• 締切済み

リストラはいつまで

こんばんわ。リストラっていつまで続くんでしょうか? もうバブルはじけて10年以上もたつというのに。 いいかげん、経営者の方もこの手法に飽きてこないんしょうかね?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

というよりも.政府が中心になって独占資本の育成を行っていますから. 下層階級である勤労者の賃金カット.解雇で富の集中を行っていますので.当分の間続くでしょう。 後進各国では.一部支配者階級のみに資本が集まり.一般大衆は食料なんで死んで行く.という世界です。 これを.日本でおこなおうととしています。

shuukita
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。やっぱり国の政策なんですね~。だったら仕方ないですね~。 妙に納得してしまいます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

リストラというのはリ・ストラクチャーですよネ。 本来は,例えば経営悪化の責任をとって社長をはじめとする経営陣の給与カット,経営建て直しのためのあらゆる手段,それでもだめなら管理職の給与カット。 そして,まだダメならばやむを得ず人員整理という手段を講じることをリストラというのですが… どうも,日本の企業経営者の多くはリストラというのは,まず人員整理ありきという考え方をしているように見受けられます。 アメリカ式経営の悪いところだけを見本にしているような気がします。 意識改革ができるまでは続くでしょうネ。 諸悪の根源である(かもしれない)銀行の方針が変わらない限りは。 以上kawakawaでした

shuukita
質問者

お礼

早々とご返事ありがとうございます。 しかし、銀行の人たちは日本でも優秀な大学出てる人たち ばかりですから、ぼちぼち、目のさめるような手法を 考え出してもらいたいものですよね。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

売上が落ちる、売上が落ちると利益がへる。利益を増大させるには経費を削減する。 経費はある程度削減できるものの、電気代とか物件費とか広告宣伝費など、すぐに限界につきあたります。 売上が落ちるのに簡単に利益を増やす方法は、人件費を削ることです。 経営としてはこの手法によって利益を出す方が、経費削減の何倍も簡単です。 景気が上向かない限り、解雇による利益確保という手法ははびこったままになるとおもいます。

shuukita
質問者

補足

さっそくのご返事ありがとうございます。 景気が上向きそうな雰囲気がないので、解雇による利益を確保するために、今後の日本はず~とリストラ行われる ということですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • リストラされそうです

    ・1つ目の内容(責任は誰がとるのか?) 勤務先は弱小企業です。経営者がささいなことまで決済をしています。 会社の方針にしても、意見を述べることはできません。 つまり、経営者の判断で事業がうまくいかなくなってきたわけです。 その結果リストラというのはありなんでしょうか? 経営者こそ、責任を取って、自分の財産を処分すべきだと思います。 ・2つめの内容 些細なことで、怒鳴られたり、有給を使うなと迫られたり、電車遅延で 遅刻した場合も、有給を使い、通常の勤務をするように強いられました。これまでこうしたことが多々ありましたので、どうせリストラされ るのなら、その経営責任をとらせることや損害賠償をさせるなり、なに か反撃したいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • リストラについて。

    会社の同期がリストラを受けています。 しかし、会社側のやり方が納得いかず、皆さんにご相談があります。 会社は外食産業なんのですが、2月から経営不振のため、店舗の縮小を図ってます。 それに伴う人事整理なのですが、同期は1月で辞めるか、パートとして 働くかを迫られてます。 返事を先延ばしにしようとしたところ、上司に『俺をこれ以上怒らせるな!』『君の仕事量じゃ後輩に笑われるぞ!』等と、脅迫めいた事を言われたそうです。 私からみて、同期は仕事の範囲も広いですし、皆からも人脈があります。 しかも、先月は残業代が30時間カットされました・・・ この上リストラなんて、おかしいと思うのですが・・・ 会社側は新入社員を採用しています。リストラして新入社員をとるのは 会社側は努力してると言えるんでしょうか?? 同期のためにも、労働基準監督署に相談しようかと思ってます。 相談すれば救ってくれるのでしょうか?? 非常に悩んでます。 皆さん力を貸してください。

