか変えましたが同じです。 マザーボードの故障と思い、販売店に出しましたが、正常で戻ってきましたが、再度やっても同じです。 何か方法や原因があるのでしょうか? マザーボードはAopenのAX3Sproです。

  • キーボードとマウスが効かなくなってしまいました。

    キーボードとマウスが効かなくなってしまいました。 キーボードのプロパティを開く→ドライバのタブをクリック→ドライバの更新をクリック→一覧または特定の場所からインストールするを選択→、次へをクリック→検索しないで、インストールするドライバを選択するを選択→次へをクリック→互換性のあるハードウェアを表示のチェックを外す→モデルと書いた枠から、USB japanese~?を選択→次へをクリック→ドライバの更新警告が出る→はいをクリック→完了をクリックし、パソコンを再起動 したらキーボードとマウスが効かなくなっていました。 元に戻したいんですが、どうしたら良いでしょうか? キーボードの電源ボタンと、起動してすぐF8キーを押したときの画面では、ESCキー,矢印キー,エンターキーは使えました。 宜しくお願いします。

  • USBキーボードで、BIOSに入る方法はありますか

    PS2キーボードならF1やF2キーを押しながら電源ONでBIOS画面が出ますが、USBキーボードではポストBIOS後にキーボード認識を行うためかBIOSに入れません。 何か方法はあるでしょうか?

  • キーボードとマウスが反応しません。

    Windows画面起動後に、キーボードとマウスが反応しません。(Ctrl+Alt+Delが入力できません) Windows起動前は、F2やF12は押して反応はします。(マウス、キーボードの故障でいはありません) どのように対処したら、宜しいでしょうか?

  • マウス、キーボードが動きません。

    昨日、マウスを使用中に、突然PC本体から「ピー」という音が鳴り、マウスもキーボードも全く動かなくなりました。やむを得ずPCを強制終了し、再度立ち上げましたが、黒画面が出て来て、F1キーを押すように書いてありました。しかし、キーボードが動かない為、その画面から先に進めず、たまたまマウスのコードをPC本体から抜いた所、キーボードが動くようになり、先に進めました。その後、マウスのコードを差し込みましたが、マウスを動かしてもPC画面の矢印は動きません。しかも、マウスを動かすと、キーボードのNumLkが消え、キーボードが動かなくなり、更にマウスを動かし続けると、NumLkと横2つのランプがついたり消えたりし、PC本体からは「ピー」という音が鳴ります。何回か色々試しましたが、マウスのコードを抜いた状態であれば、キーボードは問題なく動くようです。マウスやキーボードに原因があるのか、それともPC本体に原因があるのか、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • マウスキーボードが動かない

    機種 acer aspire 5102 携帯電話(SB)とPCのデータ交換を行なうmymobile naviというソフトをを使っている途中、誤ってPCと携帯電話がつながっているケーブルを抜いてしまった。 抜いた直後、キーボード、マウスを動かしてもPCが一切反応しなくなり、電源ボタンを長押して 強制終了させた。 その後、なんとかWINXPは起動できるのですが、キーボードとマウスを押してもまったく認識されず、 マウス(USB)は抜き差ししても全く反応せず、カーソルが動かせません。 試しにUSBメモリーを入れて見ましたが、全く読み込もうとしませんでした。(SDカードは認識します) そこでF2キーを起動時に押し、BIOSでキーボード、マウスが使えない設定に変更されてしまっているかもしれないと思い、BIOS画面にて確認しようとしたところ、こちらもキーボードが全く反応しない状態の為か、BIOS画面にたどり着けません。正直お手上げな状態です。 メーカー(acer)に訊いたところ、同様の症状はいままで無く、修理する以外は方法はないとの回答でしたが、何か解決するよい方法はありますでしょうか 過去同様な状態で解決に至った方、また解決方法についてご存知の方、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • OS上でマウス・キーボードが認識しません。

