• 締切済み

乳がんの手術後・・・

先週、乳房温存手術を受け、センチネル生検でリンパを4個取りました。すこしづつ胸全体の腫れも引いてきましたが、脇の傷のとこから腕の内側半分までがピリピリして何か触るだけでも痛いです。 主治医や看護士はいずれはなくなるだろうがしばらくは続くだろうと言います。手術時に神経や筋肉を触っているので多少はしょうがないかと思いますが、このピリピリがこのまま続くかも?と思うと不安です。痛いので普通に動けません。経験者、医療関係の方、手術後の痛みなどについて教えてください。

みんなの回答

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.3

3月に手術し、放射線治療が終わりました。 私は外科医、放射線医ともに、「あなたほど治りが悪い人がみたことがない」と言われるほどでした。 そんな私でも5ヶ月経つと、傷口の痛みは感じなくなりました。 今はリンパ郭清した辺りと、脇から背中にかけて傷口の周りが浮腫で辛いです。 ピリピリは時々ありますが、術後1ヶ月頃に比べたら全然ましです。 どんどんよくなりますよ。^^ 他の方もおっしゃっていますが、癒着しないようにゆっくりと動かしてストレッチしてくださいね。

kyohim
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷の痛みが長く続いて大変でしたね。浮腫もつらいですよね。 免疫力をあげて、頑張りましょう。 友達から勧められた本で、「乳がんと牛乳~がん細胞はなぜ消えたのか」ジェイン・プラント著 径書房 というのがあります。 とても勉強になりました。乳がんのみなさんにお勧めしたいです。 痛いけど、ストレッチ頑張ります!

回答No.2

私も先月に乳房温存手術でリンパ郭清しました。 手術してもう一ヶ月経ちましたが、まだ腋の辺りの痛みや痺れはあります。 一・二ヶ月位では治まらないのが普通の様です。 先日、化学療法の為のポートを埋め込む手術をして、一度目の抗がん剤治療をして退院して来たばかりです。 治療は長く掛かりますますが、お互い頑張りましょう。

kyohim
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子をみて医師とも相談していきます。 化学療法、頑張ってください。

  • atomu3
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.1

がんばっていらっしゃいますね 暑いから余計にきつい事でしょう。お見舞い申しあげます。 私もリンパ郭清をしました。1年前のことです。 ピリピリ感は1年ぐらいありました。脇の下の 物が挟まっている感は 半年ぐらいでしょうか? 傷口の痛みよりも リンパの方が痛いでしょ。ドレーン針のキズ跡も痛かった。 たまに電気が走ります。 時間が解決してくれる・・・・というのは本当です。 一応痛み止めはずっと服用してます。夜 痛いと眠れないので就寝前に飲むようにしていました。製品名は書けませんが よくあるポピュラーな薬です。担当医に相談されてはいかがでしょうか? 私の飲んでる薬は個人によっては アレルギーがあるといわれてます。 ところで リハビリはしていらっしゃいますか 痛いですけど 大事にしすぎると筋肉が固まります。 少しづつで良いので 動かしてくださいね。 私の場合 左手がかばう立場になりましたが 普通の家事はできるようになりました。 でも 買い物や重いものを持つのは 術がわは避けています。 袖の圧迫のない服を選んだり なるべく重力をかけない寝方をしたりしています。この日常のかばう気持ちが大切と思っています。

kyohim
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ日が浅いのでしょうがないですね。 がんなんかに負けない! リハビリ頑張ります。

関連するQ&A

  • 乳がん手術後の生理不順

    9月の上旬に乳がんの手術をしました。 乳房温存の手術とセンチネルリンパ節生検で リンパの転移はありませんでした。 現在は病理の結果待ちでまだ治療は何もしていません。 ところで、前回の生理から随分と日数がたっていることに気付きました。 もともと生理不順ということはなく順調でした。 もちろん妊娠はないはずですが、手術の影響などで 生理が遅れたり不順になるようなことはあるのでしょうか? 間もなく治療方針が決まる予定ですので ホルモン治療などになると、このまま生理がこないことも あるのでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • 乳がん術後、脇の下が痛く手があがらなくなってきました

