• ベストアンサー

アウトルックで送信済ファイルが残らない

マックで、アウトルックエクスプレス5.02を使っています。メールを送信した時、通常「送信済ファイル」のフォルダに内容が残るのですが、昨日からなぜか残らなくなりました。「受信ファイル」はちゃんと残るのに・・・。知らない間に設定をうっかり変えてしまったのでしょうか?お心当たりのある方、ぜひお教えください。

noname#188780
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずはアウトルックの「職設定」の「作成」タグの所で「送信済みアイテムフォルダに送信メッセージのコピーを保存する。」にチェックが入っていることを確認してください。 チェックが入っていても残らなかったらいったんアウトルックを終了しoptionキーを押しながらアウトルック(「メール」ではだめです。必ずoutlook expressアプリケーション本体を)を起動してください。 データベースを作り直すか聞いてくると思いますので「はい」をクリックして作り直してください。

質問者

お礼

すみません。その後、「超うっかり」に気づきました。送信済みアイテムの並ぶ順番を、今までは「送信日時」に設定していたのが、「件名」に変わっていたのです。だから、新規に送信したファイルが一番上に来なくて、下の方にまぎれこんでいたのでした。「送信日時」の方に設定しなおすと、送ったファイルはすべて「送信済みアイテム」に入っていました。すみません! こんな初歩的なミスでややこしい質問をしてしまって・・・。でも教えていただいたデータの再構築については、今後きっと役に立つと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。チェックは入っていましたので、指示していただいた通りにしてみて、自分宛にメール送信して確かめたのですが、やはり送信済みアイテムの所に何も残りません。optionキー+outlook起動の時、最初に「コンパクトにしますか」と聞いてきたので、それは「いいえ」で、次に「作り直しますか」と聞いてきたので「はい」にしました。それでダメだったので、もう一度「コンパクトにしますか」に対して「はい」にするパターンも試してみたのですが、やはりダメでした。こんな場合、必要な情報はコピーして、outlookそのものをインストールしなおした方が良いのでしょうか。お気づきの点があればアドバイスをお願いできませんでしょうか。申し訳ないです。