• 締切済み

キャンドルの材料・作り方が分からないのですが・・・

私は学校の夏休みの自由研究でキャンドルを作ろうと思うんですけど、 材料・作り方が分からないんです。 材料はだいたい分かってるんですけど・・・ ・仏具用のロウソク ・使用しないグラスや空き瓶 ・クレヨン ですよね??他にロウソクを湯煎で溶かす際にタンポ等の容器や、香り付けにエッセンシャルオイルなどもあると便利です。 と書いてあるんですけど必要なんですか?? 便利です。と書いてあるんですけどあるほうとないほうでは 違うんですか?? 作り方も詳しく教えてください。

みんなの回答

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.3

芯ていうのは、火が燃えている所です。 ロウだけ固めても、芯がないと燃えません。 仏具用のロウソクを見ると、真ん中に布とか紙で出来た紐があるでしょう? あれが芯です。^^

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.2

タンポはなくても、平らな鍋で代用できます。 香りつけはあったほうが、キャンドルとしてはいい出来になるのでは? 100円均一とかでも売ってますし。^^ ロウソクの芯は「仏具用のロウソク」をそのまま使うのかな? 作り方は仏具用のロウソクとクレヨン(少し)を細かく削って、容器に入れる。 鍋に湯を入れ湯せん、融けてきたら少し混ぜる(その時にオイルを数滴)。 固まる前に芯を入れて、鍋から出して冷ます。

ilovemini-
質問者

お礼

芯ってなんですか?? もっと詳しく教えてください!!! 私脳ミソ(・∀・)トンドル!から 1○○○○ とか・・・。お願いです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

たんぽは、日本酒のお燗を作るときに使用する道具です。 http://www.titan-de.net/collection/saketanpo.htm 湯煎専用の道具ですから、コンロの前で作業するよりは良いでしょう。 色をつけるのにクレヨンね。 エッセンシャルオイルはアロマキャンドルと同じような物ができます。 http://ameblo.jp/holisticaroma/entry-10138029254.html それと、ろうそくの芯となる物が無いよ。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/bake14.html キャンドル 作り方 とかで検索したら出てくるよ。

ilovemini-
質問者

お礼

♪感謝☆(人゜∀゜*)☆感謝♪ですっ!!!! kyo-moguさんが言ったように検索したらでてきました☆ 本当にありがとうございますっ♪

関連するQ&A

  • 自由研究*中1*女*アロマキャンドル 作り方??

    夏休みの自由研究、ゼリー状のアロマキャンドルにしようと思うんですが、 ゼリー状のキャンドルをつくるのは、キャンドル用のジェル?を容器に入れるだけ??なのでしょうか? でもそれじゃあ、自由研究っぽくないので、手作りで透明なキャンドルを作る方法などはないんでしょうか? 普通のろうそくもつくろうとは思いますが、透明できれいなのも作りたいんです 作り方かいいサイトを知っている方がいましたら、 回答お願いします><

  • 製菓用のアーモンドエッセンスでキャンドルの香り付けは可能でしょうか

    手作りキャンドルの香り付けに製菓用のエッセンスを使うことは可能なのでしょうか? アーモンドの香ばしい香りのキャンドルが作りたくて、アーモンドのエッセンシャルオイルを探してみたのですがなかなか見つからず、 製菓用のアーモンドエッセンスで代用してみようかと検討しています。 この場合、香りが弱いとか飛びやすい、ベタつく、虫がたかる… 等、何か問題は発生するのでしょか? 食用エッセンスには糖分など、香りの成分以外のものが入っているのかも気になります… ご存知の方、教えてください。

  • アロマキャンドルっていいの?

    アロマテラピーが好きで、エッセンシャルオイルなどは結構持っている方で、毎日たいていますが、もっと手軽にアロマを楽しめる方法で、アロマキャンドルってありますよね。 でも何回かアロマキャンドルって使ってみたんですが、あんまり香りが漂わないような気がするんですが・・。 ちゃんとアロマキャンドルって部屋とかに香りがふんわりと漂う物なんですか? 私が今まで買ったモノが安物で香りが弱かったのか、それともアロマキャンドルって気持ちがアロマなだけで香りをそんなに期待してはいけないものなのか・・・? いろいろかわいいアロマキャンドルがあるだけに買いたいけど、効き目がなかったらただのろうそくの購入をしてしまう様な気がして・・・。 アロマキャンドルはここがいい!というご意見、また、「ここのキャンドルの香りはいい!」という様なメーカーがあったら教えて下さい。 それから火を使う物だけに最後に火を消した後のすすくさい匂いが今までの香りを台無しにしてると思うのは私だけでしょうか??

  • ラベンダーのポプリの作り方

    ラベンダーのポプリを作り、それを薄い枕にしたいという知人がいますので、是非作り方を教えて下さい。 所有している材料は ラベンダーの生花・・・800g オリスルート…100g ラベンダーのエッセンシャルオイル・・・15mlのものを数本所有 生花を干して乾かし、オリスルート+エッセンシャルオイルを混ぜ、全てを袋に入れて香り付けを するそうですが、この場合、オリスルート、エッセンシャルオイルの量はどのくらい入れるとよいのでしょうか。

