• ベストアンサー

誘ってみたいのですが

先日、気になる女性と初めて2人で飲みました。 とても楽しかったし、相手も楽しかったと言ってくれました。 ぜひ、また2人で会ってみたいと思います。 でも「2人で飲んだ」とは言っても、最初は3人で飲んでいて、 そのもう一人が別件で早々に帰ってしまったので、場所を変えて飲みなおしただけのことなのです。 最初から「2人で飲もう」と誘ったわけではありません。 これで、次あらためて誘うとき「2人で・・・」と誘ったら調子に乗りすぎでしょうか? また、飲んでいる間に最近の予定を訪ねてみると、 最近は忙しいから9月に時間ができたら連絡するというようなことを言われました。 これで、こっちから早々に次のお誘いをしてみるのは、がっつきすぎでしょうか? 焦って失敗することが多いので、アドバイスなど頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojji
回答No.4

まずは回答から。 ひとまず、2人で飲みなおしを行っている以上、ひとまずあなたは嫌われてはいないし、2人で飲もうと誘ってもおかしくはないです。 彼女があなたに好意があれば、再度第三者を加えるとまどろっこしいぐらいではないでしょうか。と言うことで、誘ってみてください。 調子に乗りすぎではないでしょう。 さていくつか不明点があります。 彼女さんに彼氏はいますか? 今回の3人で飲んだきっかけはどんな感じで約束したのですか? まず彼氏ですが、いなければ最初はがっつかず、うまく彼女と関係を進展させてください。いつまでも、進展しないのもまずいです。 彼氏がいる場合、「内緒で別の男性と2人で飲みなおしを行った」というのはちょっと考えてしまうところです。この場合、元の関係が壊れかけているような状態以外であれば、あなたは関係を進展させないほうがいいのでは。 壊れかけていれば、いいのかという問題もありますので、その微妙なラインはご本人が考えてください。 今回の3人での飲みでの、もう一人が気になります。 もう一人が男性か女性か。女性であれば、あなたが誘ったのは、 お目当ての彼女ですよね。 男性の場合、彼女の本命がその男性と言うことはないですよね。 ひとまず、もう一人については、問題なしとすれば、2人で飲みに誘って、さらりと彼氏の有無を確認してください。 ちなみに誘うとき恥ずかしければ、「この間は楽しかったね。叉飲みに行こうよ。」の様に「2人」を無理に入れなくてもいいと思います。向こうが用心していれば、人数はリアクションがあるでしょう。にこやかに、ちょっとずるく攻めてみてください。 相手が「しょうがないな~」と思ってついてこれるように。 9月の連絡を待つだけでなく、「この間は楽しかったね。ありがとう。9月楽しみにしているよ。」ぐらいの連絡はして大丈夫だと思います。 これは早めのほうが良いでしょう。まずその時の反応を見てください。 そこで、誘えるかどうか判断がつくと思います。 反応を見てから、忙しく働いていることをねぎらってあげましょう。最初の反応で、脈があるか確認し、ねぎらうことで、彼女へ好印象を残します。脈があるかどうかの反応は、ねぎらう前にしてください。 脈がなくても、必ずねぎらってあげてください。 思いやりは大切です。相手を思いやることで好印象が残せますし、自分にも余裕がでて冷静になれますよ。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的ですねぇ…驚きます。 調子に乗っているということはないですか。 相手の都合も考えつつ、やっぱり誘ってみることにします。

その他の回答 (3)

• naqua
回答No.3

二人でご飯でも行きたいと、意思表示するのは、イィ事だと思います! ただ8月は忙しい‥と言われたのなら、あと一週間は待って、それからガッツリ誘った方がいいと思います。 “忙しい”は、逃げ口上の一つでもありますが‥ 二人で飲んだ時に、彼女があなたを警戒してる素振りがなかったのなら、本当に予定が詰まっていると考えられます。 その場合、間髪入れず誘われ‥彼女にあなたへの想いがなければ‥『忙しいってこの間言ったのに、聞いてなかったわけ!?』と、不快に感じる事もあります。 せっかちで自分勝手、余裕のない人と思えてしまったり。。 好きで、好きで、もっと彼女と接点を持ちたい、気持ちをわかってもらいたい!というなら、早々に連絡をとるべきですが。。 彼女が好みそうな店を調べるなどして、楽しい時間を過ごせるプランを練って、少し様子をみるのも一つの手だと思いますよ。 ガンバって下さい!

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 警戒はされてないと思います。 9月も近いので、いろいろプランを考えつつ動いてみたいです。

• pampakarin
回答No.2

y1y9y8y1aさんが誘ってみたいのでしたら、誘えばいい。 普通にそれだけの事です。 >最近は忙しいから9月に時間ができたら連絡するというようなことを言われました。 で‥、待つだけなのでしょうか。 印象薄くなっちゃいますよ。 まあ、9月と言っても2週間も無いですけど。 私なら、2~3日中の夕方に連絡して「今日、飲も!」って声を掛けます。 断られて当たり前なんですけど、「今日はちょっと‥」と言われたら、残念がって下さい。 突然のお誘いに断っただけだったら、「じゃあ、行きましょう」に変わるかも知れませんし、本当に断られたら、その事自体が次回への橋渡しになる可能性も有ります。 繋ぎを付けて印象付けておく事は要だと思います。 突然のお誘いのもう一つの効果は、次回から気軽に誘い合える事です。 断られる事を前提とした、突然のお誘いは断る側にも罪悪感は少なく、またのお誘いにも気軽な対応が可能になります。 つまり、断られてもいい代わりに、いつでも誘える状況が出来上がる事を意味しているのです。 どうでしょう。 9月まで待つ必要の無い事がお分かりになりましたでしょうか。 さあ、勇気を出して誘ってみましょう。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な戦術ですね。 誘うのが自然な関係になるのは大事ですよね。 しつこくならないように気をつけます。

• debukuro
回答No.1

また飲みに行きたいね くらい言えばいいでしょう ツカ君が本気だったらこんなこと人に聞くたあないよな 草食系男子の典型みたいだよ 当たって砕けろ がんばれ

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、ザ・草食系なのです(笑) 出足で舞い上がってつまづくことがこのところ多いもので…。