• ベストアンサー

こんな文房具(クリップ)ご存知ですか?

職場で、外から送られてきた書類に、こんなクリップがついているのを見ました。どこで買えるかご存知でしたら、また、なにかヒントがありましたら、ぜひ教えてください。    ┌──────┐    │┌―┐┌―┐│    │|  ││  |│    │|  ││  |│    │└―││―┘│    │   ││   │    │   ││   │    └──┘└──┘ 普通のゼムクリップの(金色の)材質で、同じ使い方をします。大きさは、ゼムクリップ(中)の縦横1.5倍というかんじでした。 この図だと、実物大よりもデカイし、線の隙間が空きすぎです。内側のぐるりとなった部分は、丸みがあります。 つたない図で申し訳ありませんが、回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

noname#10474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201556
回答No.5

LION社製のダブルゼムクリップだと思います。 品番W-28(横1・3Cm,縦2・7Cm) 品番W-20(横1・0Cm,縦2.0Cm)の2種類です。 ちょうど楕円形の形をした普通のクリップを 二つあわせたようなイメージでいいんですよね。 LION(ライオン)のHPのは載っていませんでした。 40本入り(W-28)と60本入り(W-20)があります。 いずれも1パック(1箱)100円です。 大きな文具店などにあるかもしれません。 取り寄せも出来ますがその店に置いてないと 発注単位が箱で20箱です。20箱 X 100円の 計算になります。

質問者

お礼

kiyottiさん、回答ありがとうございます! ライオンにもあるのですね?どんどん身近になってきました。ありがとうございます。 >ちょうど楕円形の形をした普通のクリップを >二つあわせたようなイメージでいいんですよね。 あ、そうです!言われてはじめて気がつきました。そうです。 今日できれば、大きな文具店に行ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

書き忘れました。 「ダブルゼムクリップ」はライオン事務器社の 商品名だと思います。 (株)ライオン事務器 2003年版ライオン総合カタログ P.803 お客様相談室 TEL 0120-074416 fax 0120-402539 です。 HPは下記参考URL

参考URL:
http://www.lion-jimuki.co.jp/
質問者

お礼

再びの回答どうもありがとうございます。 関係ないですけど、いわゆる「目玉クリップ」がライオンだと「蛇の目クリップ」とういう商品名なのが、面白いな、と思いました。 なんかもう、総合カタログ請求しちゃおうかなという気持ちです。 や、それより先に、現物を見に行って来たいです。 ありがとうございます。

質問者

補足

おかげさまで、ダブルゼムクリップを注文することができました。 というのも、職場のロッカーの奥にライオンの総合カタログがあって、まさしくP803に、載っていました。そして、出入りの文房具屋さんに注文できました。 どうも、ありがとうございました!

• wa_on
回答No.4

↓ これこれ・・

参考URL:
http://ysappost.vis.ne.jp/business/yamashita/tokutoku/clippie/
質問者

お礼

お、画像ありがとうございます。 私は乱暴者なので、クリッピー壊しちゃったりします。(本体と挟み込み部分がはずれちゃった) あの、なんていうかスライドさせてはめる、道具が必要なヤツのほうが、私にあってる感じです。関係ないですが。 私の図がかなりアレなもんで、すみません。 探し物のほうは、ゼムクリップ同様、針金をぶんまげて形成した原始的なものです。 ありがとうございます!

• wa_on
回答No.3

クリッピーじゃないの?はめる時かしゃんって言うヤツじゃない?

質問者

お礼

wa_onさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 クリッピー、使ってますよ。 はじめて見かけた時、即買いしましたよー。

• A-_-A
回答No.2

再び A-_-A です。 日本語のページを見つけました。ただし製品の詳細説明はありませんでした。

参考URL:
http://www.bungu.ne.jp/list/mitsuya/index.htm
質問者

お礼

再び、ありがとうございます! メルアドありますね。メール出してみようか、考え中です。 なんか、画鋲の生産日本一って凄いですね。 東京の事務所が職場に近い!関係ないけど。 や、ほんと、感謝してます!

質問者

補足

ありがとうございました。 おかげさまで、注文できました。(別メーカーですが) ふくろう(アウル)クリップもいつか見てみたいです。

• A-_-A
回答No.1

多分…ワタシもコレと同じものを持っています。でも買ったのは10年以上前だと思うのでどこで買ったのか思い出せません。 で、容器に書いてある名前で検索したら英語のページですがありました。多分ここで間違いないと思います。ハッキリとは見えませんが私が持っているクリップと同じようなケースがありますし、中身も金色みたいですし…。商品名は“アウルクリップ”って書いてあります。 一応電話番号があるので直接聞いてみてはいかがでしょうか?掲載されている電話番号から国番号の81を取って、一番前に0をつけてダイヤルしてください。 あまり力になれずごめんなさい(-_-;)

参考URL:
http://www.hocci.or.jp/KINBOSHI/M/mitsuya.htm
質問者

お礼

A-_-Aさん! さっそくご回答くださり、ありがとうございます。 「アウルクリップ」10年前からすでにあるのですね? グリップ力が強そうですが、マイナーな商品のようですね。ここ数日、検索エンジンで探したんですが、まったく引っかからず、ぐったりしておりました。 手がかり、ありがとうございます!