• ベストアンサー

常識のない夫婦

嫁さんの両親の常識の無さにショックなのと呆れ果てています。 その常識がないというのは結婚する前、夏ごろに嫁さんの両親の了解を得て私の実家へ3日間嫁さんを停めたのですがありがとうの一言も私の実家へ連絡せず、実家から送られたものを嫁さん両親にあげても連絡せず、私達が旅行した際には嫁さんの両親のためにお土産を買ってあげたのに自分達が旅行してもお土産を買わずそのことにすら気付いていません。 挙げ句の果てには『娘の大学費用をうちに払え』とか『結婚するのは旦那が大学費用をうちに払うのが当たり前』だと言われました。 こんな人達が常識あると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.6

どのような理由があるにしろ、とても非常識だと思います。 ご結婚前ということで、わざわざご了解の一言を入れてるのだから 親として電話の1本入れたり、手土産ぐらい普通持たせるでしょうね。 旅行のお土産は、まだ許せるとしても 大学費用をうちに払えというのはまったく理解できません。 腹を立てればこちらの立場も落ちますので お嫁さんに問題ないなら ご両親のことは、ほどほどにお相手されたらよいと思います。

dounaruno
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妻の両親とは距離を置き私達のできることをしていきます。

その他の回答 (10)

回答No.11

 前回の質問も拝見しておりました。  私が回答しようとしたことがNO.9さまの回答とほぼ同じだったのですが、一点「あれ?もしかして・・・」と気になったことがありましたので立ち寄らせていただきます。  結納などはなさったのでしょうか。  何の関係が?と想われるかもしれませんが、前回のご質問内容の中に「支度は手伝わなきゃいけないよ」という相手方の発言がありましたよね。このセリフの真意って、食器洗いや掃除をしてあげるという事とは別の意味があったのではないでしょうか。  「仕度」「大学の費用」遠まわしに「結納金」を指しているのかな?と、勝手に推測してみたのですが・・・・・。  そうするとなんだか合点がいくんです。(ただ、伝え方に非常識さを感じますが)あくまでも推測なので(相当無理に考えてみました^^;)違ってたら恐縮です。  今まで付き合ったことの無いタイプの人間との会話って、なにを言いたいのか判断つきにくい事ってありませんか?自分の気持ちを解りやすく素直に伝えられる方のほうが珍しいくらいなのかもしれません。  人の口から出た言葉を額面通りに受け取るばかりではなく 「この言葉の真意は何なのだろう」と考えてみるのはいかがでしょう。  いずれにしても「この人だ」とおもって結婚された奥様を育ててくれたのは「常識のない夫婦」と呼んでいる人たちなのです。奥様には「常識」は備わっていらっしゃいますか?  「常識のない人」に育てられていたら「常識のない人」になりそうなものですが・・・・。そうでないのなら何か言葉のキャッチボールで受け止め損ねているのかもしれませんよ。

