-PR-
gametan

175キログラムをニュートンにするといくつになるのでしょうか?。
その場合の、計算式はどのようになるのでしょうか?。
申し訳ございませんが、ご教示の程、お願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-08-19 15:24:27
    • 回答No.2
    [kg]は質量の単位で、[N]は力の単位なので換算できないことは、#1さんのとおりです。
    以前、工学では力の単位として、[kgw]、[kg重]または[kgf]を使っていました。これは「重量キログラム」といい、簡単のためこれを[kg]と表記することがありました。これが一般につかわれ、質量の単位と力の単位が混同され、今もその名残のなかにあります。これを基にした単位系を重力単位系といいます。
    1[kgw]は質量1[kg]の物体に重力加速度9.8[m/s^2]が働いたときの力です。すなわち、1[kgw]は
    1[kg]×9.8[kg/s^2]=9.8[kg・m/s^2]=9.8[N]
    です。
    一般には、これを、[kg・m/s^2]=[N]になおすには重力換算係数gc= をかけます。
    175[kgw]×9.80665[kg・m/(kgw・s^2)]
    で、[kg・m/s^2]=[N]
    になるでしょう。
    お礼コメント
    大変、ありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-09-17 15:00:35
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-08-20 15:07:18
    • 回答No.3
    質量1kgの物体が置かれた台に及ぼす力だと9.8ニュートン
    これを基に計算してください
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-09-17 15:00:09
    • ありがとう数0
    • 2009-08-19 14:22:51
    • 回答No.1
    「kg」は質量の単位, 「N」は力の単位です.
    表現する物理量が異なりますから「いくつになる」という疑問は無意味です. 例えば「150 m を秒にするといくつになるのか」というのと同じです.
    もちろん
    「質量×加速度=力」
    という関係は (一応) あるので, 加速度が与えられれば「その物体がその加速度を得るために必要な力」は計算できます.
    補足コメント
    加速度とは「kgw」の事でしょうか?。
    投稿日時 - 2009-08-19 14:44:45
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数27
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