• 締切済み

ストレス 精神疾患

普段は穏やかな性格ですが、時々ささいなことで、憤りを感じ、突発的に、非常に不安定な精神状態となります。 具体的には 攻撃的な口調で相手を批難し続け、ものを投げたり、壊したり、乱暴に扱ったりする。といった感じです。 自分でもコントロールできない程酷くてドン引きします。 あとで後悔し、今後気をつけようと決意するのですが、どうしても改善されません。 何かしらの精神疾患なのでしょうか?

みんなの回答

  • m112324
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

まずないとは思いますが、アドレナリンを異常に分泌する腫瘍もあります。 病院行きましょう

  • kissski
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

私も同じ症状があります。 精神科で診療を受けられたらいかがでしょうか。 ちなみに私は4院ほどになりますが、効果はそれほど。 でも自分の状況が分りますし、お薬は効くと思います。 ネットで「名医 情報」とかで検索すれば一番近くのいい お医者さんが見つかると思います。 こういうサイトで質問したりするのもいいことだと 思います。

関連するQ&A

  • 精神疾患の自立できない家族との接し方

    もうすぐ30歳になる男ですが、先日手術をして、その際はリスクのことなどでものすごく重大な決断を迫られました。本当に不安でなかなか決断することもできず、精神的にもおかしくなり、何度も突発的な自殺衝動に襲われました。 でも、2ヶ月近くの間、65歳の両親には毎日電話をして話を聞いてもらったり、アドバイス(正直内容的には役に立ちませんでしたが)をもらったり、抗鬱系のサプリを飲んだりしてなんとか精神の安定を保っていました。しかし、ある日から姉が両親の家に数週間住むことになったのですが、姉は「30歳になるのだから、もっと自立しなければダメだ。精神的に強くして自立させるためにもお母さんもお父さんも電話に出てはいけない。」ということを言い出したようで、両親に電話にでてもらえなくなってしまいました。30分ぐらい電話をかけ続けても、姉にいくら両親に電話を代ってくれるように喉をからしながら(本当にかれました。声がかすれてしまいました)頼んでも両親には電話に出てもらえませんでした。また、本当に苦しくてパニック状態に陥っているときも、話にならないと思ったのか、姉は電話線を切ってしまって電話が通じませんでした。その時は、何度も突発的に死のうと思いました。 ただ、姉は両親が電話にでることはあり得ないほどかたくガードをしていて、また、自分で決めなさいというようなことを話していて相談にはほとんど乗ってくれませんでしたが、基本的にいつでも電話に応じてくれました。(その話ができないぐらいパニックになっていたときは除きますが) 私としては、自立させるためにそういう対応をするのは、精神的にある程度健康な状態の時なら良いことだと思うのですが、精神疾患に陥ってしまった時にするのは間違っていると思うのですね。姉や家族の対応はなんらかの愛情はあったのかもしれませんが、精神疾患についての認識がなさすぎたというか間違っていたと思います。 両親と姉は間違いとはいえなかったというのですが、どうなのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 職場による精神疾患と今後について質問です

    保育園で勤務しています(いました?)が 春に突発性難聴になり、 その時はどうにか聞こえるようになったのですぐに復帰しましたが、 それ以降、2人担任なのですが組んでいる保育士からクラスの子が引っ越す等 重要事項の連絡が降りてこない アルバイトが休みでフォローは断るのに、相手は事務仕事をしたいからと保育から抜ける ガラス扉のむこうでコソコソと話しをしている 他の職員がいる前で叱責するなど 些細な事がかさなり夏から精神疾患で休職しています。 今まで書類提出に何度か園に行きましたが、 毎回、事務所の職員の前で話をし その度に暗に退職をせまってきて そろそろ精神的に限界です 正直、この職場に無理矢理復帰しても上手く行く自信もなく かと言って退職しても仕事があるか不安で どうすればいいのかわからなくなってしまったので、 相談させて下さい 人事課など別の所を窓口にするべきでしょうか 見限って辞めるべきか パワハラで訴えて環境改善を求めるべきか どうすればいいのでしょうか? お知恵をお貸しください 叱責、辛口コメントは御遠慮願います

  • 私は精神病でしょうか?

