ツピダンサスの葉先が黒くなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ツピダンサスを育てている方は、葉先が黒くなることに悩んでいるかもしれません。この記事では、黒くなる原因や対策について詳しく解説します。
  • ツピダンサスの葉先が黒くなる原因として、日照不足や室内の湿度の低さが考えられます。また、壁側の葉先が枯れる理由や新芽の成長の停止についても解説します。
  • ツピダンサスは生長が遅い植物であり、シェフレラと比べると成長が鈍いことがあります。日照不足や湿度の管理に注意しながら、適切なケアを行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツピダンサスの葉先が黒くなります

ツピダンサスを去年の夏から育てています。 高さは50cmくらいで大きな葉をたくさんつけています。 最近このツピダンサスの葉先5mmくらいが、 黒く枯れていることに気づきました。 自己診断では少々室内の奥にあるため 日照不足かなと思いましたが、 日照不足でこのようになるものでしょうか? また、常に同じ向きに置いてあったのですが、 窓側の方の葉先は枯れていないのですが 壁側の方の葉のみ葉先が枯れています。 あともう1点の心配事は、 幹の最上部に新芽が見えているのですが、 これが一向に成長しません。 一年間ずっとそのままです。 ツピダンサスは生長の遅い植物なのでしょうか? ちなみにその隣に配置してある シェフレラはどんどん成長しております。 不調の原因で考えられることを 教えていただければ光栄です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

http://e-28.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=33 耐陰性はかなりありますが 耐えられるというだけで 本来は日当たりを好む植物ですので 暖かな時期は 明るいところに置き 肥料や水もそれなりに与えましょう 壁から冷えこんだ? 壁と葉の距離はどの位でしょうか? 壁って以外と冷たくなるので 部分的に低温障害をおこしたのでは シェフレアは 順応性があり 日陰に置かれれると 日陰で生育できるようになるそうです

kayakiss
質問者

お礼

やはり日照不足でしょうかねぇ><; 一度、外に出して、 明るい日陰から徐々に太陽に慣らしていきたいと思います。 葉先5mmくらいは枯れていますが、 株自体の状態はさほど悪くはなさそうなのが救いです。 壁は隣が部屋の壁なので冷え込みは大丈夫かと思います。 葉先が黒くなりだしたのが、成長期に入ってからになります。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • かねのなる木 復活後の剪定

    金のなる木の新芽がでて5、6センチに成長しました。 残念なことに今年の1~2月の雪にやられ、立派に育った葉が全て落ちてしまいました。 なんとか育ってくれないかと幹だけになったまま日向に置いたりしていたら、今月に幹の途中から葉らしきものが出てきました。 これから立派に成長させるには、現時点でどのようなことをすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。 ※写真では、幹の下の方に 大きい葉と小さい葉 が出ているのが分かると思います。 幹のてっぺんにも葉が出来てましたがしおれてしまったみたいです。 水やりはあまりしていません。

  • マンリョウの剪定

    マンリョウについて詳しい方、お教えください。鳥が種を落とすのか、庭のあちこちにマンリョウが生えてきます。これらを高さ20cmくらいに抑えておきたいのですが、どうしたらよいでしょうか。放っておくと、伸びるにつれて地面に近いほうから葉が落ちて、上部だけに葉が残った高さ50-60cmのヤシの木のような樹形になります。そうなってから短く切り詰めると葉のない幹の部分だけが残りますが、そこから新しい芽は出ないで枯れてしまいます。高さ20cmくらいになったときに先端の生長点を切れば、それで成長が止まり葉は地面近くから全体にかけて残っている、という樹形にできるでしょうか。

  • 根腐れの後に!

    シェフレラが根腐れしており、 かなり根をやられてしまいました。 そこで完全に新用土・鉢に植え替えを行いましたが、 日に日にしわしわになって弱っていきます。 葉が枯れたり、幹がしわしわで幹の上部が曲がったりするため、 切リ戻してみましたが、切り口から黒く変色していきます。 また緑のところまで戻って切ってもまた変色を繰り返します。 挙句の果てに葉柄を切ったり抜いたりした口からも変色。 もう救いようがないものでしょうか?

  • 幸福の木についてです。

    去年冬を経験して葉がだいぶ枯れたので枯れたとこをかなり刈り込みました。 夏になって回復するかと思いましたがあまり変わらずそのかわりに新芽がでてきて 成長しております。 そこで質問ですが新芽を育てる場合かれている葉は幹の所から切ってもいいのでしょうか?

