• 締切済み

アルミ溶接

自転車のアルミヘッド部分にクラックが入ったのですが、名古屋近郊でこういうアルミ溶接で修理してくれるところ判らないでしょうか? イマイチ検索かけても判らず・・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

• suiran2
回答No.3

一般的に自転車のアルミフレームは、製造過程では溶接してから、オーブンに入れまして熱処理をし、アルミノの強度を上げて製造されます。大規模な設備が必要ですから、アルミバイクの製造は日本のビルダーさんでは出来なくなり台湾が生産拠点となったわけです。 修理で溶接をしますと、溶接で熱が加えられた部分は製造過程での熱処理の効果がなくなり弱くなります。再びオーブンに入れて熱処理すればよいですが、再塗装も必要になり現実的には無理と思います。ですからアルミフレームは補修は出来ません。アルミフレームを修理しますといった業者は信用できる業者ではないと思います。何かの参考にして下さい。

• O-Gon
回答No.2

自転車のフレームビルダーの方に相談するしかないかもです。 http://www.eonet.ne.jp/~takubow21/cyclo/builderfure-mu.htm ぼくの時は、電話で問い合わせて、クラックの入った部分を写真に撮り、メールで送って、補修できそうな場合はフレームを送って修理してもらいました。 ぼくの場合は一万か二万ぐらいだったかな?

回答No.1

アルミ溶接で検索かけたらこんなのが出てきました。全国対応されているとのことですので相談されては。 http://www.yousetuya.com/?gclid=CO_F7ZH8sJwCFYctpAodchUIjg どんな状況かわからないですが、クラック(破断)が入っている部分が溶接箇所であるなら修復も可能?かもしれないですが、チューブ部分で疲労や衝撃などから破断が入っているんでしたらそのフレームはもう使わないほうがいいとおもいますよ。 アルミフレームはホビーサイクリストにとっても消耗品と考えたほうがいいです。