• ベストアンサー

化合の仕方

例えばですが、 SiO2は、Siは価電子が4個余ってて、O2は2+2で4個価電子が足りないから、Siが1個ににつきOが二個くっついてるんだと考えていたのですが、この考え方はあってるのでしょうか? でもこう考えていくと、アンモニアNH3、NO、CO(NH2)2などは???となってしまいます。 なので、イオン結合のときはこういう考え方ができるが、共有結合などの他の結合の場合はできないんじゃないかと思っています。 化学が全然わからなくて、ちんぷんかんぷんなのですが、合っているところと間違っているところを教えて下さい。 よろしくお願いします。 あと、化合の法則のようなものがあれば、教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.1

エーと、うろ覚えですが・・・ 元素表の左側が+、右側がー、と覚えましょう。 で、一番右の希ガスは抜きにして、Nは右から3番目でN3-となりますね。H+ですから、計算は合いそうです。 で、NOなのですが・・・ 確かNOX(ノックス)とかいってNO2とかN2O3などがあると思いました・・・ 一般的には2酸化窒素の状態のようです。 でも・・・計算が合いませんね・・・ O=N=O、といった感じでしょうか・・・ うーん、ちょっと忘れてしまった・・・     NH2 O=C<     NH2 ですね。Cは4+(右から4番目だから、あってるかな(~_~;))そしてO2-。Nは3-でH+だからNH2-になります。これで計算は合います。 上のNOの部分もそうなのですが、法則がはっきりありそうで、ん?と思ってしまうところが確かに多いですね(~_~;) それはそれで理由があるのですが、とても中学や高校では教えられるレベルにないのです・・・。かなり難解で、ほかの勉強ができなくなるほどです・・・。 よって、学校では「とにかく覚えろ」的な教育になっているのだと思います。 あなたは、ぜんぜんわからない、といいながらかなり眼の付け所はいいと思います(#^.^#) NOはなぜこれで結合できるんだ!!! と先生にぶつけて診ましょう!

stripe
質問者

お礼

>で、一番右の希ガスは抜きにして、Nは右から3番目でN3-となりますね。H+ですから、計算は合いそうです。 反例をだしたつもりが自分が間違ってました!・・ごめんなさい! CO(NH2)2なども合うんですね~、うーん難しい・・。 これは構造をちょっと知ってなきゃ、わかりずらいっぽいのですかね。 取り合えず、これは覚えようと思います (^^) >法則がはっきりありそうで、ん?と思ってしまうところが確かに多いですね そうですよねー特に法則があっても、それがわかりずらい場合など、僕なんかは今回のように見逃してしまって、さらにわかりにくくなっちゃいますもんね。 >確かNOX(ノックス)とかいってNO2とかN2O3などがあると思いました・・・ これもどうしてこうなのでしょう。 一般的には二酸化窒素なんですか。 2NO+O2→2NO2 って式があったと思うので、一酸化窒素はもしかしたらバランスが悪いのかもしれませんね。 う~ん、わからん(^^; どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>化学が全然わからなくて、 より.混成軌道やはいい結合の話しをしても仕方ないので 元素どうしが結合するときに. 原子に対して「かでんし」が唯一決定するという考え方以外に. 複数のかでんしの数を持つ場合があると.考えると.わかりやすいかもしれません。 チッソは5B(大文字で考えてください。小文字は入力ミスです)族 よって.-3のでんかを持つので.水素3つと結合できる NOとno2は.例外(混成軌道の話しになる)。 炭素は.4bより.共有結合4箇所の結合が出来る(反応中間体は別) oとの結合に2箇所.nとの結合に各1をしよう。 nは水素との結合に2.炭素との結合に1作る。 はいい結合と混成軌道の意味がわかると.別の説明が 電子雲の内容がわかると.反応中間体等の話しがわかるかと思います。

stripe
質問者

お礼

>NOとno2は.例外(混成軌道の話しになる)。 やっぱり例外なんですかー、こんせいきどうというやつがかかわってるのですね。 価電子に注意してみようと思います。 どうもありがとうございました。