• 締切済み

頭が禿げてきた

20歳男で工場で毎日12時間ヘルメットをかぶっています。4ヶ月ほど前に、髪が減ってきて頭痛も時々起きるような気がしたので、皮膚科の方に見てもらったんですが「髪の量は正常範囲内・頭痛はヘルメットのせいなので通気性、血行に注意しましょう。」など言われました。 それから4ヶ月弱たった今は結構禿げてしまいました。抜け毛が多くなってきてからヘルメットをかぶると直ぐ頭が痛くなります。 ちなみに僕は体毛が濃くてひげも濃いです、父母は二人とも50歳前後ですが禿げてないです。 シャンプーすると髪の毛が50本前後抜けると思います。 自分で思う原因は ・ヘルメットで血行が悪く、通気性も悪い・重みで直ぐ頭上が痛くなるようになった(頭皮が赤っぽい色になります) ・朝食取らず、昼食もおにぎり二つとパン、以前より食欲がない ・半年前はストレスが毎日続いた 原因はヘルメットが大きいと思います。なので転職も考えているのですが「頭への負担が大きいヘルメットをかぶる事をなくすと、髪の毛は回復する?」のでしょうか? 今から出来る対策や、効果的な薬品、直した方がいいという点などありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.6

ヘルメットのキツさ原因の一つでしょうし、通気性も悪いですから、髪や頭皮にいい環境ではないですね。 あとは生活習慣、食生活も良くないようです。 出来る範囲でやってみて下さい。

• akahiko
回答No.5

補足です。 回答の通り、現在の状態でシャンプー時に 70本程度抜けていても不思議はありません。 帽子やヘルメットをかぶっていると抜けた毛が 残りやすいです。 抜け毛の目立つ、顧客に多く接している経験上でも それは言えます。 改善していけば目立たなくなります。 時間はかかります。 3ヶ月~半年程度みてください。

• akahiko
回答No.4

ヘルメットがキツいのが抜け毛の直接の原因ですね。 同じ位置を強く圧迫しているため血行が悪くなっていると 思います。髪の毛を同じ位置で、 しばっている女性などと同様の状態ですね。 かぶらなくてよい時はなるべく外して、蒸れないように しましょう。 帽子などかぶっている方は抜けた毛が目立つ事があります。 抜けた毛が毛の間などに残りやすいので。 健康な状態の人は毎日50本~100本は抜けているのです。 それがまとまって、抜けないから通常は気がつかないのです。 気になって、仕事に集中できないようであれば配置転換なり 考える必要があるかも。 あと、食事もバランス悪そうですね。 食事などで栄養バランス悪くなると長い期間で 健康に響くので、ひいては脱毛しやすくなる原因に なります。かなり遅れて影響がでます。 朝ご飯を食べると生活リズムができます。 バナナでもいいからとりましょう。 そこから地道にはじめるべきです。 ちょっとした事の積み重ねで改善できますよ。

ryuseigunn
質問者

お礼

血行はかなり悪いと自分でも思います;以前美容室の方に「頭皮が硬い」と言われました・・・ ヘルメット重いしキツイかも知れません、仕事が定時ぐらいになると頭が時々ガンガンする事もあります。 僕は朝、枕には髪の毛はあまり落ちていないんですが、夜のシャンプーの時だけで、70本前後は抜けてると思います・・・ 最近か抜け毛の事が気になって食欲があまりありませんが、朝にバナナは食べ安そうですね、栄養バランス良く食事するように心がけます。 それと専門家ということなので、チョット質問させてください。 ・シャンプーの時だけで70本前後抜けるのは異常でしょうか? ・頭皮が健康的な方はシャンプーの時平均何本ぐらい抜けるんでしょうか? ちょっとした積み重ね大事ですね・・・ちょっと気持ちが楽になりました。考えすぎず努力したいです。 有難うございました。

• kunimaru3
回答No.3

これはヘルメットより栄養不足ではないですか? 栄養バランスを考えた食事を心掛けた方がいいかと思います

ryuseigunn
質問者

お礼

栄養不足ですよね;会社の食堂でちゃんと昼食を食べていた頃はヘルメットで頭が痛いって事なかったですし・・・今はコンビニ弁当で栄養取れてないと思います。 これからは食事をしっかり取りたいと思います。 有難うございました。

• windmind
回答No.2

頭皮に良くないのは、皮脂と汗と聞きました。夜必ず洗髪して、皮脂予防 の為、ウーロン茶をかけてる人もいましたよ。ヘルメットの中にハンカチ にくるんだ保冷剤を入れるなどすれば、少しでも汗対策になるのではない かと。 私の知り合い二人、てっぺんあたりが薄くなってきたなと思っていたので すが、リアップという育毛剤を使って復活してましたよ。てっぺんも殆ど 生えて気になりません。メーカーとかがわかりませんが、テレビで宣伝さ れているものです。今の頭皮の状況や使用方法など、薬剤師さんに相談さ れてみてはいかがでしょう?

ryuseigunn
質問者

お礼

やっぱり清潔にしてないとダメですよね・・・ 早速ヘルメット用の帽子のようなものを購入しました。汗を良い感じに吸収してくれます。 リアップで復活されたんですか!リアップの中のミノキシジルが初毛効果促進してくれるんですよね?ちょうど皮膚科でミノキシジルの入った薬品を以前もらったので、毎日使い続けたいと思います。 知り合いの体験談も有難うございました。

• blazin
回答No.1

ヘルメットの影響はあるかもね。 頭皮のその赤みも負担が掛かってる状態。しかもストレスフル。 回復するかどうかはわからないけど、同じ状態を続けないで、変化をつける事で改善されてくる部分はあると思うよ。 先ずはその環境の変化と貴方なりのストレスケアをして様子を見ると。 そしてそれでもあまり変化が無いなら、スカルプケアなり、AGA(男性性薄毛症)などの可能性も考慮しつつ対応策をとるのも必要かもしれないよね☆

ryuseigunn
質問者

お礼

やはりストレスは溜めないほうがいいですよね・・・ ずっと我慢して仕事してたのでこれからはストレスはしっかり発散するように心がけます。 AGAはあまり詳しくないので調べて、検討したいと思います。 有難うございました。