dounaruno
質問者

お礼

monimoni01さんが言われた通り『結納金』を指しているのかもしれませんね。 今度、義理両親と会ったら『結納金』を渡そうと思います。

回答No.10

いやあ(>_<)怒らないでね!仮に私がそのお嫁さんの父親だったらどうだろうと思って質問文を考えてみたんですけど逆に言えばこんな可能性だってあるかも知れませんよ。 「常識の無い娘婿」 娘の旦那の常識の無さにショックなのとあきれ果てています。 その常識が無いというのは娘に自分の実家へ泊まりに来るよう迫ったそうなので私共は嫁入前の娘がすることではないと説得しましたが娘がどうしてもと言うので若い人の考えを尊重してしかたなく許可しました。本来なら嫁をもらう立場なら向こうから出向くのがスジではありませんか?そのつもりであるなら私どもは都内のホテルでも予約してお迎えするつもりでした。 またときどき娘が夫の実家から送られてきたと農産物などを持ってきますがなにせ老夫婦ふたりですから娘夫婦の所帯で嗜好が合わなかったり食べきれなくてあまった食材など持って来られても本当は始末に困っている現状です。 それ以外にも例えば娘夫婦が旅行など行くとありきたりの土産など持って来ていかにも買ってきてやったんだぞのような態度が見えます、しかし娘の好きあった婿ですからその場は笑顔で受け取りますができるなら土産や贈答などの虚礼の類は最小限だと有難い世帯もあることを理解してほしいですね。 それからこれは愚痴ですがせっかく娘には四年制大学まで行かせましたからそれ相応の職場で活き活きと働くキャリアウーマン、そしていずれは娘のキャリアに対して深く理解を示してくれる都会的なスマートで優しい男性との出会い等を想像していましたが現実には大学をでるかでないかのうちにまだまだ人生経験も少ないままなんか押し付けがましい感じの若年寄みたいな男とくっついちゃって・・・orz この間あんまり物言いが偉そうだったからつい「娘の大学教育にかかわる費用を出してもらいたいものだ」と言っちゃったら言葉通りに受け取って偉く憤慨してたけど偉そうにしないで下手に出てくれればそれで良いのになんでわからないのかなあ?うちの婿さん。

dounaruno
質問者

お礼

その通りですね…。 私のしたことが義理の両親にとって迷惑でそれに気付かない私が悪かったですね…。 今後、そういうことがないように気をつけて義理の両親とうまくいくようにがんばります。

回答No.9

>嫁さんの両親の了解を得て私の実家へ3日間嫁さんを停めたのですがありがとうの一言も私の実家へ連絡せず 子供じゃないんだから、奥さんがお礼を言えば十分でしょう。 >実家から送られたものを嫁さん両親にあげても連絡せず 「実家から送られたもの」というのはあなたがた夫婦宛に送られたもの という意味でしょうか。それを義両親にあげて、両親にお礼の連絡しろというのは意味不明ですが・・・。「実家からのおすそわけです」と 言うのであればあなたに「ありがとう」と言えば済むだろう、と 思ってるかもしれませんし、非常識とまではいきません。 直接実家から義両親に直接送ってお礼の連絡をしないというのは非常識ですが。 >私達が旅行した際には嫁さんの両親のためにお土産を買ってあげたのに自分達が旅行してもお土産を買わずそのことにすら気付いていません。 別にお土産って強制するもんじゃないですよね。 「買ってあげた」と言われるくらいならもらわない方がマシです。 >『娘の大学費用をうちに払え』とか『結婚するのは旦那が大学費用をうちに払うのが当たり前』 どういう経緯でこんな話になったか知りませんが、大学に行かせたのは そちらの勝手ですから払う義務はありません、という感じですね。 どちらにしろ奥さんがきちんと「そんな必要はない」と両親に言えば いい話で、こんな言い争いさえ治められないようじゃ奥さんも 非常識予備軍かも知れませんね。

dounaruno
質問者

お礼

dakedakepuruさんのおっしゃる通り私の実家に泊めた件と送りモノの件は非常識にあたりませんね。 義理の両親の大学費用のことは過剰になって言ってしまったことだと信じたいです。

noname#93124
noname#93124
回答No.8

おはようございます。 まあ、私も散々非常識な事をされた経験があるので、腹が立つ気持ちは理解できます。 が、最後の「大学費用を云々」というのは確かに首をひねりますが、前半の内容については、そこまで非常識と切り捨てる事でもないのではと思います。 「大学費用」についてですが、最後の「払え」の前の状況が分かりません。ただ最終的に言われた言葉だけでは判断できないので、(確かにおかしな考えだとは思いますが、「非常識」と言い切るだけの判断材料がありません) 他の回答者様もおっしゃっていますが、気が利かない程度ではないかと思います。 それにしても、義理にしろ自分の親という立場の人を語るのに、どこまで上から目線なんですか。 表現にも方法があるでしょう。 積極的に苛められたわけでもなさそうだし(それならそれで書いているでしょう?) 私には質問者様のその姿勢のほうが非常識に思えます。

dounaruno
質問者

補足

『大学費用を払え』と言うのは『それだけ苦労して育てた』ということはわかりますが、冷静になっていればそういう言葉は口が裂けても言わないと思います。 そんなことを言われたら別れる人が多々いるのではないでしょうか?

