友人の結婚式・お祝儀・無職

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式にお祝儀をどれくらい包むべきか悩んでいます
  • 長い間仲の良い友人でしたが、最近は疎遠になってしまいました
  • 自分の経済状況と相談して1万円程度のお祝儀を包むことを検討していますが、友人の期待に応えられるか心配です
回答を見る
  • 締切済み

友人の結婚式・お祝儀・無職

長い文章になってしまいましたが、どうかお知恵をお貸しください。 9月末に友人の結婚式があります。 小学校6年ごろから中学高校と、長い間とても仲のよい友人でした。 しかしここ5年間、私が地元を離れ遠くで暮らし始めたこともあり、年賀状(それも社交辞令のような文面のものでお互い近況報告などは無し)以外のやり取りは皆無でした。 帰省しても会う事もなく、私は正直、もう仲のよい友人とは思っていません。 今年の年賀状に結婚するので式に来てほしいと書かれていて、昔のよしみですしOKと返信しました。 先月招待状も届き出席で返信したのですが、しかし今月、諸事情で保険収入などもない本物の無収入になってしまいました。 なんとも悪いことに、先月身の丈に合わない旅行に出かけてしまったため、大げさではなく、貯金は数千円しかありません。 さらに悪いことに余興を頼まれてしまいまして(これも諸事情がありたらい回しで私に回ってきたのですが・・この辺りも私がこの友人をもう仲のよい友人と思えない理由でもあります)今さら欠席するわけにもいかず、お祝いに頭を悩ませています。 両親に相談した所、自分の生活に困っているのに他人に多く包む必要はないから1万円でもよい、事前か事後に心を込めてお詫びの言葉を送ればいい、と言われたのですが。 共通の友人(この人は今でも結婚する友人の親友で、私も今回5年ぶりに再開した)には2万円なんてありえない!3万円包むべき!と職を失う以前に余興のミーティングした際にマジギレされました。 ちなみに↑この人と連名で先月プレゼントを送りました(3千円程度のものです) 私も1万円はあまりにも少ないかと不安なのですが、2万円ひねり出すと今月の家賃が払えません(キャッシングという手はありますが・・・) 3万円なんて失神しそうです。 両親は定年、年金受給前ですし、妹の私大進学を控えとてもお金を貸してとは言えません。 やっぱり1万円なんて非常識でしょうか。 説明すれば許してもらえますか? 向こうは確実に赤字ですよね・・・ いっそ余興も断って出席しないほうがいいのでしょうか。 毎日憂鬱です。

noname#142437

みんなの回答

• yoshishi
回答No.6

再び失礼します。 他の方のお礼を拝見しました。 お金借りたんですね。 借金がいいのか悪いのかは別として、借金してまで行くんです。 おいしいものいっぱい食べてきて下さい。 早く仕事見つかるといいですね。 それにしても飛行機代もかかるんですか。 そりゃ失業中なら出席ためらいますよね。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 感情に任せてyoshishi様の回答に失礼なお礼文をのせてしまいました・・・。 申し訳ありません。 そうですね・・。 お金を借りた分楽しんでこようと思います。 ありがとうございます。

• yoshishi
回答No.5

話はそれますが、質問文を読んで小学校の時を思い出しました。 Aちゃんのお誕生日会に友人数名とご招待を受けました。 「Aちゃん、プレゼント何がいい?」と聞いたら 「プレゼントなんていいよぉ。気を使わないでね。」と言いました。 お誕生会当日、Bちゃんは本当にプレゼントを持ってきませんでした。 子供心にも「この子、ホントにバカじゃないの?」って思ったものです。 その後も招待を受けた友達の中でも「普通わかるよねぇ。いらないと言ったからって、本当に持ってこないなんて・・・」と話題になりました。 小学生でもわかることだと思います。 世の中には建前というか、謙遜というものがあることを。 ご招待を受けたからには、招待客もそれなりのマナーを守らないといけないということを。 大人ならなおのこと。 >向こうは確実に赤字ですよね・・・ そういう問題ではないと思います。 ご招待をいただき、どういう間柄(今は仲良しでない?)にしろご招待をお受けした以上、 きっちりマナーを守るべきだと思います。 >自分の生活に困っているのに他人に多く包む必要はないから1万円でもよい、事前か事後に心を込めてお詫びの言葉を送ればいい これが正しいのか間違ってるのかは人それぞれ意見があるでしょう。 ただし、「わかってないな」とバカにされるのは確実でしょう。 小学生ですらBちゃんの行動をバカにしていたんです。 小学生ですら知ってるんです。 事前に招待した人が「いらない」と言っても、本当に持ってこないということは恥ずべきことだということを。 人様から笑われる行動だということを。 そして「いらない」というのは決して本音ではないということを。 謝ればOKなんでしょうかね?私には理解できない感覚ですが。 小学生のAちゃんですら「プレゼントなんていいよぉ。気を使わないでね。」と謙遜(というんでしょうか?)するくらいなんですから。 大人の新婦が本音がどうであれ、どのような返事をするかはわかりきっていると思います。 今から欠席をするならすごく迷惑がかかると思います。 それでももし欠席するなら早めの決断を。 他の方もおっしゃるように、まだ日があるんだから、短期バイトをしてねん出したほうがいいと思います。 2万円に関しては微妙ですね。 最近は2万円でもOKという地域はあるようです。 ただあなたのご友人が2万円は非常識と言っているということは、 あなたのお住まいの地域では非常識なんでしょう。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな恐い小学生もいるのですね。 驚きました。 yoshishi様はおっしゃり方が少しきついですね。 このような場で質問した私が世間知らずだったのでしょうが、バカにされたように感じ、少し傷つきました。 仕事をしたいのは山々なのですが、事情があり収入を得るのが難しい状況なのです。 その友人は東京に住んでいるらしいので、それが地元の金銭感覚なのかと言われるとどうなのか疑問ですが、皆様にいただいた回答を見るとやはり微妙なのでしょうね。 いろいろ考えたのですが、今日カード会社で5万円借りてきました。 やはり少ないのでしょうが2万円のお祝儀と飛行機代3万円に当てようと思っています。