    1人でいるときに、ずっと過去の些細なネガティブな出来事などが湧き上がってきて、心が暗く不安が続きます。それらを打ち消そうと突発的に独り言を叫んだりしてしまいます。最近は公衆の前でもそのような傾向があり悩んでいます。 知人などと対峙する際はいたって普通の状態でむしろ「明るい」印象を与えているようですし、自宅にいるときも家族が帰宅すれば基本的には"普通"の範囲だと思えます。不眠はありませんが、異様に疲れが激しく肩や腰に痛みがあり、周期的に大量の汗をかくことがあります。これまで、くよくよと心が暗いのは性格の問題、体調不良は仕事と虚弱体質が原因だと思っていましたが、最近独り言が激しくなってしまい、もしかしたら精神疾患なのではないかと思うようになりました。 悩んでいます。ご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

  • ダイエット中のやけ食いストレスを無くしたい

    私は昔から、ご飯より甘い物の方が大切でしたが、 最近初めて本格的なダイエットを決意して、マイクロダイエットと運動でやせる事を決意してからは、甘い物を食べようとも思わなくなり、運動も楽しみ、ここ2週間、ほんと理想的に過ごしていました。2キロ減です。 しかしおとといから、ダイエット以外の色んな事のストレスを感じ、ヤケ食いに走っています。 実は、私は何か辛い事があるとすぐヤケ食いをしてしまって、でもその直後、「太る!」と思い焦って吐いてしまう。そんな事を数年間、時々繰り返していました。 今回もダイエット中なのにヤケ食いばっかで1日中食べる事をセーブできず、今日は2回吐きました。 マイクロダイエットもここ2日間飲んでいません。 自分でもそんな事してるのがイヤなんですが、なぜか、何かに操られているかのように乱暴に食べてしまいます。自分の意思の弱さに自己嫌悪です。 もしかしたら、ダイエット自体も自分では気付かないけど心のどこかでストレスにつながってるのかな、って気もします。 でも、今回のダイエットこそは、マジで成功させたいんです! 今このストレスの原因になっている事柄そのものを解決できるように色々努力してますが、今回これが解決しても、私は精神不安定になりやすいので(特に生理前)すぐに次のヤケ食いが始まりそうな予感がしてます…(ーー;) 私がアドバイスして欲しいのは、精神を安定させる方法や、目標に対する意識をきちんと保つ方法です。 心を安定させて、ヤケ食いを防止して、ダイエットを成功させたいのです。 例えば、部屋に理想的な体の女性のポスターとか貼ったら、つらい事があってヤケ食いしそうになっても自分の心をセーブして、頑張れたりしますか? ダイエットにおける精神面のアドバイス、なにかあったらよろしくおねがいします!!(>_<)

  • 精神疾患を持っている人との付き合い

     24の男です。双極性II型です。 とはいっても最初はひどい鬱状態と不眠でした。 それから欝の沈み具合がだんだん軽くなってきて、「躁うつ病ですね」ということになったんです。 でも「双極性感情障害II型です」というのは診断書を書くときに言われたようなもので今の先生も「無理やり病名はつけられますけど、そこまでひどくはないですよ」と言います。  それで、mixiで同じ精神的な問題を抱えている人とも交流があり、同じく通話が無料の時やインターネットで話をするんです。歳の近い子もいれば僕の親と同じ世代の方もいます。  母親と同世代の方は離婚され、一人で2人の娘さんを立派に育ててらっしゃって、病気を抱えながら働いているんです。 僕とは病気が違うのですが(たしかうつ病)、共通点もあり、とても気さくで優しいかたなんです。 たいていは僕が相談に乗ってもらうんですが時々急に「不倫についてどう思うか」とか、病気とはあまり関係のない、mixi上でのトラブルの相談を受けるんです。  日記で「働いている友人に頼んでもいないのにおごられるとありがたい半面辛い」という旨のことを書いたら「病気や障害を抱えながらも働いている方のことも考えなさい。障害者手帳をもらってでも働こうかなと真剣に考えなさい」とコメントされたんです。  そもそも病気が厳密には違いますし、主治医にも相談したら「自分と相談して、少しずつ復帰しましょうね」と言われていますし、もちろん悪気はないのでしょうがとても傷つくんです。 小学生が「宿題しなさい」と言われて「いまからしようと思ってたのに」というのと、乱暴ですが同じような図式です。  でも「いや、実際自分はブランクがあって甘えているだけじゃないのか」とも思って、誰が、何が、どういう道が正しいのかわからないのです。 「下手にいきなり働き出してそれが原因でせっかくよくなっているのがまたぶりかえす」と医者も言いますし、でも飛び込む勇気もいるのかなとも思いますし・・・。 やはり、精神疾患を持っている者同士はあまり関わらないほうがいいんでしょうか? 僕はこのままでいいんでしょうか? どうしたらいいの?今すぐに無理にでも働いたほうがいいの? 自然と「もう働ける」ってわかるの? 今までも同じような病気を持っていて、でも向こうから縁を切られたことが多々あります。