noname#171468
noname#171468
回答No.7

>挙げ句の果てには『娘の大学費用をうちに払え』とか『結婚するのは旦那が大学費用をうちに払うのが当たり前』だと言われました。 こんな人達が常識あると思いますか?  介護必要段階でお返ししますではどうですか、過去の親の責任を蒸す返すなら将来来る介護で精算します。  これ位で返してあげる事です、真っ当でない相手ならそれなりのお付き会いで行く事です。  お礼の返事ないのは、今は普通にあるので余りピント来ません、自分がした上げて事です。  お礼がないと言うならこれも請求ですので、この先お礼を求める事は最低限にする事で怒りは出ないでは無いですか。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

懐かしい常識ですね。 立派な常識ですぉ。(^ω^) 子どもを道具としかみなしていない常識ですけどね。 常識ですから捨てる事は出来ません。 貴方も今持ってる常識を捨てれないのと同じです。 へぇ。大学費用を払うのが当たり前ですか。面白いことを言いますね。 私は聞いた事がありません。 当たり前とまで言うくらいですから当然街中でも大声で言えるんでしょうね? さ、言ってもらいましょうか。 これで貴方の正しさを見せてもらいましょう。 親の良いところを私に見せてください。 若輩と思うから命令口調なのでしょう? さささ、どうぞいってください。 他の人から拍手喝采を浴びるほどであれば従う事を考えますよ。 喰らい言ってやりたいところですけど、血圧が上昇して倒れそうですね。

  • okame717
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

結婚前に、旦那さんの実家に泊まったという事ですが、わざわざ親が挨拶をする必要はないと思います。子供ではないんですから。 お土産の件は、やはりそうですね…。普通は買って来ますよね。 ご実家から頂いた物をもらった場合も、旦那さんのご実家に直接連絡しないまでも、旦那さんに「ご両親によろしく伝えてください。」とかの一言くらいあってもいいですよね。 大学の費用とは…?奥さんと結婚するときに、奥さんが在学中で、結婚後も大学に通うから、その分は払えって事ではないんですよね?それならわかるのですが、卒業後だったらおかしいと思います。 正直、常識って難しいんですよね。自分が思っている常識と、他人が思っている常識が、必ずしも同じとは限らない。限度はありますが。 そんなご両親から育てられた奥さんはどうなんでしょうか? 奥さんとうまくやっていけるのであれば、ご両親との事は、あきらめるしかないかもしれませんね…。

回答No.3

ちょっと気になり 失礼します^^ 質問の題目で 常識ない夫婦って^^; 今じゃ、貴方の義理両親ですよ。。。 文章も 続いていて 読みにくかったですが 私なりの回答します。   貴方は、嫁の親が 気にいらない。。。という感情だけじゃないですか? 常識というものは、貴方の中での常識であり 他者からみたら そこそこの家庭の考えで 人それぞれ この場合、義理両親からしてみれば 又違った考えの常識があると思います。 嫁の親にしてみれば、お礼は娘が 言うから 親は 良いと思ってるかも?知れない。。。(泊まった時のお礼の件) 土産の件も いつも人に対して土産を買わない方達なのかも?知れません。。。 頂いたから お返しとか 人に対して 借りを作るのが嫌だからと すぐ、返すという 感情のない方達なのでしょう。。。 それを 常識がないとは 言えません。。。 気が利かない位かな。。。 人に対して してあげたから 御礼を言って 当たり前的な考え辞めませんか???ましてや、恋愛中のことで、彼女の親は 彼氏の家に泊まる事は 内心は 了解していても 穏やかではなく 迷惑で 娘に対しても 怒っていたかも?しれない。。。 何々してあげたからと 見返りを求めるのは 辞めませんか??? 「貴方は、学生結婚なのでしょうか???」 私の想像で申し訳ないですが、、、大学の費用が云々・・・は、 お嫁さんのご両親は娘を まだ 嫁に出したくなかったんじゃないでしょうか??? 貴方に取られたという 親さんの感情の表れなのでは??? 違いますか??? 義理両親へ 貴方自身が 男として 認められるよう 歩み寄り 好かれる努力をされる方が 良いのでは。。。 常識が云々。。。という以前に 自分自身の行いは どうなんでしょうね??? 傷つけたら ごめんなさい^^ 幸せに なりたいですよね??? 相手を知り 自分の考えも 柔軟にする事も 大事だと思います。

