結婚式の御祝儀、2万か3万で悩む27歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 近々大学の友人の結婚式がありますが、御祝儀を2万か3万にするか迷っています。
  • 友人との関係が薄く、現在の経済的な事情を考えると、2万円の御祝儀が負担になるかもしれません。
  • しかし、周りの友人は3万円以上の御祝儀を出しているようで、何が適切なのか迷っています。皆さんの経験や意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の御祝儀、2万か3万で悩んでいます。

27歳の女です。 近々大学の友人(女)の結婚式があります。 懐かしい友人でしたし、久々に連絡があったのがうれしかったのと、せっかく招待してくれたから、と思い出席をきめました。 しかし、下記のような友人との関係性と個人的な(金銭的)事情から、御祝儀を2万にしようかと思っていたのですが、年齢的、常識的にやはり3万にするべきかと迷っています。 ●友人との関係 大学の同級生。ゼミの同級生でした。 大学を卒業してから5年間一度も会ってません。 大学在学時もご飯を食べに行ったのも5回程度です。 ●経済的な事情(友人はこの事情を知りません) 私は大学の後に専門学校に入りなおし、現在社会人2年目、派遣社員で収入が月15万程です。 3月で契約が切れるため、来年度以降の正社員での就職を目指して就職活動中です。 このように、現在経済的に不安定な状況がある上に、友人との関係が若干薄いのもあり、 御祝儀で迷い始めてしまいました。 他に出席する大学友人は私よりずっと仲が良かったのでおそらく3万以上にすると思います。 私自身3万円を出すのは、少し辛いですが、無理ではありません。 最近よくご祝儀は2~3万円と聞きますが、実際2万円を贈る事って多いのでしょうか? 皆さんがもし上記の事情がある場合、どうされますか? 体験談等も含めて、お教えいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.4

私なら… 2万円で後悔するのと、3万円で後悔するなら後者ですね。 渡して後悔は忘れるだろうけど、渡さない後悔は取り返しがつきません。 学生時代のお付き合いは薄くても、いろんな事情が重なり、結婚してから濃いお付き合いにぬる場合もあるし、年に一度、お年賀のみのお付き合いかもしれません。 でも、せっかくお祝いの席に呼んでくれたのだから、どうしよう…と思うなら3万円の方が気持ちがスッキリするのではないかしら…

cosmicnono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回様々な意見をうかがって、大変勉強になりましたが、mayjuさんのご意見が目からウロコの気分です。 私自身義理で出席するつもりではなく、お祝したいから出席するのですから、 申し訳ないなと思いながらご祝儀を渡すより、スッキリとした気持ちで渡した方が自分のためにも良いなと思いました。 3万にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nako7575
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

打診もなくいきなり招待状が送られてきたのでしょうか? もしあらかじめ連絡があったのなら、正式に招待状が送られてくる前にあまり多く包めそうもない事をそれとなく話して相手に判断を委ねた方が良かったかもしれませんね。 招待する方にもそれぞれの事情思惑がありますので、さして親しくない昔の学友であってもゼミ仲間で一人だけ呼ばないのも体裁が悪いからなどといった理由で招くこともあれば、親しい友人の数が少なくとにかくつながりのある方に参加してもらいたいという理由で招く場合もあります。 前者なら少ない祝儀が嫌だと思えば招くと却って負担になるだろうからと招待状を送らずに済ませることもできますし、後者なら出席してくれるだけでありがたいわけですから、祝儀など気にせずにぜひ出席してほしいと頼めるでしょう。遠ければお車代などの配慮もできます。 まだ出欠の返事をしていらっしゃらないなら、一度電話ででもご友人と話してみられてはどうでしょう。 もう出席の返事を出してしまっているなら事前に郵便でお祝いをお送りしてはいかがかと思います。祝儀袋に2万を包み、お祝いの気持ちと披露宴招待への謝意と手元不如意のため気持ちばかりですがと一言断りを述べた手紙を添えて、郵送します。 本来結婚祝いは事前にお贈りするもので当日式場に持参するのは略式ですから、披露宴当日の受付では「お祝いは事前にお贈りしてあります」といって記帳だけすれば何の問題もありませんし、相場より金額が下回っていても誠意を見せているのですから礼を失したことにはなりません。 もしこれで額について不満を口にしたり質問者様を侮ったりするようであれば、それは先方が無礼で賤しいだけですから気にする必要はないと思います。 親しくない友人に経済状態が捗々しくない事を絶対悟られたくないのであれば、我慢して3万包まれるしかないでしょう。