• tmyrk
回答No.4

欠席するにしては既に遅すぎます。しかも余興も引き受けられているとの事。この時期に欠席はおろか余興までも他の人を探さなければならないなんて酷い話です。 ここは出席する方向で頑張れませんか?ご祝儀1万円ではあまりにも額が少ないですが、あと2万円位(合計3万)なら短期のバイトでもすれば捻出できるのではないでしょうか。いくら仲の良い友人とは思えないとはいえ出席の返事をし余興も引き受けた以上、社会人として恥ずかしくない身の振り方をするべきだと思います。 大変だとは思いますが・・・参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 今からでは遅すぎますよね。 仕事をしたいのは山々なのですが、事情があり収入を得るのが難しい状況なのです。 社会人として恥ずかしくない身の振り方、難しいですね。 皆様の回答を読んでいろいろ考えたのですが、今日カード会社で5万円借りてきました。 やはり少ないのでしょうが2万円のお祝儀と飛行機代3万円に当てようと思っています。

回答No.3

こんにちは。 そうですね。 20代で祝儀一万円は非常識ですね。 二万円で辛うじて礼儀を逸していない程度。 やはり三万円が常識でしょうね。 ただ今から欠席して余興も断るとなると余計な 仕事を増やすことになりますね。 一ヶ月前だと席次表などの印刷も始めているでしょうし。 外注だと修正出来ない可能性がありますね。 あと事前に祝儀の額の説明は止めておきましょう。 よっぽど仲の良い友人ならともかく、それ以外の友人に 相談されてもねぇ…。 既出ですけど、相談されても「良いよ」としか言えないし。 と言う事でベターな選択としては 「なんとしても2万ひねり出して出席」でしょうね。 断るなら早めに。 そして「一万円のお祝い+謝罪の手紙or当日の祝電」程度は しましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2万円でもかろうじてなのですか。 驚きです。 そうですよね・・・。 いろいろ勉強になりました。 教えてくださってありがとうございます。 皆様の回答を読んでいろいろ考えたのですが、今日カード会社で5万円借りてきました。 少ないのでしょうが、2万円のお祝儀と飛行機代3万円に当てようと思います。

• debumori
回答No.2

>やっぱり1万円なんて非常識でしょうか。 非常識です。 >説明すれば許してもらえますか? 考えてください。 「1万円しか包めないんだけど・・・」と言って 「じゃあ来なくていいよ」とか「ちゃんと3万円包んで!」って言う花嫁います? 新婦と仲良しの友達と思えない事情を書かれていますが、そんなこと関係ない。 仲がよかろうと悪かろうと1万円しか包まないのは非常識。 事前に説明するのは卑怯で無礼。 花嫁は本意でも不本意でも「ご祝儀のことは気にしないで」としか言えないんですから。 1万円あるのなら、1万円でお祝いのプレゼント、もしくはご祝儀として送って、 欠席することをお詫びしたほうがいいかもしれないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもそうですね。 目から鱗でした。 いくらなんでも普通に考えて正直に言ってくれるわけがないですよね・・・。 こんな言い方しては悪いですが、いっそ来ないで欲しいと言ってくれたら助かるのですが・・・。 皆様の回答を呼んでいろいろ考えたのですが、今日カード会社で5万円借りてきました。 少ないでしょうが2万円のお祝儀と飛行機代3万円に当てようと思います。

• liberty16
回答No.1

こんにちは。 結婚式は、何かと大変ですよね~ そのお友達に正直に話しをしてみたらいかがでしょうか? 1万しか払えないけど、それでも良かったら・・・みたいに。 普通は料理だけで1万以上しますし、引き出物だってかかります。 1万は非常識だと思います。説明して、それでも来て欲しいと言われるならありでしょうけど・・・以前に同僚からの祝儀が5千円で、何考えてるのか??結婚相手にも恥かいたとこちらで質問されていた方がいたように思うのですが、その人の連れ合いに対しても恥ずかしい行為だと思います。 私は20代半ばの頃、高校で一緒だった友達の結婚式に招かれて遠方で交通費が3万弱かかりホテル代もかかったので2万包んだのですが、後悔しています。やはり3万包むべきだったと。。 包めないなら、欠席も考えていいと思います。 余興の件もありますし、相談してみてはどうでしょうか? けど、式まであと1ヶ月ぐらいしかないのでお早めに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2万円でも後悔する金額なのですか! 驚きです。 詳しく教えてくださってありがとうございます。 それはやはり世間体?というか後の仲間内での評判に関係するからでしょうか。 結婚式ってなんだか本当に・・・。 お祝いごとだと言うのに、申し訳なくもげんなりしてしまいます。 皆様の回答を呼んでいろいろ考えたのですが、今日カード会社で5万円借りてきました。 少ないでしょうが2万円のお祝儀と飛行機代3万円に当てようと思います。