• 締切済み

モニターの静電気で困っています

最近,モニターをつけると,異常ではないかと思うほどの静電気が 発生します。製品はNECでVL5001Dに付属していたブラウン管の モニターです。とにかく画面に触れると,火花がでるほどの静電気が 発生します。どうやらスイッチを入れた際に,発生しているようなの ですが,何かのトラブルなのでしょうか?それとも古い製品なので, 寿命なのでしょうか?詳しい方がおられましたら,ご教授ください。

みんなの回答

• ji-tyan
回答No.2

まず最初に >画面に触れると,火花がでるほどの静電気が発生します。 静電気が発生しているのであれば人体側に電気が流れますので当然です。 この際に「ぱちっ」と音がして痛みがあるのでしたら間違いなく火花は出ています。 スイッチを入れたときに発生するのではなく画像を表示している間 発生しています。 静電気以上に不満な点があるのでしたら買い替えをして下さい。 但しPC一式買い換えた方が満足度は上ですよ。 PC本体のみで5万円くらいの物でも今使っているものよりはるかに快適ですし パワーアップもしやすいですよ。

kuroru1964
質問者

補足

正確に言うと,PCに電源を入れ, Windowsのロゴからディスク・トップに切り替わる際に, 静電気が発生しているようです。 ちなみにPC本体は買い換えており, モニターのみを流用しています。

• URD
回答No.1

明らかに以前と違うなら故障です ブラウン管式モニターは内部に高電圧を持つ危険な電化製品です 発火してお家を丸焼けにする覚悟がないのでしたら買い換えましょう。 21インチでも1万5000円ほどで液晶モニターが買えるご時世です 「まだ使える はムダのもと」

kuroru1964
質問者

お礼

とりあえず,安いモニターを買ってきて使用しています。 ありがとうございました。