• 締切済み

次の一手が学べる麻雀ゲームソフト

麻雀ゲームを楽しんでいます。最上級レベルに設定して、ほぼ互角です。 麻雀歴は40年近くなります。 将棋のゲームも楽しみます。 プログラミングも少々しますので、基礎的なパソコン・ゲームソフトの仕組みは理解できます。 質問です。 将棋のゲームでは、コンピューターの次の一手がわかります。しかし、麻雀では、配牌が隠れていますので、コンピューターの判断がわかりません。 もし、全ての配牌がオープンだったら、ゲームは面白くありませんが、コンピューターの次の一手がわかっていい勉強になります。 こういった、ゲーム対戦もでき、かつ、次の一手の勉強にもなるような、麻雀ゲームソフトはないのでしょうか。 これがあれば、自分の悪い癖が見つかると思います。 よろしくお願いします。

  • p_x_z
  • お礼率0% (0/83)
  • 麻雀
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

歴代で言えば、もう25年くらい利用している麻雀悟空 シリーズ。 今使っている「天竺」は、終った局を牌をオープンし て再現してくれる機能があります。 統計情報も出ます。放銃率や上がり率。平均点数etc. もう私は何度か名人になりました。

関連するQ&A

  • ネット対戦できる麻雀のようなゲーム

    ネット対戦できるサイトorフリーソフトがある面白い卓上ゲームを探してます。 麻雀みたいな技術の要素もあるけど運の要素もかなりあるゲームがいいです。 将棋とか囲碁みたいに初心者対上級者でやって初心者に勝ち目がないのはNGです。 何かありましたら教えてください。

  • 「次の一手問題」の使い方

    初段を目指す級位者です。 将棋の勉強で、「次の一手問題」を取り入れようと思い、少し始めたところです。 そこで「次の一手問題」を解く意義について疑問が生じたのでお尋ねします。 イ)「次の一手問題」盤面全体を使った次にどう指すべきかという問題 ロ)「詰将棋」いわゆる詰め将棋(めあり派?) イ)とロ)の違いについてお聞きします。 どちらも”読む力をつける”ということで大事ですよね。 ロ)の重要性は皆さんよく言われているので3手詰くらいを暗記しようと、繰り返しやっています。 ですが イ)となると・・・ 1)解いてみてわからないから回答を見る。 2)なるほどと感心する。(自分もそう指せたらいいなと思う) 問題によるでしょうが、解くのに5~10分考える。 解説含む解答見るのに3~5分。 問題はその後です。 詰将棋のように繰り返し勉強する意味があるのかと。 次やっても解答は覚えていますよね。 やはり解くのに時間を多くかけるべきなんでしょうか? 棋力が伴わなければ時間の無駄かな? 「次の一手問題」を有効活用する考え方をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 将棋・麻雀のパソコンソフトを教えて下さい

    実世界での人間関係を円滑にするため将棋・麻雀を覚える計画です。 そこでよいパソコン用ソフトを教えて下さい。両方とも 初心者向けで「定番」を希望します。価格は上限5000円。 ・将棋  フリーソフトは、やさしすぎるものや、起動が不安定なものが  あったので対象外。  ヤフーの将棋では相手が強すぎると感じた。  対人対戦ではなくコンピューターと対戦希望 ・麻雀  本やサイトを見てもルールや役作りすら理解できない。  初歩の初歩から教えてくれるものを希望  ここでもパソコンソフトを希望する。

  • 麻雀練習用ソフト

    麻雀の練習用のソフトを探しています。 欲しい機能は、以下のものです。 (1)選択した牌を切ったときの聴牌への受け入れ枚数の表示 (2)同じ配牌でリプレイができる。 (3)通信対戦ができる。 上記を満たすか、近いソフトはあるでしょうか?

  • 麻雀のゲームソフトで…。

    麻雀のゲームソフト(真面目なもので脱衣がないモノ)を探しています。 と、いうのも母がパソコン(NECのバリュースターでMe)を購入したのでそのプレゼントとして考えているからです。母には別のモノをプレゼントしたのであくまで父がパソコンに慣れてもらうためのモノとしてです。父の誕生日が近いのでそれもかねて…。 父は、麻雀についてそこそこ知っていてプレステで極をやっていたので東風荘の対戦ゲームを教えたのですが、時間が自由にならない(まじめに考えて途中抜けが出来ない。)ためしようとしません。ならばゲームソフトを…と、いうことなのです。今回、教えて頂きたいのはパソコンのゲームソフトです。できれば、それなりに強いものがBESTですので該当しそうな情報を教えて下さい。

  • 麻雀ゲームのツモは動的に変化する?(長文です)