  • 手作りシャンプー リンス(コンディショナー) ヘアパック を製作されている方にご相談です

    私は現在販売されているシャンプーを使っているのですが、手作りにも興味が出てきました。 いろいろあるシャンプーを選ぶのも楽しいけど、自分で自分の髪に合わせて成分を配合できるなんて もっと楽しいんじゃないかと思ってきたからです(楽しい事ばかりではないと思いますが)。 そこで私は自分でシャンプーを作ってみようかな~と少しばかり傾いてきました(笑) でも、私は初心者だし、どうやって作ったらいいか分からないし・・・ということでご相談したいと思います。 ・コンディショナーはできれば液状(市販のような)がいい ・髪を補修したい(これはコンディショナー、ヘアパックでいいと思います) ・香りもいい感じで・・ ・艶もいい感じで・・・ 手作りなされてる方に怒られそうですが、こんなわがままなシャンプーは作れますでしょうか? 夏休みがあと少しであるのでその期間に製作したいと考えてます。 あと容器は無印良品の400ml泡容器に入れたいです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247506785 石鹸シャンプー製作サイトにも販売されていたのですが(これとは違いますが)きちんと出るでしょうか? リンスはこの容器がいいです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076773221 一応、私なりの材料です。  シャンプー ・牛乳石鹸 ・ハチミツ ・ホホバオイル ・お湯  リンス ・レモン汁 ・ホホバオイル ・お湯 ・キサンタンガム すべてきちんとした量を計って入れます。 長文ですがよろしくお願いします><

  • 手作りキャンドルの材料について

    結婚式のプチギフトに手作りキャンドルを作ろうと思ってます。 そこで材料になるパラフィンを安く手に入れられる お店を知っていたら教えていただきたいのです。 通販、直売店どちらでもかまいません。 直売店なら東京近郊でお願いします。 現在、自分で探したお店はY.Uキャンドルさんでパラフィンワックス819円/1kgです。

  • 手作りキャンドルの材料について

    キャンドルを手作りする時、私はミツロウとバター(カカオバターが多い)を使って作ります。 友達にキャンドル作りを教えていた時に、なぜミツロウ100%でなく、バターを入れるのかと聞かれ、わかりませんでした。 バターを入れるには、何か理由があるのだとは思いますが、ご存知の方みえましたら、教えてください。

  • 手作りリップグロス。水溶性色素の乳化について。

    手作りリップグロス。水溶性色素の乳化について。  はじめまして。同じ質問を美容のカテゴリで投稿していました。  私は科学的について全くの素人で、皆様の知識を教えていただけたら嬉しいです。    趣味でスキンローションや、コスメを手作りしています。    現在、以下の色素材で手作りリップグロスを作るのに苦労しています。(スティックタイプの固形ではなく、トロトロした液体状の物を作りたいです。)    グロスの着色として、食用色素の 紅花赤 を使用しようと試みました。  以前は紅皿を水で溶いて使用していました。紅花色素は使い続けていると、もとの唇が血色良く綺麗なピンク色になってくるのです。      しかし、この色素が障害になっています。簡単にできると思ったのですが・・・完全に水溶性で、油性のグロスベースに均一に混ぜるのは無理かもと半分諦めています。何度も失敗してしまいました。    ハチミツに混ぜてみました。ですが、粒子が粒粒になり混ざりません。  エタノールには綺麗に溶けました。  大豆レシチンで乳化を考えましたが、レシチンはクリームにしか使った事がなく、冷蔵庫保管していますので、グロスに使用して常温でいつも外に持ち歩けるのかわかりません。  そこで、グリセリンを使用し、紅花色素を綺麗にオイルに分散させるのは可能でしょうか?(今手元にグリセリンが無く、試せません。購入予定です。)    以下が今考えている材料です。グロスの中にラメを入れようと思っています。  これらでグロスを作るのが可能なのか教えて下さい。また、口に入るものなので、この組み合わせは危険というのがあったら、教えて頂けると嬉しいです。本当に素人ですみません。。。  (できれば、合成界面活性剤、合成保存料、水素添加油を避けて作りたいです。)  よろしくお願いいたします。    ベースオイル  劣化しにくいホホバ油、トコトリエノールを含むクランベリーシードオイル  増粘剤     キャンデリラワックス  既製品ラメ粉  ホウケイ酸(Ca/Na)、酸化チタン、酸化スズ  食用色素    紅花赤5%、微結晶セルロース95%  乳化剤     グリセリン(パーム由来)   油酸化防止剤  ローズマリーエキストラクト  水性抗菌    緑茶エキス(グリセリン抽出)  油性抗菌    ティートゥリーエッセンシャルオイル*  容器      筆つきペン型容器  (インターネットで空の容器を見つけました。ペンの中に好きなオイルなどを入れて、ペンの後ろをカチカチまわすと筆先から中のオイルがしみ出してくる、というものです。)  (*粘膜にエッセンシャルオイルを使用してはいけないのは知っています。個人の責任で使おうと思います。)

  • キャンドルリレー用のキャンドル

     披露宴で、キャンドルリレーをしようと思っています。 できたら、透明の容器に入った、淡い色の半透明のキャンドルがいいと思っています。 (よく、アロマタイプであるやつです。) おすすめのキャンドル、ありませんか?  以前、近くのお店で、上記のようなキャンドルを 購入してみたのですが、アロマタイプだからか炎が小さく、また、芯が短くて、リレーができませんでした。  普通のろうの色(白っぽい)でもきれいだとは思うのですが、 できたら透明っぽいのがきれいだと思うのです。 もしご存知でしたら、教えて下さい!

  • キャンドルリレーのキャンドルについて

    もうすぐ結婚式を挙げます。披露宴でキャンドルリレーを行う予定なのですが、普通のグラス入りキャンドルなどでためしたら、芯が短かったり、ロウが垂れたり、うまくいきません。何かいいキャンドルはないでしょうか?値段も実際のところあまりかけられないです・・・。今考えているのが ロイヤルボールっというキャンドルを考えていますが、使った人いないでしょうか?二重構造のキャンドルということですが、グラスなどに入っているわけではないので、持っていて熱くならないか?など心配です。 ご意見・アドバイス等頂きたいです。よろしくお願いします。