• ベストアンサー

シンビジュームの葉が枯れてきます!

昨年12月末頃に頂いた鉢植えなのですが、会社で育てています。 それがこの1月の頭から写真の様に葉先から黒褐色に変色し、 葉全体まで広がっていきます。 入り口付近に置いており、入り口側からの葉先が変色していたので、 寒さにヤラレタのかと、移動させましたが変色が止まりません。 色々調べた所、褐色腐敗病が該当するかと考えたのですが、 確証がもてません。仮にそうだとすると、対処法が「植え替え」とのこと ですが、この時期の植え替えは大丈夫なのでしょうか? <育成場所> ・室内⇒風通し:悪     日照:不足     温度:暖房が効いているので温かいが、乾燥気味 葉が垂れてきてもいるので、日照不足も承知の上です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

ようやく画像が見れました 一部の葉が枯れてくる現象には病気の場合と生理的な場合 葉焼けなどがありますが 他の葉は健康なようですので 寒さと乾燥、物理的な先端へのダメージが発端となり枯れの連鎖が始まったと思われます 経験上1度枯れ出すと進行を止めるのは難しいです 健全な所まで切り戻しても、切り口から水分が失われるために更に枯れるといういたちごっこで・・・・ 枯れはじめた葉は諦めて、その葉のつけ根で切り落としてください その葉だけです、枯れこみが無い葉は大切にします 葉の付け根近くには少し色の違う横線があって そこから先が緑の葉でそこから下は枯れても長く付いているので 境目の少し下で良く切れるハサミかカッターできってください 花は早めに切り花にして株の消耗を軽減 植え込み材料がミズゴケなら 2年に一度植え替え 軽石とバーク堆肥の混ぜた用土なら 新芽が鉢の縁からはみ出ない・新しい株が伸びる余地があるかぎりはなるべく植え替えない方が生育は良いです

zeki1122
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 再度の回答、ありがとうございます! 何分、植物を育てるのは大の苦手だけど、生き延びている限りは 来年も咲かせてやりたいのです…。 生き残っている、他の葉を大切にしながら、頑張ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

シンビジュームは短時間なら最低気温0℃でも耐えられますが 開花させるのでしたら最低気温10~12℃ 最高気温20~25℃ 株を維持させるだけなら最低気温5~7℃ 昼間15℃は維持したい所です 休眠期である冬には 光は有ったほうがいいですが 無くてもほとんど影響はありません 光が必要なのは新芽が伸びて生長している時期と 花の色の濃くなる時期だけです 昼間外に出すなどもってのほかです シンビジューム属は春蘭などが日本に自生してますが それらと同等に扱っては耐寒温度かかなり違いますので枯れます 植え替えも 新芽が動き出す3月頃が善いでしょう 今植え替えても 根は活動していません 植え替えで傷ついた根に水が染み込むと腐って全滅します シンビジュームやカトレアなどは植え替え後根の傷の治癒をまってから水をやる 適温の時期で10日ー2週間 葉水などはやらない 寒いからと暖房器のそばには置かないでください 乾いた熱風や熱い放射熱は水分を奪いミイラ化させます 過乾燥ならビニールの袋などにいれ保湿してください 殺菌剤散布 洋ランを栽培している者です シンビジュームは切り花で出荷する農家でした

zeki1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蘭を頂くのは初めてで、おまけに植物の管理はパキラを枯らそうとする位、大の苦手です。 色々ネットでシンビジュームについて調べたのですが、なかなかわかり辛いものが多くて…経験に勝る知識は無いと痛感しています。 春の植え替えが今から怖いです。

zeki1122
質問者

補足

専門家の方のお答え、感謝致します。 写真の様に葉が枯れる原因として考えられるものがありましたら、お教え下さい。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 蘭は一般的に寒さにはかなり強く、北海道や雪国でなければ昼間は外気に曝し、夜は寒くなるので屋内に移すというのが最もいい冬の取扱い方になります。こうやってある程度いじめないと危機感をなくし、その結果花芽を造る努力を怠るようになってしまいます。  ですから御質問の内容から推察できるのはできるだけ外気に当てることが一つ考えられます。また、乾燥気味だという御指摘を見て気付くのは水の与え過ぎではないかということです。根っこはを蔽っている土または水ゴケが湿っている程度で十分で、部屋の乾き方によりますが、通常は数日に一度湿らせる程度の水遣りでじゅうぶんなのです。蘭の失敗の多くは水遣りの量が多すぎることです。根が腐り始めていないかちょっと調べて見て下さい。  下記はシンビジウムの育て方ですが、水はたっぷりと書かれているを多くの人は誤解して毎日ダボダボに水を与えてダメにしてしまうので注意して下さい。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/syokubutu/ran1.html
zeki1122
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 日が当たる所は、外気なので、さすがに冬場はまずいかと 思い、室内に置いていました。さっそく入り口付近の寒い場所に 今日は置いて、明日から戸外に少しずつ出すようにしてみます。 水遣りの件は、ミズゴケの乾燥具合を確認してから与えているので、 むしろ少なすぎるのでは?と思える頻度(一週間に1度程度)しか 与えていないので、根腐れの心配はしていないのですが…。 一度鉢から出して、確認してみます!