    麻雀ゲームの東風荘やハンゲームの麻雀3ツモは、状況に応じて変化すると感じるのは私だけでしょうか? 全自動卓のリアル麻雀だと、洗牌され積まれたツモ山は、ポン・チー等鳴きでツモル順番がずれたとしても、ツモ山自体は常に一定のはずです。 しかしこれらのゲームでは、実際の麻雀に流れ(牌の隔たり?)があるように、プログラムが点棒状況・鳴きの有無・流れに応じてツモ山を変えているように思えてなりません。 少しゲームをやっていて、麻雀に詳しい人なら、ゲームではまず配牌が良すぎるのを感じたこともあるはずです。配牌がプログラムで操作されているということは、当然ツモ山から配られてはいないということになります。 他にも上記2つのゲームに共通して言えることですが、一旦流れが悪くなると、配牌やツモが最悪だったり、他家の当たり牌を高確率でもってきたり、その他etc・・・・等の状態が、長く続きます。流れが良くなると、その逆のことが起きます。 長々と書きましたが、ツモ山がプログラムで動的に変化したりするのは、ゲームという性質上、「初心者・上級者ともに楽しめる」「スムーズに回転よくゲームを進める」などの利点を考えて行われているのでしょう。 また、ツモ山を一定にしてしまうと、それを解析し逆手に取るようなユーザーが現れることを嫌ってでしょうか。(チート対策?) そこで質問なのですが、東風荘やハンゲームの麻雀3以外に、ツモ山が一定だと思う麻雀ゲームを教えてもらえないでしょうか? PC、携帯、どちらでも構いません。

  • 持ち運びできる麻雀ゲームを探しているのですが…

    脳梗塞で入院している父のために、持ち運びできる麻雀のゲームを探しています。 雀卓ではなくコンピューター対戦のもので、 またオンラインものでもなく、できればDSやPSPのソフトのものでもなく、 昔にあったような、本体のボタンを押せば麻雀が始まる、といったようなものを探しています。 DSやPSPのものだと、画面が小さくてやりにくいと思うので…。 今の時代では非常に珍しいものになってしまったかと思いますが、 そういった商品がないか、トイザラスなどで調べてみたのですが、やっぱりなくて…。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どこで売っているか、通販は出来るかなども教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • LANによる対戦ゲームは知りませんか。

    LANによる対戦ゲームを誰か知りませんか。まずはフリーソフトで知りませんか。(将棋、マージャン、戦争 他)

  • 高齢者向けのオンライン麻雀ゲームはありますか

    高齢者向けのオンライン麻雀ゲームを探しています。ご存知であれば教えてください。 83歳になる祖父は、現在"これ"といった趣味がありません。 毎日、パソコンで「AI麻雀」というゲームをしております。 対戦相手は常にコンピュータのため、あまり面白味が無いようです。 やはり人間と対戦した方が面白いと漏らしておりますが、残念ながら 周りに対戦する相手はいません。 当方で調べたところ、世の中にはオンライン対戦ができる麻雀があるようです。 ですが、高齢の祖父が他のユーザに迷惑を掛けてしまうことになりそうで、 薦めることができません。パソコンの操作が遅い、チャットで返信できない、 操作ミスで断線する、などで迷惑を掛けると思います。 高齢者同士が集まって打ち合うようなオンラインゲームがあれば 「お互い様」ということで、許されると考えているのですが、 そのようなゲーム、サービスはありますか? <祖父ができること> ・AI麻雀ができる。 ・インターネットで検索などできる。  例:Yahooスポーツで野球の結果を見る、など。 <祖父ができないこと> ・タイピング ・回転の速い思考(高齢のため) ・本当の麻雀(手が震えて牌を上手に持てない)

  • 最後の一手でやたら時間かける人

    オンライン対戦ゲーム(将棋)してて時々あるんですけど、最後、もう誰が見ても次の一手で詰みってときに、さっさとトドメささないで、30秒くらい経ってから打つって人いるんですけど、あれってなんなんですか?勝利に浸りたいから? 僕が勝つときは、相手は面白くないのもわかるので、最後の一手もそれまでと同じように思いついた途端にすぐ打つし、さっさと席を立つので、こういうネチっこそうな人の心理がちょっと気持ち悪く感じたりします。 それに、たかがアマどうしのヘボ将棋で、いちいち勝利に浸る時間を長引かせる精神のほうがかなり痛い気がするんです。 だから、そういう人に当たるとすごく気分悪いんです。 ただ思考中っていうならわかるんですけど、それは寄せに入るときですよね?寄せは確信もてるまでに時間かかりますけど、最後の一手って大抵決まってるし、少し難しいものもあるけどほとんどは単純な一手じゃないですか。 だから、何やってんだろ?と待ってる時間イライラするし理解しがたいのです。 ただ単に人の気持ち考えない人に当たってしまったから、自分と合わなくて気分悪いのかな?とも考えました。 なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、頭金レベルの誰がみてもわかる詰みで最後の一手だけやたら時間かける人ってどういう性格してると推測しますか?同じような経験のある方、お暇なときにでもお答えください。