• ベストアンサー

メーカーロゴ等を文字で表現すると違法でしょうか?

例えば、以下の画像のような会社のロゴがあったとします。 そのロゴを、ネット上に書き込む際、   ≪◎あ≫ 等と言うように、「文字でロゴマークを表現する」のは、『ロゴの著作権を侵害』するのでしょうか? また、Windowsのロゴを、漢字のたんぼの「た」と表現しているのが見受けられますが、やはりこれもロゴの著作権を侵害するのでしょうか? この程度だと、大丈夫な気もしますが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそも、どういう場面を想定するかによります。 たとえば、私がこのサイトで「ルイ・ヴィトンというブランド名は~」と書いても、何の問題もありませんし、「ミッキーマウスの著作権は~」と書いても、これも何の問題もありません。これらは、いずれも、商標権も、著作権も侵害しません。 そうでなければデパートで「シャネルの香水はどこに売ってますか?」とさえ聞けません。また、あなたの質問文自体「Windowsの~」と書いている時点で問題となり得る、という話になってしまいます。 そんな馬鹿な話にならないのは、あまりにも当然のことです。 あえて法理論的に説明するなら、(1)著作権に関しては、そもそもブランド名や商標には著作権が成立しない、(2)商標権に関しては、これらは商標権の内容である「商標の使用」に当たらない、ということになります。 「商標の使用」とは、要するにその商標によって表されている出所を示すことです。たとえば、パソコンソフトのパッケージに「Microsoft」と書かれていれば、需要者は「ああ、これはマイクロソフトの製品だから信用できるな」と考える訳です。当然ながら、この回答文に「Microsoft」の文字があるからといって、これを書いているのがマイクロソフト関係者だ、と思う人はいません。 では、隠語の類い、たとえば「Windowsマーク」を「たんぼの田」で表すとか、Microsoftを表す「M$」とか、あるいは「マイク○ソフト」などはどうかといえば、これも、それ自体では問題になり得ません。著作権については上記の(1)と同様です。 また、商標権がある場合でも、上記の例(「シャネルの香水をくれ」が問題ない)と同じ理屈で問題になりません。このような使い方は、「商標の使用」ではないからです(その他、商標法上の様々な規定に照らしても問題になりません)。 しかし、問題になり得るケースもあります。上記のように、商標権侵害は、要するに「勝手に出所を表示すること」です。たとえば、Windowsのパッケージを20個まとめて段ボール箱にいれ、その外側に、勝手に印刷した「Windowsマーク」を貼り付けると、あたかも「段ボール箱がマイクロソフトから出荷された」かに受け取られます。 もっとも、単に「Windows20個在中」などと書くのは問題ありません。それは単に内容物を示しているに過ぎず、誰も「段ボール箱が」マイクロソフトのものだとは思わないからです。 また、「X社の香水には、じつは発がん物質が入っている」などと書くことも、商標云々とは関係なしに問題になり得ます。それは、ロゴを使うか、文字で書くか、言葉でいうかに関係ありません。どのような形であれ、信用を失わせ、営業を妨害することに変わりないからです。 要するに、どのような場面を想定しているかによって、問題になるとも、ならないともいえます。

kikaimania
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 この程度は大丈夫みたいですね。 また、「営業妨害」にはならないよう注意をする必要がありますね。(事実や意見は書いても問題はないようですが、これもやはり注意しなければいけませんね。ここのところがちょっと難しいですね。) 参考になりました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 実際はどうなのでしょうか? (メーカー側が問題とし、改善を請求しても改善されず、裁判になるのなら…) 著作権を侵害するとする事実、具体的な書込み内容などを第三者(裁判所)が客観的に確認し、合理的な判断を下します。 明確な線引きは無いです。 > この程度だと、大丈夫な気もしますが、 普通は問題にならない場合が多いです。 メーカーに不利益を及ぼす書込みなんかであっても、書き込み先の掲示板などへ削除依頼を行い削除されれば、その著作権侵害の事実は無くなり、問題解決ですし。 過去の判例なんかを厳密に確認してないですが、そういう事件は記憶に無いです。 > 『ロゴの著作権を侵害』するのでしょうか? あるいは商標登録されているロゴであれば、商標権の侵害とか。

kikaimania
質問者

お礼

やはり難しいところでしょうね。今後書き込みに気をつけた方がいいかもしれませんね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。