• 締切済み

新卒でルートセールの会社へ(交通費に上限、通勤1時間40分)

 就職活動中の大学4年の女です。ルートセールスをする会社から良い話が頂けそうなのですが、迷う点があります。  ルートセールスに関しては自分自身に合っているかわかりませんが、会社側が認めてくれるのであれば頑張ろうかな、と思っています。また事務系の仕事もできる可能性があります。その会社自体も離職率が低く、創業から長いので、少し安心できる気もします。  迷う点は、交通費上限10万まで・通勤時間1時間40分かかってしまうことです。(1人暮らしは今のところ考えていません)  交通費は、10万支給されて年間約18万かかってしまいます。通勤時間も駅から自宅の移動も含め、1時間40分です(2回乗り換えあり・駅から駅まで5分徒歩で移動もあります)。高校や大学は1時間で通学できたため、慣れるか心配です。  このような会社に就職するのは、もう少し考えるべきなのでしょうか?出来れば皆さんの会社の通勤時間や交通費のことも含め、回答頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qbr2
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.2

交通費は、1ヶ月当たり10万円までは非課税 ってのがあるため、 月10万円までとしている会社が多いので、月上限じゃないかと思います。 (実際、月10万もかかるような場所に住んでたら通えない気がしますが・・・) もう1度確認されてみてはいかがですか? 片道1時間40分 というのは、最短時間ですか? だとすれば、乗り継ぎが悪かった場合も想定して、 自分が耐えられる生活かどうか、考えてみてください。 電車の本数が多い路線ばかりであれば、心配ないですが、 20分に1本しか電車がない というようなことも、よくありますから。 個人的には、電車通勤で乗っている時間が長い分には、 読書なんかして、自分の時間にすることができるので、 1時間40分ぐらいなら、我慢の範囲かな? とは思えます。

twinklestars
質問者

お礼

月の上限ではなかったと思うのです。もう少し早く気がつくべきだったのですが…。もう1度確認します! 1時間40分は順調に乗り換えができた場合です。あまり自信がないので、もう少し考えてみます。 まだ就職活動は続けるつもりで、もうここでいいや、ということではなく、納得できたら決めようと思います。 回答ありがとうございました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

>交通費上限10万まで 月にですか?年にですか? >交通費は、10万支給されて年間約18万かかってしまいます 年間で10万てことですかね? 月で上限が10万だと、電車みたいなんで領収書出すとか、会社側で調べて、その分しかでないですよ。定期のほうが安ければ定期代分、普通に通勤日数で回数券の方が安ければ、その分です。 自分の車ならちょっと距離余計に書いてもわからないんですけどね。 >通勤時間も駅から自宅の移動も含め、1時間40分です これだと100キロくらいは離れてるんですか? 朝1時間40分、帰り1時間40分ってかなりきついですよ。 これだけで3時間半くらいですから、家出るまでの仕度とかあわせたら毎日4時間以上は移動とか準備で消えてくことになりますよね。 自分は通勤時間 車で夏15分~20分。冬雪降って橋が混雑するんで30分~40分 距離は8キロで通勤費は月に7500円 この距離で自分の車のガソリン代計算すると月にかかるのは一回入れれば間に合うんで4000円から5000円です。 休み乗るんで実際は2回から3回入れるんですけどね。 後は自分で通えるか通えないかじゃないですか? 面接等では聞かれなかったのでしょうか? 遠いけど大丈夫とか?普通は聞かれるんですけどね。 後はルートセールスでどのくらいの売り上げ、対応ができるかでしょうね。

twinklestars
質問者

お礼

確か年間10万の上限だと思います。18万を自腹で出すことになります。 通うのはやはり大変だと思うので、諦めでなく、納得できたら決めようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤の交通費、高いですか?

    今度新しく勤める職場への通勤ルートに迷っています。 1)家近くのバス停から職場近くのバス停までバスで行く。  (時間35分くらい、運賃往復1000円程/SUICA使用で月額19,000円ほど) 2)家からJR駅へ、一駅先で降りバスに乗り職場近くのバス停まで行く。  (時間50分くらい、運賃往復700円程/定期など使用で月額12,000円ほど)  六ヶ月単位で計算をしてみると、  JRの定期がバスに比べて大幅に安く、大分金額が開きます。  契約では、交通費月額の上限が5万円ほどなので、  どちらにしても全額支給なのですが、  契約社員なので、自分が楽するために交通費の高いルートを  選んで良いのか、悩んでいます。  (1)の方が楽ではありますが、  (2)のルートでも多少面倒なだけで、十分通勤できます。  それならば安いルートを使うべきなのだろうかと迷っています。    皆さんはどのような基準で通勤ルートを選んでいますか?

  • 会社が受理した通勤経路なのに、その分の交通費を認めない。

    [何についてか]会社が受理した通勤経路と交通費について [何が起こっているのか?] ・安全上の理由で最寄り駅までの経路ではなく、『次に最寄の駅』から の通勤を申請した。 ・会社は、その通勤経路を受理した。 ・しかし、会社は最短距離分の通勤費を提示し、  受理した経路分の通勤費を出さないと伝えてきた。 [どうしたいのか?] ・会社が受理した通勤経路で発生する交通費を受け取りたい。

  • 会社から支給される通勤費について

    来月半ばに会社が移転します。今より少し遠くなり乗り換えも一回増えます。 会社から支給される交通費は一番安いルートといわれました。それが普通ですか? 一番早いルートだと交通費が月4、5000円高くなります。安いルートだと通勤時間がプラス10分程度ですが、私は朝弱いので朝の10分は大きいです。元々場所もよくて今の会社を選んだというのもあったのに…。 朝少し頑張って安いルートで行くか自腹で早いルートにするかしかないですよね?

