• 締切済み

GPT保護パーティションの解除について

WIN XP使用です。 現在、外付けHDDがGPT保護パーティションなるものに保護されて、中が見えない状況になりました(原因は不明です)。 ネットで調べたら、コマンドプロンプトからdiskpartコマンドでGPT保護パーティションが消せるということが分りました。 その場合、HDDがフォーマットされてしまうようなのですが、それはいわゆる論理フォーマットなのか物理フォーマットなのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。 大切なデータが入っており、論理フォーマットならば専用ソフト等でデータ復旧の可能性がありますが、物理フォーマットならばNGですので・・・。

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/tera-p/20071111 http://okwave.jp/qa4323962.html http://ja.wikipedia.org/wiki/GUID%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB Macは使わないのでよく分かりませんが、難しそうですね。Windowsで 言うMBR+アルファに近いので、フォーマット云々以前の問題と感じます。

関連するQ&A

  • GPT保護パーティションでHDDが見れません・・

    WIN XPです。 IOデータ120GのHDDが突如、参照すらできなくなりました。 ディスクの管理で見てみると、「正常 GPT保護パーティション」となり一応HDDの存在は認識しているようですが、マイコンピュータやエクスプローラでは対象のドライブは見れません。 その後、そのHDDをVISTAのPCに繋いでみてもやはりデータは見れませんでした(マイコンピュータでは認識せず、デバイスマネージャでは認識されました)。 MACに繋いでもやはり見れません。 大切なデータが入っているので、なんとかデータ復帰させたいです。 (HDDは壊れても構いません) ネットで調べると「diskpart」とやらでHDDフォーマット可能とのことですが、データが消えるのならばそれはできません。 近場のデータ復旧業者に出したら、原因も症状・対策も不明で、最終手段でデータをFATで変換??するしかなく、データ壊滅の可能性もあると言われたので、お断りしました。 どうぞいい方法を知ってたら教えて下さい

  • diskpartコマンドでHDDをgptにしたい

    新規で1つのハードディスク(3TB)をgptにしたいです。(gptとはフォーマットなのか(ntfsのような)、パーティションなのかよくわかりませんが) osはwindows7 sp1 proで、解説サイトをネットでさがして、diskpart内でnew gpt とするとあったのですが、やってみても応答がありません。 (このような状況にいたった経緯)上だけわかるひとは省略可 はじめは、ハードディスクはMBRで、diskpartコマンドでMBRをconvertコマンドでgptにしました。(list diskでGptの箇所に*がありました)そして、よくわからなかったのでformatとコマンドを入れたところ、フォーマット0パーセントから動かなかったのとフォーマットの属性をNTFSであるかを指定せずに実行してしまったのもあって、コマンドプロンプトを終了してやりなおしました。diskpartコマンドを再実行して念のために、ディスクをcleanにして、新規でプライマリーパーティションをつくりましたが、ここからどのようにgptにするのか分かりません。

  • 暗号化GPT保護パーティションのデータ復旧

    HDDがクラッシュして、データを抽出したいのですが、 GPT保護パーティション になっており、 Windows10で認識できません。 復旧ソフト等ありますが、 HDDにBitlockerをかけているので、解除しつつデータを抽出できるソフトはあるのでしょうか?

  • GPT保護パーティションとは

    USB外付けドライブをXPに接続するとGPT保護パーティションという表示がでます(ディスクの管理から)。そしてドライブ文字の割り当てが出来ません。解決方法をご教示願います。 なおvistaに接続すると何も問題ありません。なお最初のフォーマットはvistaでしました。

  • 外付けのHDDがフォーマットできなくなった

    外付けのHDDがマイコンピュータ上ではNTFSと表示されているのですが HDD内を閲覧できず、フォーマットしようとするとNTFSがrawになってしまったらしく フォーマットできませんとでてきます コマンドプロンプトでdiskpartを利用して物理フォーマットを試みても そちらの方でもNTFSではなく raw partitionと表示されていて正常とでています HDDのデータはもう諦めているのでこのHDDをフォーマットして使えるように できないでしょうか? testdiskや復元ソフトなどは試してみたのですがフォーマットできませんでした

  • Powershellで外付けHDDをフォーマット

    Win10 Powershellを使い外付けHDDをフォーマットする方法は? 外付けHDDをWin10 20H2のPowerShellもしくはコマンドプロンプトにてNTFS、アロケーションは4096kバイト、GPTに変換でフォーマットするにはDISKPART、LISTDISK、SELECTDISK、CLEAN、CONVERT GPT、以外にどんなコマンドを使えば宜しいのでしょうか?NTFSやアロケーションサイズを4096Kbyteにする方法が分かりません。もしくはGPTに変換するまではPowerShellやコマンドプロンプトを利用し、そのほかのNTFSやアロケーション4096Kbyteはディスクの管理やサードパーティ製のパーティションツールを使えば宜しいのでしょうか?最初からサードパーティ製のパーティション作成ツールを使う方法もありますが・・詳しい方教えてください。

  • 拡張パーティションかプライマリパーティションか?