dounaruno
質問者

お礼

近頃お礼を言う大人は少なくなっていと思いますよ。 親が子供にお礼を言いなさいと言うのに自分達がそれをしない人達が多いように思えます。 そういう親をみてやらない子供が増え、そういうことすら教えない親達には問題ありです。子供でもできます。 僕は自分への見返りを期待しているわけでもなく当たり前だと思っていませんし、せめて僕の実家へ連絡する機会があったはずです。それが一度も無し。むしろ妻の両親が当たり前だと思っているのではないですか? 子供すらできることをできないのは恥ずかしくありませんか?

回答No.2

まずは、不特定多数の場では「嫁さんの・・」でなく「妻の・・」と書かれることをお勧めします。 常識というか、結婚してしまってから「結婚前のグチ」をこの場で質問する意味がわかりません。 常識が無い親なので結婚をためらう・・という趣旨ならわかりますが、 結婚したのであれば親はともかく2人で新しい文化を作るしかありません。愛し合って結婚したのでしょう? 私は女性ですが、「結婚前」は私の親は一切彼氏の親に連絡することはありませんでしたよ。逆もしかり。 理由は「まだ他人」だからです。 親ぐるみで付き合うのは「婚約後」からだと思っているので、将来どうなるかわからないのに互いの親同士が接点を持つのはおかしいと思うからです。 お礼はお互い本人が両親にしっかり伝えれば十分です。 ですので、結婚前の彼女のご両親の「無連絡」は当然だと私は思います。 大学の費用については、ご質問者の学歴が気に入らないのでしょうか? 娘をせっかく良い大学に送ったのによりによって・・・。ということでしょうか? そうなると、結婚前から、ご質問者の学歴か職歴が自分の娘に不相応なので「気に入らない婿」ということだったのでしょうか? それをご質問者も感じ取ってしまって、このような質問になったのでしょうか? どのみち、大学費用についての発言は常識的におかしいですね。 娘が選んだ男性ですからね。娘を不幸にする発言ですね。 ともかく、義理の親と仲が悪いことは将来的に離婚方面に進まないとも限りません。「そういう人たちだ」と思って、過去のことを掘り返さず、奥様との関係を良くすることに専念しましょう。 相手の親の悪口は言わず、奥様と愛し合って仲良くしてくださいね。

回答No.1

そんな娘と何故結婚したんですか?? 結婚とは家族ぐるみの付き合いですよ。 その娘が親をどう思っているのか次第では今のうちに離婚も考えた方が あなたのためだと思います。 そのトラブルはあなたの両親をも巻き込みます。

