• ベストアンサー

セブンのアルバイト

高2の男子です。 今回、セブンでアルバイトをしようと思っている者です。 今回がアルバイト初体験なので、不安があるので質問させていただきます。 ・セブンは面接が他と比べて難しいと聞いたことがあります。どんな風に、受けたらよいでしょうか? ・アルバイトを始めたら、まずどんなことから、やらされるのでしょうか? ・仕事は何日くらいで慣れてくるのでしょうか? ・セブンのアルバイトは他と比べて大変でしょうか?また、何が一番大変でしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私がセブンでアルバイトをした経験を踏まえて教えます。 ・面接について これは店長によります。私が入ったセブンは人手不足だったので、二言目には「明日からこれる?」と聞かれました。セブンは全国にありますが、人間関係はそれぞれですので難しいかどうかは受けてみないことには分かりません。バイトの選考の基準は分かりませんが、店長がロリコンならその店は若い小さな女の子ばっかりになります。そういうものです。本当です。よって、面接の難度は店長によります。 ・仕事について マンツーマンで指導してくれる店員と同じ仕事をこなすことになると思います。一番に重要なレジ打ち。空いた時間に挨拶の練習などをやらされます。商品の補充と掃除も同時進行します。はじめの1日でやるべきことは大まかにやらされますね。 ・慣れについて セブンに限らず、コンビニは仕事が多いので覚えることも多く、慣れるまで時間がかかります。1ヵ月は安定しないと思いますよ。 ・他のバイトと比べて大変な点について 私はセブン以外にもゴルフ練習場、うどん屋、リサイクルショップなどを高校時代から大学現在まで経験していますが、 セブンが一番きつかったですね。体力的にではなく精神的に。 機械作業というか。バイト中はずっと「家で勉強してたほうがまし。」 とか考えてました。すごく夢を追いかけたい気持ちになります。 なんでか分かりませんが、そういう意味ではプラス思考になれました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200305020026361589&job_type=&limit=110 面接の件はどう考えてもそのお店の経営者・店長の人柄次第です。 過去にへんなバイトを雇い大変な目に遭った方なら厳しくなります。 質問者さんは上のサイトを利用すると良いです。 沢山の書き込みがあるので必ず参考になります。