ツピダンサスの葉先が黒くなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ツピダンサスを育てている方は、葉先が黒くなることに悩んでいるかもしれません。この記事では、黒くなる原因や対策について詳しく解説します。
  • ツピダンサスの葉先が黒くなる原因として、日照不足や室内の湿度の低さが考えられます。また、壁側の葉先が枯れる理由や新芽の成長の停止についても解説します。
  • ツピダンサスは生長が遅い植物であり、シェフレラと比べると成長が鈍いことがあります。日照不足や湿度の管理に注意しながら、適切なケアを行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツピダンサスの葉先が黒くなります

ツピダンサスを去年の夏から育てています。 高さは50cmくらいで大きな葉をたくさんつけています。 最近このツピダンサスの葉先5mmくらいが、 黒く枯れていることに気づきました。 自己診断では少々室内の奥にあるため 日照不足かなと思いましたが、 日照不足でこのようになるものでしょうか? また、常に同じ向きに置いてあったのですが、 窓側の方の葉先は枯れていないのですが 壁側の方の葉のみ葉先が枯れています。 あともう1点の心配事は、 幹の最上部に新芽が見えているのですが、 これが一向に成長しません。 一年間ずっとそのままです。 ツピダンサスは生長の遅い植物なのでしょうか? ちなみにその隣に配置してある シェフレラはどんどん成長しております。 不調の原因で考えられることを 教えていただければ光栄です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

http://e-28.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=33 耐陰性はかなりありますが 耐えられるというだけで 本来は日当たりを好む植物ですので 暖かな時期は 明るいところに置き 肥料や水もそれなりに与えましょう 壁から冷えこんだ? 壁と葉の距離はどの位でしょうか? 壁って以外と冷たくなるので 部分的に低温障害をおこしたのでは シェフレアは 順応性があり 日陰に置かれれると 日陰で生育できるようになるそうです

kayakiss
質問者

お礼

やはり日照不足でしょうかねぇ><; 一度、外に出して、 明るい日陰から徐々に太陽に慣らしていきたいと思います。 葉先5mmくらいは枯れていますが、 株自体の状態はさほど悪くはなさそうなのが救いです。 壁は隣が部屋の壁なので冷え込みは大丈夫かと思います。 葉先が黒くなりだしたのが、成長期に入ってからになります。 ご回答ありがとうございました!