関連するQ&A

  • 非常識な義弟夫婦

    長文ですみませんが聞いてください。 義弟夫婦はデキ婚なのに恥ずかしいなんて微塵もなく、私達が普通に挙式した同じ式場で何倍もの豪華挙式をあげ、知っていて同じくらいの人数でしたぁと白々しく聞き、頑張ってあげたご祝儀や贈り物も当然という顔で新婚旅行の土産もなし。 私は一人っ子なので妹や弟が出来たとうれしく思い、携帯がないころ手紙や電話をたまにしましたが手紙の返事もないし、電話も向こうからかかってきたことはありません。 主人のことはお兄さんと呼びますが年上である私のことは名前で呼びます。 3度の引越しには毎回主人を借り出し、引っ越し祝いや新築祝いをあげてもお返しなし。 新築祝い持って行っても出てきたのはコーヒーだけで部屋見ますかの一言もなし。 料理が出来ないのは仕方なしとしても店屋物とるくらいの知恵もないみたい。 きれいな薔薇の花束も見ている前で花瓶ないからとドライ用に無残に吊るされました。 私たちの引越しは一回でしたが手伝い無し、お祝いなし。 夫の両親が有料のケアホームに入居するときも私たち夫婦はその前から 準備やら手伝い当日も行きましたが義弟嫁は来ません。 来た義弟も兄嫁の私が重いもの持っていても知らんふりであまり動かず。 義弟夫婦は子供が3人いるのでお正月や成長のおりにふれ、お祝いなどしていますが感謝というものがまるで伝わってきません。 義弟も我が家には気も使わなければ金も使いませんが、嫁の実家には 盆暮れ、嫁の妹たち、嫁の両親を旅行に連れて行ったりと気を使っています。 こちらがお金を送ったときはかろうじて礼の電話はよこすけれど 品物だったら無視です。 義両親の実家で集まる日、遠方の私たちが早くに着き一息ついていると遅れて着くという弟が実家近くの駅に嫁と子供たちがついたから 主人に迎えに来てくれと言う。 こちらは3時間かけてやっと着いたばかり、向こうは30分足らずで 実家に来られるというのにです。 見かねた義父が迎えにいってくれましたけど。 あるときは子猫を見たいという義両親に子猫を見せに行った時のこと、私達が行くのを知ってでっかい犬を連れてきて外にもつないでくれぬまま子猫が怯えて数時間を過ごしました。 年賀状も遅れてくるか、上下逆とか、こなかったりなのでもう出すのはやめました。 義弟嫁の実家はお店を営んでいますが25年まだ一度もお店の商品をいただいたことはありません。 実家に来るとき嫁は自分の実家に必ず寄ってお店の物を土産にしています。私達が行くことは数日前に知っているにもかかわらず 持ってきたことありません。 義弟嫁は学校が長期休みの時は実家に子供をあずけっぱなしでのほほんと暮らしています。 私の母が亡くなった時も葬儀には顔を見せてくれず、後日会ったときも行けなくてすみませんの一言もありません。 義弟も我が家には気も使わなければ金も使いませんが、嫁の実家には盆暮れ、嫁の妹たち、嫁の両親を旅行に連れて行ったりと気を使っています。 結婚したての頃は義弟嫁も社会に出たことがないから仕方ないわ、そのうち成長するでしょうと長い長い目で見守って早25年、以前にもましてずうずうしくなったので諦めました。 これはほんの一部です。 言葉使いもため口以下の話し方で接してきます。 義弟は優雅な公務員どことなく偉そうにしています。 今では顔を見ると気分が悪くなるので会っていません。 出来れば冠婚葬祭にしか会いたくないし、疎遠で結構と思っています。 大人気ないでしょうか?

  • これって非常識?

    今度東北へ旅行へ行くのですが、 その数日後、彼のご実家に挨拶に行く予定です。 その際に東北で買ってきたおみやげを手土産として 彼のご両親に渡すのは非常識でしょうか? 彼も私も都内在住です。 私は彼のご両親とは会ったことはありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 非常識だったでしょうか?