    センチネルリンパ節生検(転移なし)+胸筋温存乳房全摘術をしました。 術後一週間ぐらいから脇の下が腫れ、一か月ぐらいすると腫れがひどくなり、手のひきつれ、おなかや背中が打撲したように痛く、手が上がらなくなってきました。 38度以上の熱が数日続きました。 主治医の先生には相談していますが、腕を伸ばすリハビリは激痛で、その後また脇の下が腫れ痛みが数日続きます。 家で一日中寝ていると痛みは治まっていますが、これでは会社復帰どころか日常の生活もままならず、この先どうしたらいいのかと落ち込んできました。 リンパ節郭清をしていないのにこんなに痛いのでしょうか。 経験、解消法等をお聞かせください。 また質問や乳がん患者同士が話せる掲示板をご存じでしたら教えてください。随分探したのですがなかなか見つからなくて・・・

  • 乳がん部分摘出手術後の腫れについて

    教えてください。 10月10日に乳がんの部分摘出手術を行いました。 センチネルリンパ節生検の結果は2箇所で転移なし、胸筋温存乳房部分摘術をしました。 術後痛みもなく、12日に無事退院しましたが、退院前日の11日に膿を注射器で20cc程度 抜きました。 15日に退院後の初診で、乳房2回、脇の下1回の膿を抜きました。 35ccと15cc程度でした。 抜いた時は、はっていた乳房が軽くなりましたが、この晩痛みで眠れませんでした。 翌日、病院でもらっていたロキソニンを服用したところ、落ち着き、もとに戻った感覚でした。 ところがまた、17日よりこめかみ痛みや、腕の裏側(こちらは手術してません)に痛みが走り、 薬を飲んでも効かなくなりました。 翌日、かかりつけ医(執刀医より風邪などの症状があればかかりつけ医で薬をもらうよう指示があり)行きました。抗生剤(フロモックを3日分もらいました) 脇の下も腫れ、乳房の腫れがパンパンに腫れてひどくなり、痛くて手が上がらなくなってきました。て 熱も37、5度以上の熱が1日の中で上がり下がりしました。 主治医の先生には明日診察で相談していますが不安です。 家で一日中寝ていると痛みは治まっていますが、これでは会社復帰どころか日常の生活もままならず、この先どうしたらいいのかと落ち込んできました。 リンパ節郭清をしていなくてもこんなに痛いのでしょうか。 なにか経験談などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳がん 放射線治療

    3週間前に乳房温存手術(乳房部分切除)を受けました。 センチネルリンパ節生検ではリンパに転移なし。 組織検査の結果 ・非浸潤癌 ・核グレード2 ・エストロゲン受容体 + ・プロゲステロン受容体 + ・HER2タンパク 陰性(-) 病期 TIS N0 M0 0期 温存手術の場合は放射線治療を行うと手術前に聞いていましたが、 このような組織検査の結果でも、必ず放射線治療は受けたほうが良いのでしょうか? 来週には放射線の治療計画を立てる予定なのですが、 放射線治療を受けるリスクと受けないリスクとで、とても悩んでいます。

  • 乳がんの温存手術後の痛み

    乳がんの温存手術後の痛み 乳がんの温存手術を1週間前に受けました。 センチネル生検を行い、転移がなかったため郭清はしていません。 退院して自宅療養中ですが痛みがやわらぐ様子がありません。 右の脇の下あたりに縦に10センチ弱の傷口がありますが、それ以外の腕の付け根、二の腕あたりがずきずきと痛みます。    先生は「術後に凹んだりしないよう、水(?)がたまって丁度左右が同じになるようにしておいた」と言われました。 胸の右部分は入院中から水がたまり、回診時にも先生から 「固くなっている部分が赤くなったり熱をもったりしたら言って」と言われていました。 熱を持っている感じはないので診察に行くほどではないと思うのですが、痛みにはまいっています。 退院時よりも、日に日に痛くなっている気がします。  このような手術を受けられた方、こういう場合の痛みの続きかた、いつ頃痛みがなくなるのかなどぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 乳がん術後 9ヶ月 脇から腕の痛み

