• 締切済み

新卒でルートセールの会社へ(交通費に上限、通勤1時間40分)

就職活動中の大学4年の女です。ルートセールスをする会社から良い話が頂けそうなのですが、迷う点があります。  ルートセールスに関しては自分自身に合っているかわかりませんが、会社側が認めてくれるのであれば頑張ろうかな、と思っています。また事務系の仕事もできる可能性があります。その会社自体も離職率が低く、創業から長いので、少し安心できる気もします。  迷う点は、交通費上限10万まで・通勤時間1時間40分かかってしまうことです。(1人暮らしは今のところ考えていません)  交通費は、10万支給されて年間約18万かかってしまいます。通勤時間も駅から自宅の移動も含め、1時間40分です(2回乗り換えあり・駅から駅まで5分徒歩で移動もあります)。高校や大学は1時間で通学できたため、慣れるか心配です。  このような会社に就職するのは、もう少し考えるべきなのでしょうか?出来れば皆さんの会社の通勤時間や交通費のことも含め、回答頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• qbr2
回答No.2

交通費は、1ヶ月当たり10万円までは非課税 ってのがあるため、 月10万円までとしている会社が多いので、月上限じゃないかと思います。 (実際、月10万もかかるような場所に住んでたら通えない気がしますが・・・) もう1度確認されてみてはいかがですか? 片道1時間40分 というのは、最短時間ですか? だとすれば、乗り継ぎが悪かった場合も想定して、 自分が耐えられる生活かどうか、考えてみてください。 電車の本数が多い路線ばかりであれば、心配ないですが、 20分に1本しか電車がない というようなことも、よくありますから。 個人的には、電車通勤で乗っている時間が長い分には、 読書なんかして、自分の時間にすることができるので、 1時間40分ぐらいなら、我慢の範囲かな? とは思えます。

twinklestars
質問者

お礼

月の上限ではなかったと思うのです。もう少し早く気がつくべきだったのですが…。もう1度確認します! 1時間40分は順調に乗り換えができた場合です。あまり自信がないので、もう少し考えてみます。 まだ就職活動は続けるつもりで、もうここでいいや、ということではなく、納得できたら決めようと思います。 回答ありがとうございました。

• destiny1
回答No.1

>交通費上限10万まで 月にですか?年にですか? >交通費は、10万支給されて年間約18万かかってしまいます 年間で10万てことですかね? 月で上限が10万だと、電車みたいなんで領収書出すとか、会社側で調べて、その分しかでないですよ。定期のほうが安ければ定期代分、普通に通勤日数で回数券の方が安ければ、その分です。 自分の車ならちょっと距離余計に書いてもわからないんですけどね。 >通勤時間も駅から自宅の移動も含め、1時間40分です これだと100キロくらいは離れてるんですか? 朝1時間40分、帰り1時間40分ってかなりきついですよ。 これだけで3時間半くらいですから、家出るまでの仕度とかあわせたら毎日4時間以上は移動とか準備で消えてくことになりますよね。 自分は通勤時間 車で夏15分~20分。冬雪降って橋が混雑するんで30分~40分 距離は8キロで通勤費は月に7500円 この距離で自分の車のガソリン代計算すると月にかかるのは一回入れれば間に合うんで4000円から5000円です。 休み乗るんで実際は2回から3回入れるんですけどね。 後は自分で通えるか通えないかじゃないですか? 面接等では聞かれなかったのでしょうか? 遠いけど大丈夫とか?普通は聞かれるんですけどね。 後はルートセールスでどのくらいの売り上げ、対応ができるかでしょうね。

twinklestars
質問者

お礼

確か年間10万の上限だと思います。18万を自腹で出すことになります。 通うのはやはり大変だと思うので、諦めでなく、納得できたら決めようと思います。 回答ありがとうございました。