    お読み頂き、ありがとうございます。 長文になると思いますが、よろしくお願い致します。 現在、私には付き合って2ヶ月ほどの彼女がいます。 私が26歳で、彼女は25歳です。 彼女は看護士を目指して勉強中で、要領を得ないのかすでに2回ほど 落ちてしまっています。 大学も二浪しているので、ストレートの人から見ればすでに4年の遅れを 取ってしまっています。 その彼女と先日、1泊の旅行をし、その帰り道の足で私の実家に 寄りました(紹介のためです)。 その時、私の母親は彼女を気持ちよく迎えてくれ、帰り際には 「息子をよろしくね」 みたいなことも言っていました。 首尾は上々かと思っていました。 が、その2週間後、私が実家に帰ってみると母親の意見は まるで反対なものとなっていました。 その内容は次の通りで、概要としては「非常識」ということを 言われました。 (1)そもそも2人で旅行に行くのが普通じゃない。 (2)日を改めて来るならまだしも、旅行の帰りに寄るなんて非常識。 (3)二浪して、しかも看護士の試験も2回も落ちて、性格が甘いんじゃないか? (4)もし、結婚するようなことになったら許さない。なぜなら、お互いに  一人っ子なんだから、将来、お墓の面倒を2つも見なければならなくなる。  そんなのできるわけがない。 これらに便乗して、果ては容姿についてまでけなされてしまいましたが、 それについては省きます(個人的にはかなり腹が立ちましたが)。 まず(1)ですが、やはり付き合って2ヶ月程度で旅行というのは普通では ないのでしょうか? 私としては、旅行先も近場だったため、ちょっとその辺に遊びに行く程度の 感覚でいたのですが・・・。 次に(2)ですが、これに関してはアポ無しでいきなり立ち寄ったわけではなく、 事前に親には伝えていた上でのことでした。 しかも、 「当日、帰ってくる時間が分かったら教えて」 なんてことも言われており、事実、その通りにメールで知らせてやると、 「了解!」と返事も返ってきていました。 全然、「了解」じゃないじゃんと、思わずツッコミたくなってしまいます。 おそらく、ついでに立ち寄るという感覚を与えてしまったのかもしれませんが、 初めて私の親に会うということで、彼女はその数日前からお土産は何が良いかと 悩みに悩んでいました。 決して、「ついで」ではありません。 (ということを言っても、母親には通用しそうにありません) そして(3)ですが、これはこう言われても仕方の無いことだとは思います。 本人も自覚しており、そのため今は派遣の仕事の合間を使って予備校にも 行き、頑張っているようです。 質問の「非常識かどうか?」ということからは外れてしまうかもしれませんが、 私はその頑張っている姿に惹かれて付き合っています。 来年には合格し、看護士になれるものと信じております。 ・・・変な質問かもしれませんが、そういう考えを経て恋愛に至るというのは 非常識になるのでしょうか? 最後に(4)ですが、書いてある通り、私も彼女も一人っ子で、お互い兄弟がいません。 結婚なんてずっと先の話だし、そうなるかもまだ分からない・・・。 ただ、もし本当に結婚するとなった場合、母親が言うように両家のお墓を 見ることにはなると思うのですが、それはそんなに難しいことなのでしょうか? 確かに、両家の実家は神奈川と福島ということで離れています。 離れてるなぁとは思うのですが、お墓と言われてもピンと来ず、また 一人っ子同士の結婚がそんなに珍しいものかとも思ってしまいます。 そのあたりの事情というのは、どういうものなのでしょうか? 内容がまとまらないまま、駄文を連ねてしまいました。 何か、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚のお祝いに関する常識をおしえてください

    結婚式の過大なご祝儀のお返しは必要?お返しの常識を教えてください!! 両親の仲人をした方で元父の上司夫婦を私達の結婚式に招待しました。過大なご祝儀をいただいたので、両親からお返しをするよう言われました。新婚旅行先はタヒチで2万円程度のお返しとなると厳しいと両親に話し、両親から物より食べ物の方がいいといわれたのでおみやげとしてチョコレートと他にデパートでかに缶を買いました。のしを入れるかどうかわからなくて、お店の人のすすめで内祝いののしを付けました。その旨をお礼状として添えて送ったところ、先方から内祝い?何の主旨で送られてきたかわからないと連絡があったと、両親から怒りの電話がきました。非常識にもほどがあると。なんで内祝いとのしをつけたのか?何も付けずにい新婚旅行のおみやげですと送らなかったのか?といわれてしましました。自分なりにいろいろ調べたつもりでしたが非常識だったでしょうか?教えてください

  • 彼は常識外れなのでしょうか…?