    質問です。どなたか教えて頂けませんか? Dell製Dimension9200を使用していますが、急にマウスとキーボードが認識しなくなりました。OSはVista Home Premiumです。 Dell製のUSB接続のマウスとキーボードです。プラグ抜けなどはありません。また、このマウスとキーボードを他のPCに接続したところ、正常に動作しますので物理的な破損などはなさそうです。加えて、BIOSの画面ではキーボードが使用できます。 しかし、OSが立ち上がる途中にキーボード上のランプが消えて、Passwordの入力画面(起動画面)になると、マウスもキーボードも一切反応しません。 こういう場合はどのように対処した方がよいのでしょうか?マウスもキーボードもOS上で使えないと何の設定も出来ませんし…もし、同様の不具合が起きている方などいらっしゃいませんでしょうか?

  • 起動後ロック画面でキーボードとマウスが認識されない

    症状ですが 電源を入れてロック画面までは行きますが、キーボードとマウスを認識しないため、先に進めないという状態です。 経緯ですが 急に特定の拡張子のビデオを見ることが出来なくなりました。(mp4は○、mpgは×) 同時にゴミ箱を開くことは出来ますが、操作不能で自然に閉じてしまいます。 アップデートの問題かと思いシステムの復元を試みましたが失敗。 ネットで調べましたが解決せず、リカバリをしたのですがこれも失敗で、ある地点(画面)から一向に進まず2~3時間経過しました。(その後電源OFF) たぶんこれが致命的だったのかもしれません。 BIOS画面ではキーボードもマウスも認識していますが、ロック画面まで行くと認識しなくなります。 BIOSは初期化をしましたが改善されませんでした。 OSの破損が考えられますがどうすることも出来ず、CDドライブも認識しているが読み込みません。 あとはBIOS初期化後、起動してHDDの容量が出てくる画面で「Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility」と表示され画面が停止しするようになりました。 F1キーでロック画面までは行きます。 DELL DIMENSION9200 WIN10 Core2 Quad CPC Q6600 DDR2 5GB よろしくおねがいします。

  • USBマウス、キーボード操作不能状態のOS再インストール

    こんばんは、初めまして。 DELL DIMENSION9150を使用しているのですが、今朝PCを立ち上げたところ突然マウスとキーボードが操作不能になりました。 USBポートには、マウス(ワイヤレス)、キーボード(ワイヤレス)、ワイヤレスの発信機、I-O・DATA DVDドライブ、ELECOMゲームコントローラーがつないである状態でした。 以前も同じ症状が出て、その時はPC内部のマザーボード上の電池を取り外して、再起動、電源を落とす、電池を付け直す、再起動をするという手順で直る、という情報をもとに実行し症状は改善されたのですが、今回は同じ手順を行ってもUSBマウス、キーボード(ワイヤレスでない有線を接続しても)を認識しなくなってしまいました。 なお、この後、再起動すると Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A03 Copyuright 1985-1988 Phoenix Technologies Ltd. Copyright 1990-2005 Dell inc. All Rights Reserved Dell DXP051 Series BIOS version A03 www.dell.com Keyboard failure Floppy diskette seek failure strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility というエラーメッセージが出て、まったくキーボードが反応しません。 そこで、思い切ってOSを入れなおしてみようと思ったのですが、マウスとキーボードを認識しないため、リカバリーディスクを入れても読み取る事が出来ません。 何かosを再インストールする方法は、ありませんでしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。

  • マウス、キーボードともに動かない。

    新しいキーボードをつけようと思って、新しいキーボードを 接続したんですが、うまく使えなかったので前のキーボードに 戻そうとしたんです。それで新しいキーボードの デバイス(ドライバ?)を削除したらマウスも キーボードも動かなくなってしまいました。 ログイン画面からマウスもキーボードも使えないので どうしようもありません。 マウスやキーボード事態の故障ではないみたいです。 新しいのをつけたくてもログイン画面から進まないので どうにもできません。 セーフモードもBIOSも起動は出来るんですが その後の操作ができません。 だからスキャンディスクもできません。 どなたか解決法がわかる方、 アドバイスや解決法など宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう