• 締切済み

バドミントンのおすすめDVD

バドミントンを始めて半年になるものです。 社会人なので、週に2~3回ほど近くの体育館で仲間とともに練習しています。 ダブルスの地域の大会にも参加しようかと思い、練習しています。 初心者なので、基礎もままならない状態なのですが、なにかオススメDVDがあれば教えてください。 できれば、サーブやクリアーなどの打ち方DVDとダブルスの戦法がのっているDVD2つが欲しいです。

みんなの回答

  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.2

No.1です。 大変失礼しました。URLを間違えていました。 www.badminton.or.jp

  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.1

日本バドミントン協会のDVDがあります。 協会のWEBページ(www.badominton.or.jp)の出版コーナを ご覧ください。

参考URL:
www.badominton.or.jp

関連するQ&A

  • バドミントンサーブレシーブ

    バドミントンダブルスでサーブレシーブ時に立ち位置について質問します。ライギリギリ前でかまえるとロングサーブ打たれたら反応できず見送ってしまいます (T_T)。なにかいい練習方法ありますか。

  • バドミントンの大会があります!

    来月、中学校の部活でやっているバドミントンの大会があります。 一年生なので初めてです。 しかも、打てるのはクリアとロビング、サーブ、ドライブくらいです。 打てると言っても、10回に7回くらい……。 今回は目標は優勝じゃないのですが、ボロ負けは嫌です…。 今から新しい打ち方を覚えるのは無理かな…と思うので、クリアとか確実に打てるようにしたいです。 普段の練習。大体一時間くらいで、なにか気をつけるといいものはありますか?

  • バドミントン

    高2の女子です。 中学でバドミントン部に入りました。 ほぼ毎日部活、コーチの指導のお陰で なかなか強くなることができました。 周りの仲間もすごく強く 練習とか気が引き締まってました。 高校は同好会でやってます。 同好会ですが去年は団体で 県大会にいくことができました。 けれど中学に比べて 練習が物足りないと思ってます。 高校から始めた子が多く 週3回ほどの練習です。 これで満足してたらダメだと思い クラブの練習や教室に行ったりしてます。 もっともっと強くなりたいです。 特にシングルスを上達させたいです。 経験者の後輩に抜かされたくないです。 シングルスで大事なことや戦法 やった方がいいトレーニング などなどアドレスを聞きたいです。 体型は150cmとチビで 太ってます(;∇;) よろしくお願いします!!

  • バドミントンについて

    私は、バドミントン部所属、中学校2年生。 バド暦は、1年ちょぃです。 私は、すごく下手ってほどじゃないんですけど(中学校レベルとして) というか、まぁ普通だと思います。 それで、後一歩で選手になれたのに。。。 ってコトが、結構あって。 それで、自分が苦手なところをピックアップしてみたのです。 (ちなみに、ダブルス専門です) (1)クリアが、遠くまで、高くあまり飛ばない。 (2)バックドライブが下手 (3)ロブが、高く遠くまで飛ばない が、とくに上手くいかないです。 案外、ドロップ&スマッシュなど攻撃的なのは そこそこ出来るんですが、このクリアや、ドライブが微妙です。 それから、ついでですがもう一つ、 (3)ロングサーブが、高くまで飛ばない。3回に1回は曲がる。 ↑↑は、試合で使えないほどではないのですが、 やっぱり先輩をみていると、高くは無いし、 極端に曲がるってほどじゃないんですが、 基礎打ちとかのトキに、友達に迷惑をかけてしまうので・・・。 是非、コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • バドミントンのダブルスで。

    私はバドミントン暦4年の♀です。しかしうちの学校はあまり部活に積極的でなく、また先輩が私の学年よりも下手だと言うこともあって練習になりません。試合の練習でも上手い人とやりたいのに、これでは練習になりません。そこで、ダブルスのコツについてアドバイスをいただきたいのですが、 1)サーブのレシーブはどこに打つのが最も効果的ですか? 2)打ち合いになったときはどうすればいいですか?(学校ではどちらかがミスするまでという感じで全く練習になりません) 3)これはあまり関係ないのですが、友達のラケットが折れました。特にどこかにぶつけたわけではなく、まっすぐに飛ばないと思ったら折れていたそうです。こんなことってあるんですか? 文章がわかりにくくてすいません。本当に上手くなりたいのでおねがいします。