    付き合って1年3ヶ月、結婚を考えている彼が居ます。 両家の親には挨拶を済ませてあります。 彼は10歳以上歳上です。 そのせいもあり、本当に思いやりが伝わり大切にしてくれて幸せを感じます。 ですが、付き合いに賛成してくれていた私の両親が、最近になり 『どこかに出掛けたり、たまには家族に“どうぞ”って手土産ひとつくらい買ってくるのが常識じゃないか。そんなことも分からない彼なのか。』 と、頻繁に言ってくるようになり 私も段々とうるさく感じてきてしまい 喧嘩になりました。 すると両親に 『歳上なのに常識も知らないバカと付き合うなんて、あんまり良く思わない。今はいい面しか見えないが、きっと結婚しても後悔する』 などと言われてしまいました。 私たちは、遠出が好きで旅行に行ったりします。 今まで大きな泊まりがけの旅行は3回、日帰りで帰ってこれる旅行は5回くらいですが、確かに彼は私のウチに手土産ひとつ買ったり持ってきてくれたことはありません。 ウチに初めて挨拶しに来てくれた時に、何かを持ってきてくれたのみです。 彼は私のうちに、初めて挨拶した以来、来ていませんが 私は彼の家に3回お邪魔させてもらいました。私もその時には何かを持っていきますが、旅行など、普段手土産を買って渡したことなどはありません。 また私の両親は、泊まりがけで旅行に行ったり、相手の家に泊まることを良く思っておらず、彼に対して段々イメージダウンしているようです。 賛成してくれていた親に色々と言われ、なんだか付き合っていく自信がなくなってきてしまいました。 また、彼に『あたしもあなたのうちに買うから、あなたもウチに何か買ってってくれる?』 などとは気が引けて言えません。 また両親の意見を彼に伝え、余計に気をつかわせるのもどうなのかなと考えてしまいます。 私がダメな彼女なんでしょうか… 将来きっと後悔する、なんて言われたらなんだか別れた方がいいのか悩んでしまいます。 付き合っていくならどうやってこの悩みを解決したらよいでしょうか。 助けてください どうしたらいいか分からず すごく悩んでいます。

  • お盆の常識、非常識

    私は長男で実家(二世帯住宅)に住んでいます。お盆に嫁の母親と嫁の妹夫婦が遊びにくると言ってるのですが世間的にはおかしいですよね?私の両親は常識外れだと言います。私たちの考えが古いのでしょうか…?

  • 常識の無さ、弟夫婦はやっぱりおかしいですか?

    弟夫婦の常識の無さ、マナーの無さに呆れています。 私は離婚し実家にいるのですが 弟に結婚祝いを渡したとき、何のお返しもさてれません。 甥っ子の出産祝い これもお返しを頂いてません。 姪っ子の出産祝い こちらも何もお返しを頂いてません。 私が結婚&出産したとき、弟はまだ中学生で、お祝いなどは貰いませんでした。 当たり前だと思っています。 でも親と一緒に住んでるからと言って、何も返して来ないのは非常識だと思います。 親には一応のお返しはしているのですが、すっごくしょぼいものばかり。 親は呆れてアドバイスして、おばあちゃんからのお祝い(出産祝いでなんと10万!) に対し、3割ほどのお返しをするよう、教えてました。でも実際は5000円以下のなんだか 意味不明なものだったらしいです。 今日、姪っ子の出産祝いのお返しに弟夫婦が来ます。 私は、やはり甥や姪がかわいいので、おもちゃを買いに行きました。 甥っ子はもうすぐ3歳なのですが、いつも来るたびに何か買ってあげてます。 勿論私の勝手ですので、うちの娘(中3)に何か貰おうとは思いません。 でもこの前は弟嫁に「うちの子、アンパンマンキライなんですけど!」 って言われました。正直でよろしい、と思う反面悲しくなりました。 親からは「○○(弟)は、だめ。もう常識が無いから何を期待してもだめ」 と言われました。 私は離婚前、元夫のお兄さんから新婚旅行のお土産にとヴィトンのポーチを貰った事があります。 それに対し、弟は新婚旅行のお土産は私には無し。皆無。期待して無かったですけどね。 親はこ汚いランチョンマットと小物入れを貰って微妙な表情をしていました。 なのに本人たちは身の回りをブランド物で固めています。呆れてものが言えません。 「お小遣いくれ」「米くれ」など無料で要求してきます。お金は共働きでいっぱい持ってるのに。 次男の一番下の弟(弟が二人居て非常識なのは上の弟、長男です、私は長女です) は、親にお小遣いあげたり、美味しいものを送ってきたり(遠くに住んでいるので)私の 娘になにかくれたり、優しいです。 一番上の弟は非常識ですよね? それとも私がおかしいですか? ああいう、けちの範疇を超えた夫婦はオカシイと思うのですが・・・ PS;夕飯で天ぷらを出したら、弟嫁がエビを10匹中7匹食べたので、この嫁空気読めないな と思ってしまった(笑ってしまった)こともあります。5人大人が居たのだから計算すれば・・・笑