  • 幸福の木が枯れてしまいました。

    1年前に購入した幸福の木の葉が枯れてしまいました。幹は2本あり、それぞれ茎(葉が出ている部分)が2箇所あります。 そのうちの1本は、葉が殆ど枯れてしまい、今は緑の葉は1枚になってしまいました。そして幹を触ってみると、もう1本に比べやわらかくなっています。新芽が出ている様子もないのですが、もう元気にはならないのでしょうか? また、もう1本は緑の葉が育っていますが、葉先が茶色になっていたり、茎の部分が枯れているような感じになっていたり、新芽が出ている様子がありません。こちらも、枯れていってしまうのでしょうか? 育てていた環境については、水遣りは1週間に1回や3日に1回等不規則でしたが最近は土が乾いてから水遣りをするようにしています。場所は室内のベランダ際にレースカーテンをしたりしなかったりです。栄養剤は1度あげてみましたが、変化はありませんでした。 観葉植物について初心者ですので、困っています。分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • パキちゃん

    ミニ観葉で購入したパキラが驚く成長振りを見せて、とうとう天井に届いてしまいました。 そこで、挿し木で高さを調整しようと思うのですが・・・。 現在、葉は一枚が30cmはありそうなくらい大きくなっているのですが、幹(枝)が直径で2cmもないくらいのひょろっとした細さです。 葉の重みで曲がってしまうのではないかと思うくらいです。 幹(枝)を太く成長させるにはどうすれば良いのでしょうか? また、元々根元から1本の側枝があり、根元から伸びている幹(?)とその枝の2本を挿し木にしようと思っています。 また、根元は6~7cmくらいの膨らみが有るので実生かな・・・と思っています。 なので、根元から細くなったところを少し残して植え替えをしようと思うのですが、全く葉がない状態で植え替えをして、また新しい葉(新芽)が出るのでしょうか? 自分なりに調べて大丈夫だとは思うのですが、少しの不安もあり質問させていただきました。 用語も判らない素人の文章なので、恐らく要領の得ない質問になっていると思うのですがよろしくお願いします。

  • 株立ちのエゴノキに芽吹かない幹があるのですが…

    一月ほど前にネットで購入し自分で植えた、3メートルほどのエゴノキの株立ち(本株9本)の幹の2本が下から半分位までしか芽吹いていません。 他の幹はしたから穂先まで既存の枝から芽吹いていますが、2本はちょうど目の高さくらいまでは幹から新芽を伸ばし、それより上部は冬枯れの状態です。葉も他の幹とは違い既存の枝から出るのではなく、幹から直接新芽が伸び出ているのが多いです。(既存の枝からはほとんど芽吹いていない) 2本のうちの一つはこの株の主幹という感じですので、このまま枯れてしまうのは非常に残念です。 穂先を指で曲げてみると、ボキっとは折れずに弾力がある感じがして枯れていないような気はするのですが、どうにも心配です。 また他の幹の一部の枝ではせっかく芽吹いた葉が急にしわしわになり枯れてしまっている部分も見受けられます。 まだ植えたばかりで根巻きが外れていない状態ですので、発育がうまくいかず遅いとも思うのですが、このまましばらくすると芽吹いてくることはあるのでしょうか。。。 どうか宜しくお願いいたします。

  • シンビジュームの葉が枯れてきます!

    昨年12月末頃に頂いた鉢植えなのですが、会社で育てています。 それがこの1月の頭から写真の様に葉先から黒褐色に変色し、 葉全体まで広がっていきます。 入り口付近に置いており、入り口側からの葉先が変色していたので、 寒さにヤラレタのかと、移動させましたが変色が止まりません。 色々調べた所、褐色腐敗病が該当するかと考えたのですが、 確証がもてません。仮にそうだとすると、対処法が「植え替え」とのこと ですが、この時期の植え替えは大丈夫なのでしょうか? <育成場所> ・室内⇒風通し:悪     日照:不足     温度:暖房が効いているので温かいが、乾燥気味 葉が垂れてきてもいるので、日照不足も承知の上です。 宜しくお願い致します。

  • ベニカナメモチの剪定について

    生垣にべニカナメモチを植えています。植えて15年が経過して幹も根元のところは、直径が5センチを越える太さに成長しています。手入れは毎年2回、目の高さでの剪定です。この時期真っ赤な葉を着けてくれます。 ただ、上部は茎も葉も密生して立派ですが、下部はスケスケの状態になっています。幼木の頃の手入れが間違っていたことが原因と思いますが正直垣根の役割を十分には果たしていません。 折角太くなった木、植え替えを行なうことは、もったいないと思っています。たとえば根元から切った場合、ベニカナメモチは新芽が出てくる植物でしょうか。 木の仲間でも、切ってしまった場合、新芽が出ない杉や松等がありますが,ベニカナメは切って大丈夫でしょうか、スケスケにならない方法と合わせて教えていただけば助かります。

  • ガジュマルの葉が落ちてしまった

    幹が直径13センチくらいで、背が1.8メートルのガジュマルです。 ベランダに4日くらい出したら、風で倒れてしまいました。その後、室内においたのですが、だんだん葉が枯れて現在すべて落ちてしまいました。新芽は出ていません。 北海道なので、寒かったのでしょうか。 急激な環境の変化を与えたことに後悔しています。なんとか再生する方法はないでしょうか。ガジュマルの最適温度や日照・水やりなどについてとあわせてご指導下さい。