関連するQ&A

  • シンビジュームの植え替え

    シンビジュームが鉢いっぱいになたので植え替えをしたいのですが、植え替えは五月末までにと書いてありました。雑用に紛れているうちにもう六月になってしまいました。来年まで待った方が良いのでしょうか?それと、葉の色が悪いのは肥料不足でしょうか?多分五年以上植え替えていません。元気を取り戻す方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドラセナ・コンシンネ植替えについて教えてください

    今月に入って、ドラセナ・コンシンネの葉先が茶色く変色し始めました。 今では葉が黄色く変色し、1日に10~20枚ほど葉が落ちてしまいます。 今日鉢の下を見てみたら、根が出ており根詰りかなぁ。っと思っています。 いろいろネットで調べてみたところ、植替えは春~夏のようですが、今の時期植替えをしても良いのでしょうか? このまま4月まで待っていたら、枯れてしまうのではないかと心配で・・。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • ストレリチアの葉がチリチリ丸まります

    お世話になります。 10年くらい鉢植えで楽しんでいるストレリチアです。日照不足気味なのか、ここ数年は花が咲かず がっかりしていましたが、今年は9月になって、久しぶりに花をつけてくれました。が、葉の際がちりちりに波打っている事に気づきました。7割くらいの葉に同じj症状が出ています。 実は庭のあじさいが病気(輪班病?葉全体がちりめん状になります)になり、現在殺菌剤を週に1回散布しているのですが、この葉もその病気によるものなのでしょうか。このストレリチアにも、殺菌剤を散布した方が良いでしょうか。 助言を宜しくお願いいたします。

  • いんげんの葉の萎れ。どんな病気なのでしょうか?

    ガーデニング初心者です。いんげんを初めて育てています。 葉が部分的に淡い褐色の色になり、全体的に黄緑色の葉が多くなり葉が萎れてきてしまいました。上の新しい葉は、褐色になってなく多少は元気そうです。最近雨が続き、昼間でも20度を超えない日々が続いているせいだと思い、鉢植えなので室内に2晩ほど移動しましたが、今の所変わりなしです。花が咲いてきて、少し前に液体肥料を初めてあげました。水やりは少し乾いた感じになったら早めにしています。また植替えも多忙で数週間前にしたばかりです。萎れて元気が無くなってきてしまったのは、どのような病気でしょうか? 株が元気になるには、どのようにすると良いのでしょうか? アドバイスをくだされば幸いです。

  • 観葉植物の葉枯れ

    ベランダにおいている鉢植えのポトス、スパテイラムの葉が褐色に変色し枯れていきますが、何らかの病気でしょうか?対策等を教えてください。

  • もみじの病気

    もみじの葉の表面や幹、古い枝の切り口に黒いすす状のものがついています。また一部には葉脈だけが残ったり、虫に喰われたような葉もあり、葉先は枯れたようになっています。いったい何が原因の病気でしょうか。日当たりも風通しも悪くはありません。前の住人の方が鉢植えの土を撒いたあとがあります。回答ヨロシクお願いします。

  • エバーフレッシュの葉が所々黄色く変色しています

    先月購入したエバーフレッシュの葉っぱが所々黄色く変色しています。 観葉植物には詳しくないものの「5月になると植え替え」と本を読んだので それまでは「乾いたらたっぷり水やり」くらいしか考えていなかったのですが なにか対策をした方がいいのでしょうか? (変色した葉を鋏で切り取る?とか養分を与える?など) 枯れてしまうのではと心配しています。 対処法ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ツピダンサスの葉先が黒くなります

    ツピダンサスを去年の夏から育てています。 高さは50cmくらいで大きな葉をたくさんつけています。 最近このツピダンサスの葉先5mmくらいが、 黒く枯れていることに気づきました。 自己診断では少々室内の奥にあるため 日照不足かなと思いましたが、 日照不足でこのようになるものでしょうか? また、常に同じ向きに置いてあったのですが、 窓側の方の葉先は枯れていないのですが 壁側の方の葉のみ葉先が枯れています。 あともう1点の心配事は、 幹の最上部に新芽が見えているのですが、 これが一向に成長しません。 一年間ずっとそのままです。 ツピダンサスは生長の遅い植物なのでしょうか? ちなみにその隣に配置してある シェフレラはどんどん成長しております。 不調の原因で考えられることを 教えていただければ光栄です。 よろしくお願いいたします。

  • ベンジャミンの葉の変色について

    今年5月に購入した、 背が20cmほどのベンジャミンを育てています。 1週間ぐらい前から、葉の一部(3枚ほど)に、変色が見られます。 初期は薄い黄土色だったのですが、 今では茶色く変色しているものもあり、 範囲も徐々に広くなっているようです。 6月に鉢に植え替えをし、 水遣りは週に1回程度たっぷり。 日当たりのいい室内に置いています。 考えられる対処法と原因を教えてください。

  • プリムラ・マラコイデスの育て方の質問です

    会社の軒先で、プリムラ・マラコイデスを育てています。 鉢植えで、3株植えていましたが、3株とも葉先が枯れてきて丸まってしまい、1株は抜いてしまいました。花も勢いがなく、新しい花芽がつきません。咲いている花も、しおれてきています。 日照不足か、水枯れか、水のやりすぎか、肥料不足か、よく分からないので教えていただけませんか…? また、再生は可能でしょうか。よろしくお願いします!