  • リストラされるか不安です。

    30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

  • 【東芝のリストラ策が変?なぜ??】東芝はリストラを

    【東芝のリストラ策が変?なぜ??】東芝はリストラをする前に派遣社員を正社員にしてからリストラをしていると聞きましたがこれって何か意味があるんですか? Panasonicのリストラは正社員を子会社に移籍させて、それから子会社ごと潰すというのがパナソニック流でこれだと要らない不要正社員をブタ箱に詰めてブタ箱ごと爆破してスッキリさせるというのは経営者として分かるのですが、東芝のリストラ策は理解出来ません。 なぜわざわざ派遣社員を一旦東芝が引き受けて正社員にしてからクビにしていくのでしょう? これにどういうメリットが経営者的にあるんですか?

  • リストラされたいです。

    21年5月勤めましたが.近々退職しようと思っています。鬱状態で通院中でやっと激務についている状態です。自分としてはリストラされた方がホットします。会社に嫌気がさしようこんな会社に20年もいたなと思っております。一身上の都合よりリストラの方が失業保険はすぐ降りると聞いた事がありますから。嫁もあきらめもつきますからね?

  • 突然のリストラ宣言

    建築関係の営業事務をしている女性20代です。 まだ入って半年ですが、今日急にリストラ宣言をされました。 明日から来なくてもいいとのことです。 今週は片付けもしたいので行きますが。 急ということもあり?給料は働いてない1ヶ月分もらえるそうです。 3ヶ月過ぎた辺りから辞めてほしいような話は社長から出ていたそうですが、営業部長の人が頼みこんでなんとか伸ばしてくれてたようです。 ちなみにリストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。 退職関係の書類などは郵送してくれます。 そして辞めさせられる理由は、会社の経営状態が悪く、私も仕事ができない(遅い)という理由です。 前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。 私はかなり早い段階のリストラ宣言のようでしたが… 自分自身仕事が出来ないのはわかっていて、辞めたい理由もたくさんあって早めに辞めたいとは思っていましたが、まさか事務員で急にリストラされるとは思ってもおらず、戸惑いが隠せません。 2回目の転職で1年近くかけてやっとみつけた仕事で、次就職できるのかさえかなり不安です。 来週から色々どうすればいいのか…(とりあえずはバイトしますが…) こういうことって普通にあることなんでしょうか? 親にもなんて言っていいかわかりません。 話がまとまらず何の質問かもよくわからずすみません。 こういった経験のある方など、アドバイスか何かいただけたらと思います。

  • リストラについて

    近所の方が半年位自宅待機されていて、その期間転居先を探されていた様ですが、 その後半年以上勤める様になってリストラされた様ですが、会社は何故半年以上働かせた上で解雇したと思いますか?

  • リストラとボーナス

     今年の9月に、知人がリストラに遭いました。  小さな事業所でその際にリストラになったのは、 知人を含めて2人だけです。  ボーナスもリストラとなった2人は出ませんでしたが、 他の社員全員は8月に夏のボーナスが出ていたようです。  知人はこれを後で知って怒っていましたが、賞与の 場合は、払うも払わないも経営者の自由なのでしょうか?  アドバイスなどいただければ幸いです。

  • リストラの可能性がある旦那への対応

    お世話になります。 さて、私の旦那の会社の経営が悪化し、別会社に買収されました。 そのため、大規模なリストラが行われています。 会社が危ないのは4年前から知らされていましたが、今回でかなりの人件整理が行われます。 旦那は自分がリストラになるかならないか、まだ、はっきりしていません。2年前から不安で不安で精神的に参ってます。 今日、同じチームの同僚がリストラになりました。 旦那は泣いていました。 私は「がんばって」「希望を持って!」「大丈夫だから」と声援してますが、かなりネガティブな考えでどうしようもありません。 どう対応したらよいのでしょう?

  • バブル期に比べて今もリストラなど失業する人は多

    バブル期に比べて今もリストラなど失業する人は多いのですか?ふと思いました。

専門家に質問してみよう