• ベストアンサー

鬱の人は何かに執着しやすいですか?

今うつ状態で薬を服用している者です。 症状は飲む前よりは良くなったようには思いますが まだ波があります。 今年に娘が小学校にあがり、お友達ができたのを通して 私もその子のお母さんと仲良くなりました。 この夏休みはほとんどその子と遊んでいた為 会う事も多く一緒にプールや海にも行きました。 私一人でならありえないことですが そのお母さんとならいろんなところへ行って楽しみたいなと思えたのです。 家も近いですし、近所の夏祭りなど何かあれば一緒に行くという感じでした。 私自身、昔からの人見知りもあり今では対人恐怖があります。 買い物も一人では行けず、娘か夫と一緒です。集団が怖いのです。 この夏は県外へ嫁いだ親友も帰省したこともありとても充実していました。 あまりに気分がハイテンションになり逆に極度の気落ちで 辛い時もありましたが、薬を飲んでいるおかげで マイナスに考える事はなく、また一年後会えるね!と 明るく見送る事もできました。 ただ、近くにいる友達に対しては、すごくすごく頼っているような気がするのです。 子ども会や学校行事、すべてが億劫なので、一緒に、、、と 常に考えてしまいます。 いろんなことを話してくれ私も話し、とても気が合い仲良くなったので 向こうもいろいろ誘ってくれます。 もうじき秋の運動会がありますが、夫は休めそうになく そのお友達と、と思いましたが仕事柄行けないのだそうです。 春の地区運動会の時も夫は休めず、軽いパニックを起こし過呼吸もなりました。 2才の息子を連れてですが、何せ地域一大きい学校なので 集団が怖い私にとっては本当に辛かったです。 母親としてどうしてもっと強くなれないのかといつも自分に問いただして いますが、気落ちが激しい分娘の反抗的な態度も受け入れる事が できなくなることもあり、こういった時期が近くなるとますます鬱状態です。 集団が怖いという恐怖症というのは実際にあるのですか? ただ、本当に信頼している相手とならどうってことないんです。 要するに一人が怖いというのもありますが、 結果的に対人恐怖になっています。 親子共々仲良くさせてもらっているので うわべだけの付き合いが苦手だからこそ この付き合いを大事にしたいと思っています。 今の私の状態はどうなんでしょうか?おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpopo91
回答No.4

こんばんは、はじめまして。 私は、うつ病で11年治療を続けています。 私は発症する前から、人見知りで初対面の人は大の苦手、子どもの頃からイジメによくあっていたせいで対人関係に自信がありませんでした。 しかし、自分のこの性格は、うつ病とは直接の関係はないのではと考えています。 というのは、最初の職が営業職でまったく自信がなかったにも関わらずいい上司に恵まれたおかげで、なんとか1年と少し勤めることができました。その後、たまたま転職先で、母子や子どもの指導員をやることになり、にわか勉強で必死にやりました。これも、指導した母子や子どもたちに恵まれたのと、営業職で培った等身大の自分で接する姿勢のおかげか、なんと11年間も勤めることができました。その間、あるお母様から「あなたは、いつも明るくて楽しそうな指導員で、こちらもほっとします」と過分のお褒めに預かり、それがのちのちの自分への励みになりました。 気の合うお母さん友達ができたのは、すてきなことだと思います。 もし、相手の負担になっているのではないかと不安になったら、正直に 「私は、あなたに甘えすぎて、あなたの負担になっていないかしら?」 と訊いてみてかまわない、と思いますよ。

tmrp2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても気が楽になりました。 知り合った最初はもちろん怖くて不安で仕方ありませんでしたが 笑顔を見せてくれる方なので私もだんだんと 素を出せると言うか、自然に居られたんです。 昨日もたくさんお話をしていましたが、 不安に感じることもあったので 今度は正直に聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#209756
noname#209756
回答No.3

