• 締切済み

少年犯罪を犯したらどうなるのか?

今、少年犯罪につい勉強をしています。そこで、自分なりに少しだけ疑問におもったことがありました。それは・・・ 『少年犯罪を犯したらどのように判決されるのか?』です。 私の予想は、やはり、罪をおかした度合いでも変わってくるとおもうんですけど、年齢などでも変わってくるとおもいます。でも、そこはおいといて、やはり、牢屋にいれられるのでしょうか?それとも、どこか、別なところにいれられるのでしょうか?ネットで探してみたんですけど、あまりわかりませんでした! なので、中学生にもわかる程度でお答えをもらえればうれしいです。 それと、できればそのようなサイトがあったら、おしえてもらえないでしょうか? 長文になりましたが、ぜひよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dork
回答No.3

15歳未満には少年保護法がありあまり重い罪でも少年院に入れられるそうです。 15歳以上は一般市民と同じく刑務所に入ることになります。

ilovekendo
質問者

お礼

15歳以上は刑務所にはいるんですか!? すごく勉強になりました。 ありがとうございました><

noname#109750
noname#109750
回答No.2

まず留置所という鉄格子のある部屋に入れられます。時間になると、取調室に連れて行かれ、朝から晩まで取り調べを受けます。取調室では、証拠が残らない限り、何をしようと警察の自由です。一体、そこで、何をされるか?、は想像にお任せします。無実の人でも、私がやりました、と自白するそうです。なお、山口母子殺人事件など、今や、少年でも、死刑になります。

ilovekendo
質問者

お礼

山口母子事件は私も知っています。 とても、悲しいですね、 ご回答ありがとうございました><

noname#136164
noname#136164
回答No.1

少年院のウィキペディアに(少しだけですが)他の施設のことが記載されていますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E9%99%A2

ilovekendo
質問者

お礼

ありがとうございます! こんな施設もあるんですね! 回答ありがとうございました><。・