  • 私は…精神的な病気になりました

    私は…精神的な病気になりました 小学生の高学年から自分のきもちがコントロールできなくなったり親に無理矢理学校行かされたりクラスでイジメられ わたしを信じてくれないひとがいるとわかると 攻撃的になりました(人格障害になった原因だとおもいます) 中学のとき、母親に無理矢理髪をばっさり切られ(周りはそうでもない)休むことも許されなく クラス中に笑われ私は母親を恨みました 友達にも似合わないと笑われました 高校生のときは、自分の感情がコントロールできなくトラブルをおこし 謝り中退しました いまは頭のなかに別の人格がいるような感覚で毎日不安定です どうしたらいいですか?

  • 時々ストレスにたえきれないとき暴言をはいてしまいます。私は女です。

    時々ストレスにたえきれないとき暴言をはいてしまいます。私は女です。 はけ口か、精神安定剤に利用するかのように大事な人にたいして信じられない言葉で文句をいいます。 普段とは違う口調や言葉使いで別人のようにみえるそうです 仕事と恋人をこの暴言で無くしました。 ためにためて、どちらも最後に大爆発してます。 もう人間関係を破壊し続けたくないのでアドバイスください。 また人を振り回すところがあります。

  • 精神疾患なのでしょうか?

    私は精神的におかしいのでしょうか? 長文ですがお願いします。 子供の頃から動物が大好きで、子犬や子猫を拾って来ては両親を困らせました。 みなさんも動物虐待や児童虐待などのニュースを見たり耳にするたびに酷 いと感じたり時には可哀想で涙が出てしまう事もあるのかと思います。 私も同じように悲しくて辛くて涙が出て来ますが、児童虐待の様子の映像や動物虐待の映像を見てしまうと涙どころではなくて苦しくて苦しくて過呼吸になってしまったり、鼓動が早くなってしまったり自分でも自分の感情のコントロールが出来なくなってしまいます。 いつからこの症状が出たのかは解りませんが、思い当たるとすれば10年ほど前に知り合った猫のボランティアをしてる方に世界中で酷い動物虐待が行われている。その事実を多くの人が自分の目で見て酷い!こんな事あってはならないと言う気持ちになる事が動物虐待を少しでも減らしていける一歩なのだからと、虐待をしている画像やすでに廃盤になっていますが動物実験を写真付きで載せている本など見ました。 どれも目を背けたくなるような、言葉でとても言えないほど酷い物でした。 思い起こせばその頃からなのでしょうか。普段は何事もなく普通に過ごしているのに虐待の映像がテレビで流れたりする度に呼吸が乱れて苦しくなるようになったのは。 その場の一瞬ならばいいのですが、しばらく…酷い時は何ヶ月かその映像がふとした時に頭に流れてどこにいても何をしていても出て来てしまって一生懸命振り払おうと頭をブンブン振ったりしてしまいます。 この症状にずっと悩まされて来ました。 でも、精神的に異常があるのかも?と思った事はあってもカウンセリングなど受けた事はありません。 