• 締切済み

バイクのフレ-ムを溶接したいのですが・・・

こんにちは。 バイクノフレ-ムにクラックが入ってしまい、溶接にて修理をしたいのですが、フレ-ム単体しなくてはならないのでしょうか? 電装品がだめになってしまいますか?

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

私の場合は、CPUやバッテリーなどの電装品よりガソリンタンク、キャブの中のガソリンに気を使います。場合にもよりますが火花で全焼ってこともありますしね。バッテリーは水素ガスを警戒して外しますが、他はそのままです。何かを止めているステーのような物であるならば、穴をあけてネジ止めにするなどしてはいかがでしょうか?

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ガソリンは危険ですね。 きちんと抜いてから作業します。 バッテリ-は無いので安心です。 ねじ止めは、その部分がもぎれたりしたときの最終手段と考えています。

回答No.3

材質調べた方が...というのも勿論です。また、バッテリ/CPU外すというのも当然だと思いますが、フレーム溶接なら相当なプロがやっても歪みますよ。 勿論場所によりますがね。 出来上がったはいいけど、「真っ直ぐ走らないよぉ~」なんてことになると思います。 例えば、生産中止されていてフレーム交換できないというなら別ですが、私なら新替えしますね。悪いことは言いません。止めたほうがいいですよ、死ぬのは嫌でしょ。 理論的には外さなくても大丈夫?というのが判りかねますが。 自動車でも、トラックでも修理マニュアル見れば外せと書いてありますよ。 大電流が流れる訳で、何かあったら一瞬でパンクすると思います。 CPUはパンクで済みますがバッテリーパンクさせると大怪我しますよ。 ま、最近はトラックフレームも溶接はおろかドリルでの穴あけも許していません(単にメーカーは責任回避ですが)から、そういうことも書いてないかも? 部品用ステーなら、大丈夫でしょう。例え歪んでも真っ直ぐは走りますからね。

質問者

お礼

回答及びお心遣いありがとうございます。 クラックは2度目なのですが、前回はフレ-ム本体の肝心な部分でしたので 交換しました。今回の場所は部品を付けるステ-の部分なので、 フレ-ム本体と言うよりは、おまけ(?)みたいな感じです。 場所的にも量的にも歪む程ではと思っていたのですが・・・。 バッテリ-やCPUを外すのは当然なのですか? 理論的には外さなくてもOKだけど、万が一のために外すってことでしょうか? 回答ありがとうございます。 最初に聞けばよかったのですが、溶接する時は例えば正三角形のフレ-ムの場合だったら、まず通電の為のはさみの付いたコ-ドをはさんみますが(仮にA点)、溶接箇所(B点)とそのはさみとの間を最短距離で電流が流れるのでしょうか?大回りしたり全体の電流が流れたりはしないのでしょうか? 各頂点をA,B,Cとしたら、A→B間に電流が流れ、C点には電流は流れない(A→C→Bとは電流は流れない?)のでしょうか?

回答No.2

溶接云々の前に バイクのフレームに使用されてる材質を調べたほうが良いですよ 私の知る限りで言えば アルミフレーム、クロモリフレーム、鉄フレームくらいの種類があると思いますが・・・・ この材質によって 溶接の種類がまず決まりますし、補強溶接のつもりが 補強にならず、逆に歪むだけになる可能性もありますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 材質は鉄だと思いますが、もしかしたらクロモリかも!? 調べてみます。 溶接棒の材質を合わせなければ駄目ということでしょうか?

回答No.1

おそらく大丈夫だとは思いますが、私がするのであればバッテリーやコンピューター関係は大事をとって一応はずします。 ところで溶接の種類はどうしますか? 私ならばTig溶接かMig溶接でします。(ただし、技術が必要)アーク(電気溶接)では絶対にしません。あまりにも汚くなる可能性あり。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には外さなくても大丈夫なのですね。 ア-クで簡単にできるならと思ったのですが、 やっぱり汚いですよね・・・。 見えるところではないので良いかなとも思ったのですが・・・、 アルゴンの設備はあるのですが、技術的に自信がありません(T_T)