cosmicnono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初メールで打診があり、その当時は経済的に問題がなかったため(派遣の契約が更新される予定でした)、 特に深くは考えていませんでした。 他の方法も教えて下さりありがとうございます。 やはり私自身の見通しが甘かったせいもありますし、 気持ち良くお祝いするためにも3万円を渡したいとおもいます。

回答No.5

2万円のご祝儀でも、許されるのは年齢は23,24くらいの社会人なりたてか、学生(といっても6年生の大学在学中か大学院生)くらいです。 では、それより年上だと許されないのかというと、そういうわけではないのですが、ああ・・・経済的に厳しいのねって同情されるだけのことなんです。 もちろん、ご祝儀はお祝いの心なんですから、本来いくらだっていいのです。 でも実際には相場ってのがあるのです。 仲がすごくいいから3万以上で、さほどでもないから3万円じゃなくてもいいというものでもないです。 この友人さんとは、学生時代二人で遊びに行ったりするほど仲がよかったですか? 単なるゼミ仲間で、みんなと食事に行った程度なら、出席を辞退してもよかったかも。 友人さんからすれば、ゼミ仲間全員を誘っているから誘わないとまずかな・・・ということもあるでしょう。 質問者さんにしてもみても、ゼミ仲間みんなと久しぶりに会える機会でもあります。 おそらく他の方は3万包まれるでしょう。 その中で、2万・・・常識がないのね?なんて思いません。 経済的に大変なのね・・・って同情されるということです。

cosmicnono
質問者

お礼

客観的な回答ありがとうございます。 なるほど、もらう立場からすると、そういう考えにもなりますよね。 勉強になりました。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.3

年齢的に最低3万円にした方が後悔しても恥をかかずにすみます。 2万は割り切れるからタブーです。

cosmicnono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は2万でもタブーではないと聞きました。 ですが、恥をかく、という考え方もあるのですね。勉強になりました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

2万でもいいと思います ですがその際に1万×1枚、5000円×2枚にすれば お札が3枚になり奇数 割り切れない=縁が切れない ということで問題無いです

cosmicnono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題なければいいと思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

ご祝儀は気持ちです。 今現状、経済的に厳しいのであれば、2万でもいいのではありませんか? しんどくなって・・「あのとき2万にしておけば・・」なんて・・思わなくてすむのではないでしょうかね? 人が3万出すから、ってそれにつられることはないと思います。

cosmicnono
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、気持ちですよね。 その気持ちを忘れずに考えてみます。

