• ベストアンサー

電力等を自分で賄う時代へ

ソーラー発電の付いた工場やマイホームが出てくる時代と 成ったが、まだ、ソーラーは太陽光エネルギーを100%電気に 変換できる訳では無い、光や空気の熱を電気変換する事が急務だ ガスも電気で代用できる、水も、ろ過装置さえあれば、自給自足 出来る時代が来るだろう、発電所等はいらない時代になると思う 貴方は、信じられますかそんな時代が来るのかと、正直な所を 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10pt
回答No.5

本気でやろうと思えばできる。

noname#100428
質問者

お礼

そう思いますね、官、民、学、協同で、投資をしっかりやれば いつかできるはずですね、政策次第だと思います 返事有難うございました

その他の回答 (4)

• mindassass
回答No.4

まだ数十年は無理でしょう。 発電所がいらない時代というのは有り得ますが 太陽電池の変換効率と製造コストを考えるとこれも暫く先になるでしょう。 電力を有効に蓄えられるエネルギーに変換できるのであればよいと思います。 蓄えて利用しているエネルギーで実用されているのは揚水発電ですね。 興味があるなら検索してみて下さい。 常に自給自足ならば 電化製品その他生活用品は壊れることは許されません。 だと考えると常に人間は酸素ボンベを付けて生活ですね。 酸化による風化を防ぐために…。 などなどまだまだ課題は山積みです。

質問者

お礼

新素材が鍵でしょうね、大きな市場が広がっていると思います 燃えない家とかね、揚水発電、ググって見ます 返事有難うございました

• kentan384
回答No.3

100年前には、まさかと思っていたことが、形はどうあれ今、実用として当たり前のように使われている。それを考えるとなくなるかもしれません。 しかしながら、なくしたものもすごく多い。例えば掘り抜き井戸。 人間が思いつくものは、すべて実現可能であろうといわれています。 タイムマシンを大真面目に研究され、眉唾ものだが、実験による可能性が見出せたとのエピソードもあるくらいです。 発電所がなくなる。方向性としてはそうでしょうが、代替施設として場所はどうあれ、別のものが必ずできます。 例えば、自家発電したものを集中管理する公的施設。あるいは、あらゆるものから発電したものを集中管理するサービス。売電なんかはその走りといえなくもないのでしょうか。 自給自足すると何が起こるか、それに依存していた産業が枯渇する。 三段論法により経済が貧弱なものとなる。昔帰りですね。 バランスを考えれば、『発電所等はいらない時代になると思う』発電所はなくなっても別のものができてくるであろうことは、容易に想像できますね。 エコ推進なんてやっていますが、確かに良いことです。しかし、それにとらわれ過ぎ間違いを起こすと、大きなダメージをこうむることにもなりかねません。日本の温室効果ガスの排出量を25%削減というバカげたマニフェストを出しているところがありますが、それが何を意味するかわかっているのかって言いたいですね。わずか地球全体で1パーセントの削減。 それによる経済損失はということです。同じ損失なら途上国へシステムの補助をしなさい。経済循環は良くなるし。 関連はあるといえ蛇足が多くなりました、お許しを。

質問者

お礼

馬鹿げた考えですが、宇宙ステーションで実験している事が 段々、実用化されていき、遠い未来にはマイホームならぬ マイスペースシップ(空飛ぶ円盤)の時代になるかも知れません 宇宙家族ロビンソンの様に(古いかな) 返事有難うございました

• QES
回答No.2

ソーラーシステムでいくらで太陽光を効率的に電気変換できても無理です。 ソーラー発電は太陽が高い位置にある日中だけ有効ですが、電気使用は24時間です。 つまり夏季の日中の発電が12時間可能でも、残りの12時間が また冬季の日中の発電が8時間可能なら、残りの16時間が、 その他雨や雪の日は勿論、曇りの日も全く発電できません。 結局夜間など発電できない時間帯で使用する電気は、 日中発電した電気をバッテリーに溜めておく必要がありますが、 面積さえあれば可能なソーラー発電施設と違い、 技術的にも容量的にも困難な蓄電施設の問題が大きく立ちはだかっています。 このため現状でもパネル設置の家庭では日中は使用量を上回って発電するため電気を売却していますが、夜間や雨の日、曇りの日の電気は供給を受けています。

質問者

お礼

やっぱ、これですね、>光や空気の熱を電気変換する事が急務だ この意味は新素材素子の様なものが出来れば可能でしょうね、 今の所、夢ですが、返事有難うございました

• husigi
回答No.1

>水も、ろ過装置さえあれば ありますよ。 ソーラーパネル作るのにも電気必要ですし、今後増産されても値下がりは期待できないように思います。 発電所はなくならないでしょう。 ・ソーラーパネル高い ・効率微妙 ・自分家につけるほどのものか謎 ・実際に使ったことがないから、どの程度の物かがわからない

質問者

お礼

正直な所、有難うございました ろ過は循環式の物ですね、それさえあれば、水道代浮きますね 返事有難うございました