• 締切済み

自衛隊

高校を中退して、自衛隊に入ろうと思ってるんですが、中退での入隊はあまい考えなのでしょうか? それと、2等は無理でしょうか?

みんなの回答

noname#180353
noname#180353
回答No.4

全く問題ありません^^ 是非あなたの優秀な戦力を自衛隊に!

• OKWave_Co
回答No.3

中卒で入ってきて、通信制の高校に通って、一般曹候補生に合格して銀の桜をつけている後輩もいます。 頑張ってください。

• JASDF
回答No.2

No1の者です。付け足しで。 高校中退で、今部隊の中核を担っている隊員の方については、例えばこちら↓ http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/10d/(陸上自衛隊第10師団HPより) 細かいところは、最寄りの自衛隊地方協力本部にお問い合わせください。

• JASDF
回答No.1

任期制の一般2士は陸海空とも常に定員割です。ですので、一応試験はありますが、基本的には品行方正であればどなたでも入隊可能です。 一般曹候補の場合も、あくまで「高卒程度」なので、別に高校卒業資格が必須条件というわけではありません。ただし、この場合は年齢が18以上になりますが。 入隊後、基礎教育が終わって部隊に配属されれば、夜間や通信で再度高校・大学に通うことも可能です。現に、曹・士の中には中卒・高校中退の方もそれなりにいらっしゃいます。

db-z-gt
質問者

お礼

どうも丁寧にありがとうございます。