    数ヶ月ほど前、「WDC WD20EARS-00MVWB0」を2つ購入し、一つをCドライブ、もう一つをDドライブにしました。そして、以前から外付けHDD、バッファローの「HD-CE1.0TU2」を持っていたので、外付けHDDをデータ蓄積用に使い、時々Dドライブにデータを移してバックアップをとることにしました。 そして、バックアップ数回目に、「たまにはマッサラな状態でデータを移そう」と思い、今から思えば単に全てのデータを消せばいいのにも関わらず、フォーマットを行いました。(その時は、マッサラな状態にするにはフォーマット、と考えたので・・・) クイックフォーマットではなく、普通のフォーマットを選んだので時間がかかり、寝るときはPCの電源を入れっぱなしで寝なければいけなかったのですが、ここで、いつもの癖で休止状態にしてしまいました。次の日、電源を入れてみるとフォーマットの続きを行ってくれたので大丈夫かな、と思ったのですが、「Windowsはフォーマットに失敗してしました」と出てしまいました。 その状態では、RAW状態だったのでフォーマットをする必要があるのはググってわかったのですが、肝心のフォーマットに上述通り失敗し、クイックフォーマットでも失敗するので、再びググッて、「DISK FORMATTER」というソフトでフォーマットは出来ました。 ファイルシステムはFAT32だったのでコマンドプロンプトのconvertコマンドでNTFSにするところまではきたのですが、フォーマット前はプライマリパーティションだったのが、拡張パーティション(論理ドライブ)になってしまっています。これはこのまま放っておいて拡張パーティションとして使っていて問題ないのでしょうか?それとも、プライマリパーティションが望ましく、拡張パーティションからプライマリパーティションに変更することが出来るのであれば、プライマリパーティションにした方がいいのでしょうか?なお、Cドライブとして使っているHDDが壊れたとして、Dドライブは特に問題がなければ、OSを入れることもあると思います。 長文失礼致しました。ご回答頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 ※ディスク管理画面を添付しました。

  • 外付けHDDやSSDをGPTに変換する意味

    外付けストレージをGPTへ変換の件 外付けHDD(RAID1)や外付けSSD等は2TB以下だと通常はMBRでフォーマットされてしまいます。2TB以上だと逆にNTFS、アロケーションサイズは標準か4KB、GPTでフォーマットしないと全ての領域を使えなくなります。2TB以下の外付けHDDやSSDをPowerShellやコマンドプロンプロトのDISKPART、LISTDISK、CLEAN、SELECT DISK、CONVERT GPTコマンドを使って、GPTに変換してからNTFS、4Kアロケーションフォーマットをすれば、MSR領域が作成され、セキュリティーが少々上がり、MBRよりGPTの方が新方式なので気持ちが良いと感じていますが、ここまで拘る必要性はありますか? https://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/gpt_msr_128mb.html GPTについての記事を読んでMBRよりGPTのほうがええなあと思っただけですが専門的な人ご自分はどうされているのか教えてください。

  • 250GBの外付けHDDなのにマイコンピュータのHDD上は127GBしかありません。 250GB丸々使えるようにする方法を教えて下さい。

    250GBの外付けHDDなのにマイコンピュータのHDD上は127GBしかありません。 250GB丸々使えるようにする方法を教えて下さい。 内臓HDD(250GB)を外付けのHDDとしてUSB接続し使いたいのですが、フォーマットをする際に、コマンドプロンプトのDISKPARTで削除等をしているうちに混乱して収拾がつかなくなりました。 現状はこのDiskは「partition 1;拡張、128GB」と「partition 2;論理、128GB」になっており、自分で何度か拡張の「partition 1」を削除しようとしたのですが、「ディスクの管理サービスは操作を完了できませんでした」というメッセージが出て変更されません。また、論理の「partition 2」を削除すると、こちらは削除できるのですが、マイコンピュータのHDD上にはDISKのボリューム自体が認識されなくなります。 250GB丸々復元する方法をご教授願います。

  • GPTフォーマットにてMSRが作成されるケース

    GPTフォーマットしたストレージでMSRが作成されるケースとされないケースは?マザーに2本M.2SSDのスロットがあり、1本はシステムドライブ。 2本目はデータドライブとして活用したら非常に外付けHDDへのバックアップ時間が短縮されたメリットがありますが、2本目のM.2SSDはディスク1と認識されていますがデータ専用でGPTフォーマットを行った後、約16MBのMSR領域が作成されていました。ところが外付けHDDケースも内臓HDDもGPTでフォーマットしてもMSR領域は作成されませんでした。かなり古い外付けHDDケースと内臓HDDだからなのかなと思っています。 https://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/gpt_msr_128mb.html…→解説サイト。内臓M.2SSDの最新型にGPTでフォーマットかけるとMSR領域が出来た。システムドライブのM.2SSDもGPTでフォーマットしUEFIBIOSモードでOSをクリーンインストールした時MSR領域が作成された。外付けHDDは古いためかなぜか作成されない。この理由を教えてください。皆さんはGPTでフォーマットしたHDD,SSDにMSR領域は作成されていますか?