  • 関西の常識

    今年出産したのですが、主人の母が言う「関西の常識」にとまどっています。 私自身は慣習、常識は地域によって、また育った環境により違うのが当たり前で、どちらがあっているとか違っているという問題ではないと思っており、結婚した以上双方の考えを聞いて解決するものだと思っています。 以下に挙げることが本当に「関西の常識」なのか教えてください。 1.里帰り中の孫の面倒は嫁の実家の親が見る。主人と私の実家が遠いのですが、例えば子供や私が病気になって助けが必要になっても嫁の実家が受け持つ。 2.孫にかかる出産、出産後の費用は嫁の実家持ち。 3.出産直後に主人が転勤になったのですが、引越しや赤ちゃんを連れての移動などの手伝いは嫁の実家がするのが当たり前。 4.お宮参りの服(着物)、五月人形は嫁の実家が送る。 今まですべて主人の母親の言うとおりにしてきましたが、 私の実家からも「いくら嫁いだからって」と不満の声が挙がっています。今後話し合っていかないと、主人と私の間もギクシャクしそうです。その前に果たして「関西の常識」というのが主人の母の言うとおりなのかどうかを知りたいのです。

  • 常識のない長男夫婦に常識をわからせたい

    旦那(次男)の父親は私が結婚する前に亡くなっています。 私は一度も会ったことはありません。 それなのに、義母や長男夫婦は法事に来るのが当然のような言い方をし、ものすごく腹が立ちます。 小さい子供もいるのにわざわざ遠い場所まで行く必要は全くないと思います。そのせいで子供が風邪をひいたら私が1人で大変な思いをするということがあの人達はわかっていないのだと思います。 そもそも次男の嫁だし、旦那の父親なんて会ったこともない他人だし、そんな人の法事なんて行く意味がないと思います。 母には、普通は旦那1人で行くものだと言っており、そういう配慮は長男夫婦がすべきだと言っています。 うちの長男夫婦は常識のない人間なので、一言もありません。むしろ家族で法事に参加すべきだという考えです。おそらく交通費も渡してこないと思います。 そんな馬鹿夫婦や義母にきちんと次男夫婦、次男の嫁の扱い方を教えたいのですが、旦那から言ってもらうにはどのようにすれば良いでしょうか。本当に常識のない人間なので、はっきり言わなければわからないと思います。

  • 両親と子供夫婦の関係

    私は結婚して3年になります。しかし、今だに僕の両親は僕らの結婚に口では認めているのですが、態度や発言でかなり、僕ら夫婦を敵視してます。僕は長男ですが、妹夫婦のかわいいらしく、扱いがあまりに違います。小さいころから僕と両親は仲良くありませんでした。しかし、私の年も30近くなりこのままじゃいけないと思い歩み寄ろうと試みましたが、「あんたは家を出て行った」というばかり、挙句の果てには、嫁さんに言いなりになっていると言われどうすることもできません。私と妹とも仲が悪くなり始め、このまま無視をしようか、仲良くなるようにがんばろうか、決めかねています。どうしたらよいでしょうか?同じ悩みのかた、相談にのってください。