乳がん術後、脇の下が痛く手があがらなくなってきました

このQ&Aのポイント
  • 乳がん術後、脇の下が痛み、手の動きが制限されている状況に悩んでいます。
  • 脇の下の腫れや痛み、手のひきつれ、発熱などの症状が出ています。
  • リハビリの痛みや腕の動き制限により日常生活が困難になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん術後、脇の下が痛く手があがらなくなってきました

センチネルリンパ節生検(転移なし)+胸筋温存乳房全摘術をしました。 術後一週間ぐらいから脇の下が腫れ、一か月ぐらいすると腫れがひどくなり、手のひきつれ、おなかや背中が打撲したように痛く、手が上がらなくなってきました。 38度以上の熱が数日続きました。 主治医の先生には相談していますが、腕を伸ばすリハビリは激痛で、その後また脇の下が腫れ痛みが数日続きます。 家で一日中寝ていると痛みは治まっていますが、これでは会社復帰どころか日常の生活もままならず、この先どうしたらいいのかと落ち込んできました。 リンパ節郭清をしていないのにこんなに痛いのでしょうか。 経験、解消法等をお聞かせください。 また質問や乳がん患者同士が話せる掲示板をご存じでしたら教えてください。随分探したのですがなかなか見つからなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomu3
回答No.1

おはようございます。 疼痛お察しします。 今術後どのくらいでしょうか?退院後のリハビリについて指導がありましたか? 郭清はしてもしてなくても リンパ節部分(脇の下)は切開してますよね。染色されなかったから執らなかったということだと思うのです。 たしかにむくみの度合は 個人差で違ってくるかもしれません。 術がわの 腕が 脇が 痛いでしょうが 頭の上にあげる運動はしたほうがよいです。荷物を持つのではなく 壁の上部を触る。自分の頭をさわる。 反対側の耳がさわれるようにする。こういった運動です。 もちろん きついし痛いです。脇にビンビン電気が走ります。でも ここで頑張らないと 手の筋肉や関節の可動域がダメになります。胸の高さの洗濯物干しに 洗濯バサミで干せるようになったら上出来です。頭の高さでは かなり厳しいです。物干し竿ならもっとです。 (今の私の現状です。できないことはないけれどきついです。) これが結構リハビリに役立ちました。(もちろん家族全員分でなく自分のパジャマ 下着ぐらいのものです。) むくみ対策はとっていらっしゃいますか?術がわの手は 寝るときはクッションの上ですよ。 掲示板のことは ブログ名はここでは載せることはできないようです。 病名や症状を検索されて ブログで探したらヒットすると思います。プロフィールに病状が記入されているので 同じ症状の方を探されたらよいと思います。 質問や不安などは トラックバックでお互いの交流ができると思います。オフ会といってブログでお友達になったサークルもあるようです。 そういう私も ブログで救われ 今は自分がブログをしています。

aboveper
質問者

お礼

ありがとうございました。 あせるあまりにリハビリの仕方を間違っていたようです。 徐々に行って最近やっと楽になってきました。ゆっくりとがんばってみます。 atomu3さんのブログに逢えたら幸いです。