毎日、映像が出てくるわけじゃなく時々の時もあるし出てこない時はしばらく出てこない時もあるし、かと思ったら日に何回も出てくる時もあります。 こんな事ここで聞いても仕方のない事なのかも知れませんがどうしたら治まるのでしょうか? それとも一生、背負って行かなくてはならないのでしょうか? また、私は何かの精神疾患の可能性がありますか? この症状は改善できる物なら改善したいのですが、一体どこへ相談しに行ったらいいのかも解らなくて。 今現在、妊娠3ヶ月なんです。 先日も発作的な物が起きて涙は止まらないし呼吸が乱れてとても辛かったんです。 きっと赤ちゃんも辛かったのだろうと思うとなんとか治したいと思うのです。 私達、人間の生活が動物実験の下に成り立っている事は承知しています。 わたし自身も動物実験の下に出来た製品を使っている可能性は多いにあります。そういう意味では偽善者と言われるのかも知れません。 なんの行動も起こさず、ただ可哀想だと嘆いているだけでは傍観者と言われても仕方のない事です。 また、お肉だってお魚だって卵だって食べます。 矛盾してますよね? 自分でもそう思います。 こんな私が悲しんだりする資格さえないのだと。 私が苦しいのは多分、きちんとした理由もなく勝手な理由でまるでストレス発散するかの様に動物や子供達を虐待している現実なんだと思います。苦しめている行為に胸が苦しくなるのだと思います。 私が見た動物実験の本は必要のない実験ばかりでした。無駄な実験をしてその施設は動物虐待をしてたとして罰せられ閉鎖したそうです。 偽善者と言われるかも知れませんがお肉を食べる為に牛や豚などが殺されています。しかし、それに対しては私は虐待とは思わないのです。屠殺する時は動物達が苦しまない様にいたぶりながらではなく気絶させて一撃での配慮があるからです。 自分を可哀想だとか全く思わないし、動物虐待や児童虐待を可哀想、苦しいと言っていい人ぶるつもりも全くないんです。 けれど、この症状は事実で私を悩ませています。 カウンセリングに行った方がいいのでしょうか? 泣いて苦しいだけで何も出来ない自分にも無性に腹が立ちます。それと同時に心の何処かで世界からこの様な事は永遠になくならないのではないか?相当な刑罰にでもしない限りと思う自分もいます。 私に対して偽善者だと批判的に思う方も多勢おられると思います。 そうなのかも知れません。自分でも解りません。 でも、本当に困っているのは事実なんです。 かなり精神的に来ています。 どうか都合がいいと思われるかも知れませんが、批判的なコメントはお控えください。 同じ様な症状がある方が居ましたら、どのように対処しているのか?またはどのように克服したのか? お聞かせ願えませんか? 長文な上、まとまりのない文章で申し訳ありません。 大変読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 精神疾患?発達上の問題?アダルトチルドレン?

