• ベストアンサー

写真プリントについて

PCにためていた子供の写真データをプリントしたら画像がひどく、モザイクがかかったように印刷されてしまいました。。同じカメラで撮ったものでもきれいに印刷されているものもあるのに。保存の仕方が悪かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

綺麗にプリントできる画像とそうでない画像の画像サイズを確認してください。 確認方法は、画像ファイルのプロパティを表示し、添付画像のような箇所をみる。 ※Windows Vistaでのプロパティ画面です。 縦と横のピクセル数が少なすぎるとモザイクのようになってしまうのは仕方ありません。

hulot0806
質問者

補足

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。さっそくのご回答ありがとうございました。bardfishさんがおっしゃるとおり、きれいに印刷できるデータは画像サイズが大きかったです。これは撮影する時の設定が違ったのでしょうか・・特にいじった覚えもないのですが。。

その他の回答 (1)

• TinyPine
回答No.1

画素と言うものが関係します。 30万画素、200万画素と言う区別や640 x 480(30万画素) 1600 x 1200(200万画素)等の表記があると思います。 低画質の画像は同じ容量のメモリーに多く撮れますか画像が粗く成ります。高解像度ですと同じ容量のメモリへ少ししか撮れません。 モザイクがかかった様な写真は低解像度、きれいなものは高解像度で撮ったものです。 同じカメラで、もし解像度を変更していない場合は、プロ具に 載せる為や、携帯に送る為に解像度を落として保存した事はありませんか。私は必要があって解像度を落とす時でも、原画像は高解像度のままで取って置きます。 なお、元の解像度には戻せません。解像度は低い方にしか変換出来ないと言う事です。

hulot0806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。撮影や保存するときは特に解像度を気にしたこともなかったのですが。。慣れない作業ですので、何か余計なことをしていたのかもしれません。次回から気にしてみます。ありがとうございました!