• 締切済み

乳がんの手術後・・・

先週、乳房温存手術を受け、センチネル生検でリンパを4個取りました。すこしづつ胸全体の腫れも引いてきましたが、脇の傷のとこから腕の内側半分までがピリピリして何か触るだけでも痛いです。 主治医や看護士はいずれはなくなるだろうがしばらくは続くだろうと言います。手術時に神経や筋肉を触っているので多少はしょうがないかと思いますが、このピリピリがこのまま続くかも?と思うと不安です。痛いので普通に動けません。経験者、医療関係の方、手術後の痛みなどについて教えてください。

みんなの回答

• U-HA
回答No.3

3月に手術し、放射線治療が終わりました。 私は外科医、放射線医ともに、「あなたほど治りが悪い人がみたことがない」と言われるほどでした。 そんな私でも5ヶ月経つと、傷口の痛みは感じなくなりました。 今はリンパ郭清した辺りと、脇から背中にかけて傷口の周りが浮腫で辛いです。 ピリピリは時々ありますが、術後1ヶ月頃に比べたら全然ましです。 どんどんよくなりますよ。^^ 他の方もおっしゃっていますが、癒着しないようにゆっくりと動かしてストレッチしてくださいね。

kyohim
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷の痛みが長く続いて大変でしたね。浮腫もつらいですよね。 免疫力をあげて、頑張りましょう。 友達から勧められた本で、「乳がんと牛乳~がん細胞はなぜ消えたのか」ジェイン・プラント著 径書房 というのがあります。 とても勉強になりました。乳がんのみなさんにお勧めしたいです。 痛いけど、ストレッチ頑張ります!

回答No.2

私も先月に乳房温存手術でリンパ郭清しました。 手術してもう一ヶ月経ちましたが、まだ腋の辺りの痛みや痺れはあります。 一・二ヶ月位では治まらないのが普通の様です。 先日、化学療法の為のポートを埋め込む手術をして、一度目の抗がん剤治療をして退院して来たばかりです。 治療は長く掛かりますますが、お互い頑張りましょう。

kyohim
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子をみて医師とも相談していきます。 化学療法、頑張ってください。

• atomu3
回答No.1

がんばっていらっしゃいますね 暑いから余計にきつい事でしょう。お見舞い申しあげます。 私もリンパ郭清をしました。1年前のことです。 ピリピリ感は1年ぐらいありました。脇の下の 物が挟まっている感は 半年ぐらいでしょうか? 傷口の痛みよりも リンパの方が痛いでしょ。ドレーン針のキズ跡も痛かった。 たまに電気が走ります。 時間が解決してくれる・・・・というのは本当です。 一応痛み止めはずっと服用してます。夜 痛いと眠れないので就寝前に飲むようにしていました。製品名は書けませんが よくあるポピュラーな薬です。担当医に相談されてはいかがでしょうか? 私の飲んでる薬は個人によっては アレルギーがあるといわれてます。 ところで リハビリはしていらっしゃいますか 痛いですけど 大事にしすぎると筋肉が固まります。 少しづつで良いので 動かしてくださいね。 私の場合 左手がかばう立場になりましたが 普通の家事はできるようになりました。 でも 買い物や重いものを持つのは 術がわは避けています。 袖の圧迫のない服を選んだり なるべく重力をかけない寝方をしたりしています。この日常のかばう気持ちが大切と思っています。

kyohim
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ日が浅いのでしょうがないですね。 がんなんかに負けない! リハビリ頑張ります。