    自分が何らかの精神疾患もしくは発達上の問題を抱えている気がします。 自分のためにも周囲のためにも改善の道を探りたく、詳しい方の知恵をお借りしたいです。 私は大学生の女性で、これまでの人生、ごく普通の家庭でごく普通に育ちました。 両親ともに健在で年下の兄弟が1人いますが、家庭に問題はなく本当に普通の家族だと思います。両親は共働きで生後数ヶ月から保育所生活でしたが、両親には大切に育てられてきたように思います。ただし、母も少し情緒不安定なところがあり、大人の顔色を伺う癖がついてしまったことは否めません。 また、学力に関しては、小学生の頃は中の下くらいでしたが高校で急に成績が上がり、現在は日本のトップと言われる大学に通い、とある難関資格を目指し勉強しています。学習障害はありません。 しかし、私の性格には問題があります。 カテゴライズして箇条書きにしますと、 カテゴリー(1) ・非常に短気である ・人見知りである ・独り言が多い ・集中力がない(勉強していてもテレビを見ていても30分は持たない) ・理由のない小さな嘘を絶えずついてしまう(たとえば、食べたことのないアイスを「食べたことがある」と言ったり) ・時たま理由もなく涙が出る(月経周期とも関係あり?ここ数ヶ月は必ず月経開始3日前) カテゴリー(2) ・負けず嫌いである ・物事をはっきり言うことができない ・その反面、自分の「権利」を強く意識しており、それを少しでも侵されると相手を攻撃してしまう(攻撃的な一面がある) ・自分がライバルと認識した相手をどうしても内心で攻撃してしまう(兄弟や勉強仲間など) ・精神的に弱く、情緒不安定である ・人前で話すことには問題がなく、面接等では饒舌に話すことができる ・怒ると爆発的に「キレる」が、しかしその怒りはものの数分でおさまり忘れる ・自尊心がなく自分に自信がないがプライドは高く、見栄っ張り カテゴリー(1)にある自分の性格の特徴から、過去に何度か発達障害を疑ったことがありました。主にアスペルガー症候群とADHDです。 しかし、インターネット上にある診断を受けてみても、まったくあてはまらないという結果がほとんどでした。また、他人の気持ちがわからず困ったことは一度もありません。むしろ他人の気持ちをわかっていて、あえてわからないふりをしてそれを利用することすらあります(我ながら本当に嫌な性格であると思います)。 それでは、単に私が女性でありその上ホルモンバランスが悪いせいかとも思うのですが、しかし攻撃的な性格と短気さは中学校以前からであるため、それもまた違うような気がします。 私は決して社交的であるとは言えませんが、それでも毎日大学で仲良くする友達やイベントを一緒に楽しむ友達はいて、みなとても大切な存在です。しかし、自分の上記のような性格ゆえ迷惑をかけてしまうことが大いにあります(私の友人は、男女ともに精神的に安定したしっかりした子が殆どです。)また、自分自身の勉強や恋愛関係にも支障が生じていて、正直このままでは将来まともな社会人として生きていける気がしません。本当は、人に優しく穏やかな女性になりたいのです。切実です。 そこで詳しい方にお聞きしたいです。 【1. 私の問題は何が原因なのでしょうか。単なるわがまま?発達上の問題?精神疾患?】 【2. 普通の家庭(いわゆる毒親や崩壊状態でない家庭)で育っていても、アダルトチルドレンのような状態になることはありますか?】 以上の二点です。 なお、不眠や食欲がない等の身体的な症状は一切ありません。皆様のご意見を伺いたいです。

  • 精神病に罹患して居るかも知れない

    初めまして、40歳の女性です。最初の投稿ですので拙い所も有るかと思いますがどうか御勘弁ください。 私がお尋ねしたい事は精神病についてです。私が現在、精神病に罹っているのか否か、気になるのです。 現在感じている症状としましては、人に対して攻撃的で、人にどう見られてるか気になったり、心配が多いのです。何となくですが躁うつ病とか、統合失調症ではないかと思っています。幻聴は有りません。人前で優しくされると涙が出て止まらなかったり・・・。寝る時間も短く・・・精神病であるのではと感じて居ます。 些細な事から不幸を感じるんですね。感情の起伏も激しく、情操がコントロールできません。人には優しくできるのですが、他の人にも嫌われないように迷惑かけると、つぃお金を渡す事も有るのです。彼氏に暴力を振るってしまった事も有ります。 以前、精神科を二度程、受診した事が有るのですが、医者曰く「悩む事もあるさ」ということで医者から安定剤を数日もらい終わり・・・全く持って解決になりませんでした。医者は精神病を理解してるのかな?と不思議に感じるほどで、それで誤診もあるような気がして何軒もいこうと思ったんです。ただ田舎だから、御医者さんが余り精神病に詳しくなかったのかもしれません。今後都会の病院に行こうと思っているのですが、都会の病院にも詳しくありません。 どうか皆様方、私が精神病に罹っているかどうか、少しでもいいからご判断を仰げませんか?そして良ければ都会(東京)の病院等も教えていただければ幸いです。 後、ネット上での診察システム等は有りますでしょうか?其れも合わせてご教授下さい。