  • 仲間内でバドミントンを始めたのですが、基礎練習をおしえてください。

    仲間内でバドミントンを始めたのですが、基礎練習をおしえてください。 仲間内でバドミントンを始めたのですが、どうしても経験者との差があって負けてしまいます。自宅で出来る基礎練習とかはあるのでしょうか。バドミントンをする上で役に立った自宅の練習方法があれば教えてください。お願いします。

  • バドミントンのダブルス

    前にもバドミントンのことで質問したんですけど、今度はダブルスのことで少し教えてほしいことがあるのです。ダブルですぐに上達できる練習法などをおしえてもらえないでしょうか。一応基礎打ち的なものはだいたいできるつもりなので。ちなみにバド暦4年です

  • バドミントン/肩の痛み

    40代中盤の現在まで10年来親しんできたバドミントン。先日へたなくせによせばいいのに、誘われてダブルスを主体とした地元の町民大会に参加しました。パートナーがよかったので試合の方は負けたり勝ったりでそこそこ楽しめたのですが、それまで毎日根をつめて練習したせいかひどい肩の痛みが残ってしまいました。年も年なのでと気をつけたつもりなのですが、肩と肱を直角に曲げて腕全体を後ろにそらすと利き腕の右腕だけコリコリするポイントがあります。軟骨がすり減ったのか心配で練習に参加しても半分くらいはフットワークとランニングに時間を費やしています。 今のところ毎日夜2時間ほどあちこちの練習に参加していますがどのようなケアが有効でどういったことに気をつければよいものでしょうか。

  • 自分にあったバドミントンラケットを教えてください

    新中2の女子です。今度ラケットを買おうと思っています。 現在は入部したときに買った安いTi1です 特徴 足が速い(男子・先輩含めて部内1番です(全市出場などシングル大会優勝経験のある先輩もいます)) ダブルス・シングルどっちも得意(ダブルスのほうが勝てる) 早い球(ドライブとかプッシュとか)結構とれる フットワークが得意なのでクリア→ヘアピンがきてもとれることが多い 手がでかい 背は部内では高め(160ぐらい) クリアとぶ サーブはすごく苦手(シングルのサーブ(?)は人並みに飛ぶけどタブルスのサーブ(?)はミスが多い ロング全然飛ばない) 高いクリア打たれるとミスしやすい です。先生・先輩の意見と自分の思ったことです。 あと、腕力は結構あるのでしならないラケットが良いといわれました。 予算は二万以内かなぁと思っています

  • バドミントンの上達法

    高校2年の女子です。 小学校の時に3年間、バドミントンをやっていました。が、小学校でのクラブ活動だったので、ほとんど遊びに近かったのですが… でも、すごく楽しかったので、中学の時は校外活動が忙しくてバドミントン部には入れなかったけど、高校に行ったら何らかの形でまた再開したいなと思っていました。 そこで、最近、地域にバドミントンのサークルがあるかどうか探したところ、初心者歓迎のサークルがあったので、参加してみることにしました。 でも、実際は初心者の数はゼロで、皆さんものすごくよく打ててるし、しかも試合にも頻繁に出る上に良い成績を残しているらしく… 基礎練習のお相手はして頂けたしなんとか着いていけたのですが、練習試合のダブルス戦は明らかに省かれ感が… 試合の輪に入りづらくて、入っても全然打てなくて、ボロボロでした(ToT)当たり前なんですけど… でも、せっかくいいサークルを見つけたし、続けたいです。 一応、小学校でバドミントンのルールや打ち方のバリエーションは覚えたし、当時は硬式テニスもクラブチームでばりばりやってたので、ラケットに関して完璧な初心者ではないのですが、このままではひとりだけ、サークル内で足を引っ張ってしまう存在なので、なるべく早く上達して大人たちに負けないようになりたいです。 普段、ひとりでも出来る練習や、効率的に上達できる方法はございませんか?有識者の皆さま、どうか知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう