• 締切済み

タバコが嫌いです

苦手というよりも大嫌いです。 吸う人を否定はしませんが、レストランやカフェ、子供がいる場所で平気でスパスパ吸う人については信じられません。 ましてや歩きタバコをする人は人として最低だと思います。 最近仲良くなった女の子がヘビースモーカーです。 一緒にご飯を食べに行ったり、お茶をしに行くとお店に入ったとたん 「喫煙席で!(←ものすっごく、早い)」 と言い、当たり前のようにスパスパ吸います。 私は煙いのと臭いのと副流煙の害が気になって気になって、おしゃべりどころではありません。 顔は笑顔ですが、もう限界です… ちなみにその子には、初期のころに 「タバコの臭いは苦手なんだぁ」 と軽く言っております。 (忘れているのか・・・?!) 先日、会話の中で 「吸いたくて吸ってるわけじゃないんだよねー」 と言っていたので、不快感がMAXになりました。 他にも仲良しの子が数名おり、彼女たちはタバコを吸いません。 が、対応を見る限り不快に感じてはいなさそうです。 他の子たちとの付き合いもあるので、その子との関係も出来るだけ壊さずに穏便にしたいのですが、何か良い案があったら教えて下さい! その子自身とはこの先も仲良くやっていきたいのですが、もう声をかけてもらうのも憂鬱なんです… (ちなみにその子は、美人でお金持ちのお嬢様で学歴が高いということに誇りを持っており、自分に自信があるタイプです。 客観的に見て本当に彼女が思っているような感じかどうかは、謎です)

みんなの回答

• red_kids
回答No.2

確かにタバコは人付き合いにまで影響を及ぼしますね。 本当に仲の良い友達で有れば理解できて当然だと思いますよ。 私も3年前まではニコチンの高いタバコを1日30本吸っていました。 あるきっかけでスパット止める事が出来て今に至ります。 当時から付き合いの有る友人には止めたという宣言をしましたら 私の車の中、私の部屋では極力我慢するようになりました。 又、食事に行って喫煙席に座りはしますが 控えめな本数ですので恐らく私に気を使っているのでしょう。 私のほうも車や部屋では窓開けるから吸っても良いよ。 と言う事で、相手に対して気遣いをしており それにより友達関係が保たれていると私は思っています。 お互いに相手に対する思いやりが無ければ喫煙者と嫌煙者は 共存は出来ません。タバコの場合迷惑被るのは必ず非喫煙者です。 ちょっと乱暴かもしれませんが そういう気遣いが出来ない人と付き合うのはタバコ以外にも 問題がありそうな気がするんですがどうなんでしょう? それでもその人とお付き合いしたければ のどの調子が悪くて医者に診てもらったら 先天的に気管支が弱いので極力空気の悪いところに行く場合 マスクしろと言われた。・・とでも言い 喫煙席に着くと同時にマスクするようにすれば 流石に相手も気を使うのでは? 嘘も方便です。

acchonburike0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、その子とはまだ知りあって間もないのです。 彼女は 「吸わない人を否定するつもりはない」 というスタンスのようです。 無理して付き合いたい子ではないのですが、他の元々仲が良かった子たちとの関係もあり、穏便にしたいというのが素直な心です。 悪い子ではないのですが、そうですね… おしゃべりに自分の事が多いです。 「実家が旧家だから、ちゃんとした教育を受けてきた」 とか… 心の中では (だったらタバコの迷惑を考えて!) と思ってしまいます。 私にとってタバコは、理由なく犬が嫌いな人にとっての犬を抱っこしてどんなお店にも入って行く人(私自身は動物は好きです)、黒板を釘でギーギーやる人(そんな人いませんが)です。 嫌な思いをさせ、プラス、他の人にまで健康に害を与えるものという認識です。 すっごく仲の良い子で気心知れている関係ならば 「えー、タバコなんて吸うようになっちゃったの? 私の前ではガマンしてね(笑)」 と軽く言えるんですけどね。

• nishi_24
回答No.1

常識的な喫煙者であれば、 同行者がタバコが苦手とわかっていれば その人の前では吸わないよう心がけるものだと思います。 もう一度はっきりと「タバコが苦手」と言った方が良いのではないでしょうか。 私は今はタバコはやめましたが数ヶ月前まではヘビースモーカーでした。 タバコを吸っていた時、同行者がいれば 「タバコ吸っても平気?」と聞き、 苦手そうな態度が返ってきた場合は その人の前ではタバコは吸わないし、 どうしても吸いたくなった場合も 「ごめん、一本だけ吸わせて」と言い、 喫煙所等その人から離れた場所に行って吸っていました。 おそらく常識的な喫煙者であればこのような対応を取るはずです。 その友人が常識のある子であれば あなたがタバコが苦手だという事をわかっていないんだと思いますよ。 「本当に苦手」という事をはっきりというべきです。

acchonburike0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自尊心が高く、ちょっと傷つきやすいタイプのようなのでハッキリ言うのはかなり難しいですが、言ってみます。 タバコって、何であんなに迷惑かけるものなのに、迷惑かけられる方は我慢しなくちゃいけないんでしょうね。 子供には"注意"出来るけれど、大人になってからの付き合いだとなかなかネガティブな事を言うのは難しいですね。 世の中の喫煙家さんたちが皆、過去のnishi_24さんの様にマナーを守る人だと良いのですが。