  • 通勤交通費について

    私は、今年の4月から就職が決まっているのですが、交通費のことで気になることがあります。 そこの会社では、諸手当に"通勤交通費"とあるので、交通費は全額負担してくれると考えていたのですが、 今になって多少不安を感じています。 私がこれから住む家から会社まで、2通りの通い方があるのですが、 そのどちらで支給されるのかを知りたいのです。 1.電車で1本(約30分)・・・最も通いやすい方法なのですが、これだと、多少割高になってしまいます。 2.電車を2度乗り継ぎ(約45分)・・・1に比べると片道120円安くなりますが、乗り継ぎもなかなか手間のかかる駅を経由することになります。 この2通りの場合、 私が1を希望しても、会社としては、安い2の方を選ぶのが普通なのでしょうか? おそらく、会社によってそれぞれ違うのだとは思いますが、皆さんの意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします!

  • 通勤時間について…1時間20分

    都内に住んでいる既婚女性です。正社員の仕事を求職中です。 今度同じ都内で面接に行く会社があるのですが、 一点とても気になるところがあります。それは通勤時間です。 自宅から最寄駅まで徒歩13分 電車(1回乗り換え)45-50分 駅から会社まで徒歩15分(バス利用可能) 合計1時間20分位です。 会社自体は9-17時で7時間労働、残業は月10時間程度で、 短くはないけれど、労働時間が多くないので妥協できるかなとも思いますが 通勤が長いと後々しんどくなるという声も多数あり、 先のことを考えたら疲れてしまうのかなと、不安になって 考え込んでしまっています。 やっぱり遠い、遠くない等、 何かアドバイスをいただけますでしょうか? 多数のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 交通費と通勤時間

    出来れば都心部または都心部近郊の方に質問です。(東京なら23区。大阪なら大阪市内。愛知県なら名古屋市等)主観で良いので皆さんが人から聞いて遠いなぁ~と感じる通勤時間と高いなぁ~と感じる定期代教えてください。出来れば理由も。私が感じるのは通勤時間は1時間30分以上、交通費2万円以上です。理由は勤めてた会社が交通便良い所にあったからです。人それぞれだけどよろしくお願いします

  • この「通勤時間」遠いと感じますか?

    こんにちは。 来年引越しを考えています。そこで、いい物件があったのですが、通勤時間で悩んでいます。 【現在の通勤時間と乗り換え】 家―(徒歩8分)→乗車駅―(乗車時間23分、乗り換えなし)→降車駅―(徒歩15分)→会社…トータル約50分弱 【今後想定される通勤時間と乗り換え】 家―(徒歩2分)→乗車駅(トータル乗車・移動時間45分、乗り換え3回)→降車駅―(徒歩12分)→会社…約1時間 です。時間的には(電車を待つ時間も大体この上の計算の中には入っています)、10~15分程度の差なのですが、「乗り換え3回」が引っかかっています。 今まで殆ど乗り換えせずに通勤していたので、乗り換えが3回もあるのが想像できません。 現在乗換えを沢山して通勤されている方、如何ですか? かなり大変ですか?1線1線の乗車時間も結構少ないのです。 この3回が最短・最数です。 慣れてしまえば大したことないですか? まあ、15分程度のびるだけなのに、何悩んでんだと言われそうですが、経験無いので少々不安です。 経験者様、体験談を元にアドバイスください。

  • 通勤時間・通勤乗車時間 65分

    ある会社さんから内定を頂きました。 面接に行った場所も遠いな・・・と少し思っていたのですが、 お話を聞いた所、さらに遠い場所に事務所を移すということが解かりました。 通勤時間を調べた所、乗車時間が65分でした。 家から駅までは10分となります。 今年の3月に引っ越しをしたばかりで、しばらく引っ越しは難しいです・・・。 いずれ都心に、事務所を移転はしたいのですが… とは仰っておりましたが。 遠いなと思います。 ただ、条件などは、それなりに良いです。 皆様の通勤時間どのくらいですか?

  • 通勤ルート

    ご教示よろしくお願いします。 職場が移転するので通勤ルートが変わります。 そこで通勤ルートのご意見をお伺いしたいと思いますのでよろしくお願いします。 出発駅:西武線 新所沢駅or小手指駅(両駅可です) 目的地:中央区日本橋 到着駅候補  総武線快速:新日本橋駅(職場から数十m)  山手線  :神田駅(職場から600m)  銀座線  :三越前(職場から300m) お伺いしたいのは出発駅→?→到着駅→職場までのルートです。 ルートを選ぶ基準としては、『座れる』『乗換えも含め歩く距離が短い』つまり楽な通勤ルートにしたいということです。ポイントは次の3点になると思います。 ポイント:池袋行or西武新宿行     :乗り換えの電車(山手線、中央線、地下鉄、総武線快速)     :下車駅(到着駅候補のいずれか) ご指導の程よろしくお願いします。

  • 通勤時間&交通費

    未経験なのに通勤時間・交通費かなりかかるのに採用してもらったって方居ますか? 後、貴方の基準で遠距離通勤時間・多額交通費と思うのは、いくらですか? 私の住んでる地域は、わりと都市部で交通便も良いので私の基準は1時間半以上・交通費2万以上なると会社側には敬遠されたりするのかな?って思います。 実際は分からない話なので、あくまでも自分目線で良いのでよろしくお願いします。