統合失調症の人など、怖いものがでるとテレビでてました。最近は個性的な人も多く、相手に怖さを感じるようにする人がいます。昔だとそれは病気に起因しているといえましたが、今はそういう風に相手が感じるとうにする人がいる以上どちらともいえないとおもいます。お互いわかりにくくなった今、お互い個性化へある程度の方向があるならそれを調整する努力はいるとおもいます。

tmrp2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総合失調症とかよく聞きます。 調べすぎて自分が分からなくなる時もあるので 一番は主治医に話すことなんでしょうね。 ただ、薬だけに頼らず努力も必要だと私も思います。

• formidable
回答No.2

<お礼>拝見しました。 そうでしたか、重複した答というより アドヴァイスで、ご迷惑をおかけしているかも しれませんね。私のは、ごくごく基本的なことなので 難しくはございません。 《自分に良くしてくれる人には明るくなり、明らかに 上辺だけの人には全く受け付けず気落ちします》 とのことですが受けることより与えることを考えませんか。 多少とも(自己中心主義的な)期待する心がありますと (~~してくれない)といった 不満たらたら苛々の[くれない族]っぽくなってしまい、 メンタル・ヘルスに宜しくないですね。 [期待心][依存心][与えられる (=受ける)ことを希求する心]などとのご縁を断ち切って [与える][お役に立つ]ことに専心することで アナタさまの周辺が変りはじめるでしょう。 《主治医と言っても私の発言に首をかしげる事が多々あ》るとの ことですが〈こころの謎解きゲーム〉であるにせよ 事情などが明確になっていないところで唐突な質問や 主張がなされますと(超能力者・預言者・占い師ではない) ドクターとしては答に窮するかもしれません。 なんであれ、ロールプレイング的に、立場を換えて、 相手の立場に立って、考えることで、相互理解に至るでしょう。 心理学 受け取り上手 で検索して [受け取り上手]になってみませんか。 受け取り上手になりますと いいことが起きつづけ どのような相手とも良好な人間関係を築けるようになります。 一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 Cuando una puerta se cierra,ciento se abren. (=ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く) スペインの諺 新しく開かれたアナタさまの多様な世界をお早めに見つけて、 囚われのないお気持ちで、是非、ご活躍ください。 【付録】 人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。    〔 阿妻靖史 〕 南雲治嘉 『100の悩みに100のデザイン』:新書 河合隼雄 『こころの処方箋』 読んでみませんか。

tmrp2005
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「受けるより、与える」 すごく心に響きました!! うつ状態だからか多少マイナス思考ですが そこが大事なんだと、そして実行できた頃もありました。 思い出させていただき感謝いたします。 ありがとうございます。

• formidable
回答No.1

書くことがお好きなのですね。 できれば、[?]が4個ある質問文を草稿にして、 真にお知りになりたい事を書いてくださるとよかったですね。 [コンプレックス]について書かれた本で、ジックリ 研究なさると、ご質問の一端(最初の[?])が解決するでしょう。 Anthropophobia・Agoraphobia に関しては アナタさまの質問中に[考えるヒント]になることが書かれています ので、それをキー・ワードにして思考をお進めになれば 何らかの答がみつかるでしょう。(2番目の[?]は、それで解決) 詳細は主治医の精神科医に相談してみましょう。 アナタさまのカルテを書いておられ、アナタさまのことを 誰よりも熟知している人です。 (3番目と4番目の[?]は、それで解決) Hallucination・Auditory Hallucination Delusion of Persecution・Suspicion はないですね。

参考URL:
tmrp2005
質問者

お礼

そうですね、ここには結構お世話になっています。 formidable様にも何度か回答して頂きました。 少し私には難しい内容ですが・・・。 まだ医者にかかって間もないので 主治医と言っても私の発言に首をかしげる事が多々あり 受診のたび不安です。 文章はへたくそですが 何が言いたいかと言うと、自分に良くしてくれる人には 明るくなり、明らかに上辺だけの人には全く受け付けず 気落ちします。弱いです。 今回も回答頂きありがとうございます。