• 締切済み

カウンセラーを受けようと思うのですが。

aidempadoの回答

回答No.3

はじめまして。 メンタルクリニックではカウンセリングは受けてらっしゃらないのでしょうか? というか、上記に書いておられる悩みのことは話さずに 薬だけもらっていらっしゃる・・という感じでしょうか。 病院同士、いろいろつながりもあると思いますから、 通っていらっしゃるクリニックで 「女性のカウンセラーのいるところを紹介して欲しい」 と言ってみればスムーズに見つかると思いますがいかがでしょう。 女性カウンセラーに頼みたい、と思った理由など (女性に嫌われるから・・などの部分にあたりますかね)は 詳しく話さなくてもいいと思います。 もし「なんで女性がいいの?」とか聞かれたばあいは、 詳しく話さずとも、 「そのほうが話しやすいから」などと適当にはぐらかせばいいと思います。 もしそれも聞きづらければ、 お医者さんのクチコミを検索したり 電話帳の心療内科や精神科のページで、 臨床心理士のいるところあるいはカウンセリングを実施していると 書いているところに電話して問い合わせてみては如何でしょうか。 わたしも、カウンセラーとして面接をうけもっていた経験がありますが、 「女性の先生にうけたい」「男性で○歳くらいの人にお願いしたい」 という要望はわりとあります。 こちらのほうもそういわれれば 該当するカウンセラーがいれば、 依頼主の希望に沿うとおもわれる人を探します。 また、なぜ女性(男性)のカウンセラーがいいのかなどの 理由は、受付の時点では特に質問しませんでした。 (これは機関によるかもしれませんが・・  でも、もし聞かれたら、応えたくない場合ハッキリと  「それはちょっとここでは言いにくいので」と断ればいいと思います) あとは、カウンセリングを実施している機関だったら 内容はどんな悩みでも聞いてくれると思います。