• 締切済み

GPT保護パーティションの解除について

WIN XP使用です。 現在、外付けHDDがGPT保護パーティションなるものに保護されて、中が見えない状況になりました(原因は不明です)。 ネットで調べたら、コマンドプロンプトからdiskpartコマンドでGPT保護パーティションが消せるということが分りました。 その場合、HDDがフォーマットされてしまうようなのですが、それはいわゆる論理フォーマットなのか物理フォーマットなのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。 大切なデータが入っており、論理フォーマットならば専用ソフト等でデータ復旧の可能性がありますが、物理フォーマットならばNGですので・・・。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/tera-p/20071111 http://okwave.jp/qa4323962.html http://ja.wikipedia.org/wiki/GUID%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB Macは使わないのでよく分かりませんが、難しそうですね。Windowsで 言うMBR+アルファに近いので、フォーマット云々以前の問題と感じます。