    乳がん部分切除、センチネルリンパ節生検で転移はありませんでした。腫瘍も5ミリでマンモトームでの悪性は出ましたが、術後の病理では悪性が出なかったのでタイプもわかりませんでした。 術後9ヶ月になりますが、生理前の胸の張りと同じくらいから肩の辺から脇のリンパ、腕、手の甲にかけて痛みが出てきました。 脇のリンパの所をさすったり、お風呂に入ると一瞬痛みは和らぎます。 心配だったので乳腺外科を受診しましたが、手術から時間が経ってるので手術の影響ではないこと、脇を触ってもらいましたが腫瘍らしきものはないことなど言われました。 様子を見てくださいとのことを昨日言われたのですが、生理2日目ですが痛みはよくなりません。 乳腺外科の先生はあとは整形外科ですかねと言われました。 この痛みの原因はなんだと考えられますか? 術後のリハビリなどをしたら違うのでしょうか? ほっておけば治りますか?

  • 乳がん、抗がん剤 の副作用について

    50歳 女性、2ヶ月前に乳がんの手術を受けました。 2.1cmのしこり、温存、センチネルリンパ節生検で、 見張り番にはなかったものの、 後で、偶然、他のリンパに、1mmの癌がみつかりました。 リンパは取っていません。 術後の治療として、抗がん剤(3ヶ月)ホルモン治療(5年)放射線(1ヶ月)ということですが、 【1】抗がん剤の副作用について気になります。 髪の毛が全部抜けるというのは本当でしょうか? 【2】また、リンパに転移していたということは、他にも、リンパ節に転移している、または、全身に転移しているということもありますか? どなたかよい回答、またはアドバイスなどありましたらお聞かせくださいませ。

  • 乳癌の放射線治療の副作用、後遺症について

    半年前に乳癌の乳房温存手術を受けました。 その際にリンパ郭清(リンパ節一つ)もしました。 また、乳房再建手術も同時に受けました。 主治医からは放射線治療も勧められ、現在 照射治療中です。 そこで質問です。 1)再建している乳房に放射線治療を施して 何か副作用はないのでしょうか? 皮膚の日焼けや、ただれなどの一般的に言われている症状以外の 副作用があるようでしたら、どのような副作用があるのか 教えていただけますでしょうか。 2)放射線治療によって、リンパ郭清した側の腕が 大きくむくんで(浮腫)、一生治らない、と聞きましたが 本当でしょうか? 3)いったん始めた放射線治療を途中で辞めても大丈夫でしょうか? もちろん辞めたら治療の効果はない、ということは理解していますが 途中で辞めることによって出てくる副作用みたいなものがあれば 教えていただけますでしょうか。

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。

  • 乳がん術後の痛みについて

    左胸全摘出となり センチネルリンパ節で手術が終わったのですが、、、 術後すぐの痛みはそれほどなく ほっとしていたのですが、、、 退院後 洗濯干しなど痛くてもリハビリと思い 腕を上げるように頑張っていたのですが、、、 ここ数日 摘出した胸の部分がえぐられる様な痛み 腕の筋を引っ張られるような痛み(これは 術後からずっと続いている) がひどくなってきて、、、 洋服が動くだけで 痛みがはしります。 退院後1週間目に診察があったのですが その時は腕の筋を引っ張るような痛みだけだったので 主治医に告げたところ 痛みは残るかもしれないと言われ終わりました、、、 歩くたびに痛くて痛くて 悲しくなります。 診察を受けるべきものなのかどうか迷っています、、、 これくらいの痛みは もう少し様子をみるべきなのか、、、 術後1ヶ月を過ぎたところです、、、 よろしくお願いいたします、、、

専門家に質問してみよう