関連するQ&A

  • 披露宴の御祝儀について

    披露宴の御祝儀について 30歳女です。 大学時代に鹿児島に出ており、卒業後に地元の関西に戻ってきました。 一人暮らし独身です。 これまで大学の同級生の結婚式に七回ほど?呼んでもらい、遠方ながらほぼすべて出席しました。 大学時代が一生で一番良い時期で、付き合いを続けたい友人ばかりだったからです。 人によって宿泊費用+お車代を負担してくれる人や、宿泊費用のみ負担してくれる人など様々でしたが、御祝儀は三万円で通しました。 お車代は事前に予告がない場合がほとんどで、もらえたら儲け物というくらいの気持ちでいましたが、なんとか経済的にやっていけてました。 今年、また同級生から呼んでもらい、今月出席する予定にしています。 その子は輪の中でもそれ程仲が良い方ではなかったですが、他の同級生が家庭や仕事の都合で欠席者続出だったので、体と予定の空いてる自分くらいは行かなきゃという思いで出席することにしました。 出席を決めたあと、11月に別の同級生から式を挙げると打診がありました。 こんなに重なると思っておらず、また以前より収入が下がったので経済的に苦しいです。 でも11月の方は絶対出席したいと考えており、メールでもそう伝えています。 それで今月の式についてなんですが、現時点で宿泊について手配してくれる様子はなく、新郎新婦とも地元の人なのでお車代は一律なしと思っているかもしれない、と考えています。 お車代がもらえるなら三万円包みたいですが、もらえないとしたら二万円でもいいかなぁなどと考えているんですが… 行ってみないと分からない場合、御祝儀をケチるのはイイ歳の大人としておかしいでしょうか… ちなみに交通費は飛行機だけで往復二万円で、宿は友人宅にお願いしました。

  • 結婚式の祝儀

    先日(去年の12月)友人の結婚式があったのですが、やむを得ない事情にて欠席しました。今更なんですが、ご祝儀は別途送付するべきなのでしょうか?2月の下旬に友人の結婚式に出席しますが、多分その友人も出席します。金銭的にキツイのですが、やはり失礼になるのでしょうか?結婚式に行ったときに改めて渡すべきでしょうか?

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    こんにちは。 私は6月に結婚式、披露宴を行ったものです。 私は、ある友人に出席していただき、ご祝儀3万円頂きました。 先日彼女が、結婚しました。 親族だけで、結婚式をするので、披露宴等に友人を呼ばないとのことです。 もともと、そういう事情もあったので私の結婚式にお誘いするのは、少し躊躇したのですが、彼女は喜んで出席してくれて、ご祝儀まで頂きました。 彼女に結婚祝いとしてプレゼントをと思ったのですが、臨月に入っており、外出もままならないので、ご祝儀にしたいと思っています。 3万包みたいと思っていますが、多いでしょうか? 一般的な相場がわからないので、ご意見お願いいたします。

  • 結婚式のご祝儀

    もうすぐ結婚する大学時代の友人がいます。現在お互いに40代なのですが、約10年前の30代の時に私の披露宴に出席してもらっていました。その時頂いたご祝儀が2万円でした。通常同じ金額をお返ししようとも思いましたが、今の相場は3万円で年齢も40代ということで2万円にしようか3万円にしようか迷っています。どちらが一般的なお返しなのかご教示頂けないでしょうか。ちなみに来月に同じ披露宴に出席予定の他の友人は自分の披露宴に出席してもらっていますが、ご祝儀がいくらだったか忘れてしまったため、3万円にする予定とのことです。宜しくお願い致します。

  • 台湾の結婚式でのご祝儀

    来月、大学の友人の結婚式で、台湾にいってきます。 いくらご祝儀つつめばよいでしょうか? 具体的な数字で答えていただくと助かります。 (円で渡すのか?台湾の通貨?) ちなみに、新郎が友人は大学の同級生で日本人 新婦が台湾国籍の在日の方です。 9月に日本で結婚式のパーティーをしてその時にも、 ご祝儀は渡してあります。 偶数がいいと聞きますので、2万円とかが妥当ですかね?

  • 結婚式に出席したのですが、ご祝儀が高くて。

    友人の結婚式に呼ばれました。 お祝いしたいし、出席したいのですが、ご祝儀の3万円が高くて返事を躊躇しています。 ですが、色々と検索していると 「1万円や2万円なら行かない方がいい。」 とか 「1万円や2万円で行くなら友人の縁を切る覚悟で行け」 とか。また 「気分を害させるくらいなら出席しなければいい、でもこれも友人としての縁を切る覚悟で・・・」 ともありました。 現在私は無職で、3万円は食費の○ヶ月分です。 頑張れば出せないこともないかもしれませんが、その後の事を考えると怖く、バイトも探していますが、受かるかどうかも分からないので、やはり返事に躊躇してしまいます。 その友人とはあまり頻繁な付き合いがありませんが感謝しているので、出来ればお祝いしたいのですが、現在の結婚式のご祝儀の相場が高いです。 何とか友人の縁が切れないで、お祝いできる方法はありませんか? あまり言いたくはないのですが、やはり正直に言うしかないのでしょうか? うまく言う方法はありますか? それで相手は気分を害さないでしょうか? お祝いしたいのにお金が絡んで出席できないなんて、何だか本末転倒のような気がします。 結局友人関係もお金ということなんでしょうか・・・。悲しいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の祝儀について

     来週末、友人の結婚披露宴に行きます。  前回別の友人の披露宴に出席した時、友人が「祝儀は2万円包んだ」というのですが、礼儀・常識的に2万円という額はアリなんでしょうか?  通常、友人の披露宴と言うと「3万円」が相場だと思うのですが・・・  皆様の経験上「2万円」の祝儀ってありましたでしょうか?  実際、披露宴に出席するにあたってのこの「祝儀」って結構イタイんですよね、ですから自分も「2万円」でいいかなと悩んでいます。  どなたか教えて下さい、お願いいたします。

  • 結婚式のご祝儀について

    こんばんは。 私は21歳の社会人です 今週、高校時代の同級生の結婚式に出席する事になったのですが、ご祝儀の金額はいくら包んで行けばいいのかわかりません。 職場の人に聞いたら3万円だと教えてくれたのですが、一緒に行く友人は2万包んでいくと言っています。 その同級生とは、卒業した後あんまり接点がなかったのですが、高校3年間同じクラスでバイト先を紹介してくれて、一緒にバイトしていた子です。 でもはやり、一緒に行く友人と合わせて2万で包んで持っていった方がいいでしょうか? 初めて結婚式に参加するので全くそういうマナーについて詳しくありません。 よろしくお願いします

  • 結婚式のお祝儀・受付

    はじめまして。 今週、来週と2人の友人の結婚式に出席するのでいくつか 教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。 1)高校時代からの新友の結婚式なんですが、お祝儀はいくらにするべきでしょうか?式は京都で行われ、私(24歳・♀)は東京からの出席になります。そのため、交通費だけでも3万かかるので、お祝儀に3万包みたいと思ってはいるのですが、妥当でしょうか?交通費の件は特に聞いてはいないのですが。。。たぶん友人の経済的なことや、友人との関係を考えると半分は出ると思いますが。。。 新郎が大阪出身で、新婦が福井出身です。地域的なお祝儀の違いもあると思いますので、些細なことでもお返事下さい。 2)東京で行われる結婚式の受付を友人から頼まれています。 もちろん、喜んで協力させていただきたいとお返事しました。 この場合も、お祝儀は3万円でよろしいのでしょうか? また、受付において注意する点はございますか? お祝儀も新郎・新婦でわけて回収する場合や、ホテルのクロークではなく、ご両親に渡すなど、さまざまなケースがあるようですね。 出来れば、体験した方や、受付をお願いしたときの話を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    6月に姪(私の姉の子供)が結婚式を挙げるのですが、家族4人(主人・私・子供(大学生・中学生)で招待されています。 子供も姪とは仲が良く一緒に出掛けたりもしています。 4人で結婚式に出席するのでご祝儀はいくらぐらいが妥当でしょうか? 1家族として10万円か、1人3万円と考えて計12万円か? もし10万円ならお札が偶数だと縁起が悪いので1万円札を9枚・5千円札を2枚の計11枚に..... また12万円なら1万円札を11枚・5千円札2枚の計13枚..... 親戚関係の結婚式に初めて家族で出席するので現在の相場と状況を教えてください。

専門家に質問してみよう