• ベストアンサー

名古屋方面から久居榊原風力発電施設までのドライブ。

 名古屋方面から久居榊原風力発電施設までドライブするんですけど、ただ行ってきて風車を見るだけではつまらないので、周辺のおもしろポイントやおいしいもの情報を教えてください。ただしその娘とははじめてドライブするので、温泉はちょっと不向きかもしれません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

青山高原を回れば一日充分かかりますね。 少し足を伸ばせば室生寺もいいです。

その他の回答 (1)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

こんにちは 最近,発電用風車が増設されましたね! 何台になったのか忘れましたが・・・ 数えてみるのも・・・・多分一度に全て確認できるポイントは無かったような???? あれば教えて欲しい!!! さて,遊歩道も多いので車を止めて歩かれても良いかなと思います また,近鉄東青山駅前(車でもいけます)の「四季の里」でピクニック気分でお弁当なんていうのも良いと思います(晴れればですけどね!) また,春はお花が綺麗と思いました!! また,別のプランとして名張市の赤目四十八滝も良いですよ!! http://www.e-net.or.jp/user/akame48f/ http://teku2.cool.ne.jp/memo/memo_2000/131/131.html http://www.asahi-net.or.jp/~yk3h-ikd/aoyamakougen/aoyamakougen.htm

waltusyu
質問者

お礼

ありがとうございます。今日行ってきました♪結局青山高原を一日ぶらぶらして過ごしましたがお答えいただいたお2人には感謝×2です♪おもってた以上に凄まじい所でした・・・風車はざっと数えても20台以上!!すべてを一望できるポイントは残念ながら見つけられませんでしたが・・・是非もう一度行きたいです!

関連するQ&A

  • 三重県久居市(榊原温泉)

    三重県の久居市→鳥羽・伊勢方面に車で旅行に行きます。 思いつきでの旅行なので、宿を取ってません。 で、お風呂は榊原温泉にしようと思いますが、安くあげるつもりなので、車で野宿しようと思います。 久居市→鳥羽。伊勢周辺で、野宿できるようなポイントってありますか?

  • 静岡県の風力発電の見える場所

    こんばんは。お世話になります。 つかぬ事をお尋ねします。 静岡県には、海岸線に風力発電の大きな風車があると思うのですが、 その風車が見える道路ってありますか? 国道何号線とか、高速道路とか、車を走らせながら見られるポイントが あれば、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 風力発電は環境に優しい?

    こんばんは。 和歌山の人間です。 和歌山から田辺方面に高速を走ると、有田から日高にかけての山の尾根に、風力発電の風車が、昨年頃から一気に立ってきました。 聞くと、広川町内で45基。全体では150基になると言います。 事業主体は何社もあるようなのですが、実は気持ちが悪いのです。 忽然と現れた風車、地元の人たちはどうかは知りませんが、県民の多くはその実体を知りません。 雨が降ると泥水が流れてくるという話しも聞こえてきます。 低周波のためか、イノシシが麓によく現れるという話も聞きます。 クリーンエネルギーの風力発電ではありますが、他の環境破壊が起こらないか心配です。 先発地域の実態や、この件にお詳しい方のご意見をお待ちします。 よろしくお願いします。

  • 台風の時の風力発電

    このところ強力な台風が頻繁にやってきますが、こんなとき風力発電の風車は有効活用されているのでしょうか。 理屈の上では一番の稼ぎどき(発電どき?)だと思うのですが、何かの文章で「暴風雨など風速が早すぎるときにはストッパーを入れて回転させないようにする」というようなことを読んだような気がします。でも風車を回しても回さなくても支柱は風圧を受けるんでしょうし、蓄電やエネルギー転換(充電や揚水ダムへの貯水)さえうまくいけば「記録的な大型台風」だって風力や波浪発電としてエネルギー発生の好機になるような気がするのですが・・・?台風の時に太陽光がダメなら、その分を風力や波力で少しでも取り戻す、という発想は単純すぎ? それとも送電や発電機周辺の摩擦熱などの対策が出来ていないのかも・・・。「強風時用のギア設定」とかを入れることもできない?(季節変動が大きいことを承知の上で、せっかくあれだけでかい(でかすぎる)エネルギーがやってきてに日本中が難儀しているのですから、少しは使ったってバチは当たらないんじゃないかと思いました。)

  • 風力発電の耐用年数を教えてください

    固定資産取得について風力発電設備の耐用年数を教えてください。自家使用する電気なのですが、今までに取得したことがないので耐用年数がわからず困ってます。耐用年数表にも特に風力発電に関する内容は載っていないようですので知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。設備の内容がまだはっきりわかっておりませんが、通常よくある(というのでしょうか)風車の回っているものです。(情報が乏しくてすみません) よろしくお願いします。

  • 名古屋・鳥羽方面

    3月初めに中部国際空港着で、鳥羽に1泊、名古屋に1泊の2泊3日の旅行を計画しています。 日程的にキツイかもしれませんが、いい旅行プランがあれば、教えください。 ちなみに、鳥羽では温泉、名古屋では名古屋駅前に宿泊予定です。名古屋よりは、伊勢・鳥羽方面を重点に考えています。 鳥羽水族館・伊勢神宮周辺には、ぜひ行きたいなぁと思っています。よろしくお願いします。

  • 会津・猪苗代方面で動物を見ることができる施設

    会津・猪苗代方面へ小さな子供をつれてドライブに出かける予定でいます。 周辺で動物を見ることができる施設を探しています。 今のところ以前行ったことのある、南が丘牧場だけしか思い当たりません。 ほかありましたら教えてください。

  • 名古屋市内とその周辺の宿泊施設を教えて頂きたいのですが

    この10月に愛知周辺の家族旅行を予定しております 大人5名幼児1名乳児1名(二家族)の構成なのですが、名古屋で動物園などを見て、その後食事をしてから1泊を考えておりました。 ところが、名古屋の地区にはシティホテルばかりで幼児(5歳です)が泊まるにはちょうど良い施設が見つからなかったのです。 出来れば和室で1泊を考えてますが、ツインのコネクティングルームや和洋室も可能な宿泊施設を教えて頂きたいのです。予算的には結構余裕はあるのです。 ガイドやネットでは一応の調べはしましたが、詳しいマップが頭に入っていないもので、名古屋市内をあきらめて近郊の(車で1時間程度の)温泉などに泊まる方が良いですか? 一応蒲郡周辺の温泉宿はチェックしました。 なにぶん名古屋に行くのが2回目なものですから、よろしくお願いします。

  • ガードレールの上でくるくる回っているもの

    高速道路や国道のガードレールの上に小さな風車みたいなのが たくさんついているかと思います。 車が通るたびにくるくる回ってるのですが、これは何でしょうか? 風力発電か何かでしょうか~? いろいろと検索しましたが、それらしい情報はでてきませんでした。。

  • 癒しの名古屋ドライブ

    他の質問者さまと質問がかぶるかもしれませんが、宜しくお願い致します。 月末に名古屋へ1泊2日のドライブ旅行に行く予定です。 目的は「日々の仕事の疲れを癒すため」です。 日曜~月曜にかけて車で行くのですが、おすすめのスポットを教えてください。 当方メディア関係の仕事の為、都内のような空間ではなく、できれば自然などを感じたいです。 計画としてはまだ「味噌カツを食べる」だけです。 また、温泉やスパなどは個人の都合上行かない予定です。 温泉やスパなど温浴施設じゃなくても、心から癒される場所 そんなところはありますか? よろしくおねがいいたします!